• ベストアンサー

リンクで画像ファイルやテキストファイルを表示

友人からの依頼です。 ホームページでリンクをクリックすると画像やテキストを表示させたいのですが、良い場所はないでしょうか? ヤフーブリーフケースにテキストをアップロードしてそのURLのリンクをクリックしてもなぜか表示されないらしいです。 画像を置ける場所は多々あるようなのですが、テキストファイル(htmlファイル)も置けるところを探しています。 どうかお教え下さい。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.4

ANo.#3 の Bo_Bo です。 >HTMLファイルの置き場でいい所はありますでしょうか? 「ヤフーブリーフケース」を利用していると言うことは、Yahoo! IDを既にお持ちだと思います。 だとしたら、ジオシティーズが良いのではないでしょうか。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジオシティーズに登録したそうです。広告が出るのが難点だとか言っていました。 これで解決したようです。

その他の回答 (3)

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.3

ANo.#2 の Bo_Bo です。 >例の設定でブラウザでの閲覧が可能という事は誰でもどのパソコンからでも >表示できるものなんですよね? はい、その通りです。 論よりは証拠ですの、試して見ましょう! Googleの検索ページに行き、キーワード欄に ブラウザ filetype:txt と入力して日本語のページを対照に検索します。 (上の文字列をコピー&ペーストしてください) 検索結果が表示されるので、どれか一つをクリックしてください。 表示されたページのアドレス欄を見て、***.txt と表示されていれば、その時閲覧しているのはテキスト・ファイルです。 【注意】 ※Googleではディスク・スペース上のファイルも検索することがあるらしく、そのリンクをクリックしてもアクセスを拒否されます。 ※サーバー側でそのテキスト・ファイルのあるディレクトリにアクセス制限を設けている場合は、リンクエラーになるか、違うページに飛ばされます。 さて、「ヤフーブリーフケース」はどうもディスク・スペースのようですね。 ディスク・スペースは、そこに収めたデータをブラウザで閲覧することが目的ではなく、自宅以外の場所からでも、NETに繋がっていれば出し入れが出来ると言うものです。 また、そのディレクトリを公開すれば、友人や会社の同僚にもアクセスが出来るので、メールに添付ファイルを付けて送るより便利になると言うものです。 と言うことで、ディスク・スペースはHTTP版のFTPとなるでしょうか。(ちょっと強引?) で結論ですが、HTMLのリンクを設定しても「ヤフーブリーフケース」内にあるものは、ブラウザで閲覧はできません。

ss696
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 非常にわかりやすい解説で助かりました。Googleの検索もしてみました。なるほどな~と思いましたねぇ。 結論からしてHTMLファイルをヤフーブリーフケースにアップしてもリンク設定では直接そのHTMLファイルにとべないという事ですね。 例題を私がやってみたのですが、ヤフーブリーフケースは確かにtxtファイルだろうがhtmlファイルだろうがリンク設定ではダメでした。ディスクスペースというものだったのですね。初めて知りました。 そこで最初の質問に戻りますが、HTMLファイルの置き場でいい所はありますでしょうか? ジオシティーズを見に行ってみたのですが、あそこも使えそうですね。まだ登録はしてませんが。

  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.2

テキスト・ファイル(*.txt)なら、単にそのファイルへのリンクを設定すればブラウザで閲覧可能です。 例:  <a href="../hoge/sample.txt">テキスト・ファイル</a> 「ヤフーブリーフケース」については詳しくないのでなんですが・・・ そこにあるファイルの内容をブラウザで閲覧できないのは、「ヤフーブリーフケース」が所謂WEBサイト構造ではなくて、ディスク・スペースだからではないでしょうか。 そこに置いたファイルを閲覧したい場合は、ローカルに保存して閲覧してくれと言う・・・ 間違っていたらご容赦を。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 例の設定でブラウザでの閲覧が可能という事は誰でもどのパソコンからでも表示できるものなんですよね? ヤフーブリーフケースについては私もイマイチわからなくて困ります。 それとテキストはHTMLファイルらしいのです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

たんなるテキストファイルをアップしたところで、 URLをクリックしてもジャンプはしませんよ。 ちゃんとWebページを作成するようにHTMLタグを 記述しなければなりません。 テキストファイルとHTMLファイルは同じテキストファイルでも、 Webサーバで表示される時は全く別のモノですのでその点を ちゃんと理解される事をおすすめします。 フリーであればGeocitiesがあるのでは?

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず友人はヤフーブリーフケースにはテキスト(HTMLファイル)をアップロードしてそのファイルのURLを自分のホームページ(レンタル)に<a href=・・・・>○○○</a>のhtmlタグを使用してリンク先を指定したそうです。 これだと表示できないらしいです。 間違っているんですか? ジオシティーズの件も教えてみます。

関連するQ&A

  • リンクする画像とテキストをくっつけるには?

    ブログでHTMLタグを使いたいのですがまだよく分かりません。 テキストをクリックしたらリンクするためのHTMLタグは次の通りですよね。 <a href="リンク先URL">表示するテキスト</a> 画像(写真)をクリックしたらリンクするためのHTMLタグは次のようになりますよね。 <A Href="リンク先URL"><img src="画像のアドレス"><A>  私は現在、テキストと画像の両方を同じサイトにリンクさせるのに、上の二つのタグを使っているのですが、本文に表示されると二つが離れてしまいます。よく、画像とテキストが一体化しているのを見るのですが、そうするにはどうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • ヤフーブリーフケースのファイルについて

    ヤフーブリーフケースにアップロードしてある音楽のファイルをクリックすると、今まではすぐにWMPが開いて音楽が流れたのですが、今は「ファイルを保存しますか?」と聞かれてすぐに音楽が聴けません。 画像のファイルをクリックするとその画像は開くのですが、画像のプロパティを開いてURLをコピペしてそのURLに移動しようとするとまた「ファイルを保存しますか?」と聞かれ、単独画像のページまで行けません。 今まで普通に使えたのに突然こんなことになってしまったので、何の設定でこの様になったのか分かりません。 音楽や画像にURLを付けるためにブリーフケースを利用していたので困ってます。 どなたか設定の直し方(?)を教えて下さい。 あと、初めて利用するので何かマナー違反があったら言ってください。

  • 画像が表示されない!

    ホームページでweb漫画を連載したいな、と思ったのですが、画像を貼付けると青い四角の中に白いはてなが描いてあるマークが表示されて、アップロードした画像が貼付けられません。 ちなみに私の使っているパソコンはMacintoshで、テキストエディタでファイルを作ってFC2ホームページに取り込みました。どっとうpロダでアップロードしたURLアドレスを画像を貼付けるHTMLタグになぞらえてページを作ったつもりでした。一日目は綺麗にホームページになっているのですが、二日目にホームページを見てみると例のマークがずらりと並んでいます。多分画像の期限切れでしょうが、デフォルトページに行くと「画像の直リンクの所為で凍結している可能性」などと言われて、わけがわかりません。中学生にもわかりやすく回答してくださる方がいましたら回答お願いします><

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページを作っていますが、画像が表示されません

    ホームページを初めて作った初心者ですが、よろしくお願い致します! 「Hetemulu」で、作り、完成しました。 FC2に登録して、無料公開したいと思ってます。 FFFFTPをダウンロードして、手続きは完了した・・・と思います。 FC2の管理画面で、自分のURLをクリックしたら、一番最初のページと思われる画像が表示されません。 私のHPは、一番最初の画面が800センチの画像になっており、その画像をクリックすると、次のページにリンクするという形なんです。 その800センチの画像が表示されず、左上に「×」があります。 これは、画像がないですよ。という意味ですよね? Hetemulu上では、きちんと出るんですが、URLからは画像が出ませんでした。 FFFFTPの方でなにか特別にしないといけないのでしょうか? FFFFTPのヘルプで 「画像ファイルをアップロードしたか、確認してください。」 とありますが、普通のアップロードじゃダメなんですか?「↑」矢印でアップロードしました。 全くの初心者なので分かりやすく解説してもらえるとたすかります^^

  • 画像リンクについて

    ホームページで同盟などのバナーを画像リンクさせたいのですが画像が反映されません。 どうすれば良いのでしょうか・・ あと画像URLの取得(バナーお持ち帰りの場合)は 右クリック保存→保存した画像のプロパティ→場所 で合っていますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PHPファイルのアンカーリンク

    PHPファイルのURLにアンカーリンクをつけているのですが、ページは表示されますが、アンカーリンクの指定の場所へ飛びません。表示後、F5キーを押してもダメで、エンターキーを押すと飛びます。 仕様ですが、あるページ内に複数のテキストリンクがあり、そのテキストリンクをクリックすると、一度ログイン画面に移動します。 ID・パスワードを入力してログインボタンを押すと、元のページに戻ります。 この時にアンカーリンクでクリックしたテキストリンクの場所に表示位置を移動したいのですが、なぜか移動ができません。 念のため、PHPファイルではなく、htmlファイルで試してみたのですが、こちらは飛びました。 なぜPHPだとだめなのか調べてみたのですが原因がわかりません。 ちなみに元のページのURLは参照渡しです。 たぶん本来ならcookieやセッションで対応するのかと思うのですが、まだ知識や経験が足りずこのような方法をとっています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • HPの画像が表示されない

    alphaEDITでホームページで作成して ffftpでアップロードしています。 トップからリンクを貼り リンク1は全ての画像が表示されるのですが リンク2は全て×がついてしまい、表示されません。 一応ファイル名や、画像の保存場所を確認してみたのですが リンク2の方は表示されません。(全て同じフォルダにありました) 最初はファイル名が半角じゃないのが原因だと思ったのですが リンク1は全角ですが表示されていました。 リンク2は半角にしてもだめでした。 alphaEDITでプレビューにすると画像は表示されるのですが 何が問題なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします

  • リンク先の画像が消されてる

    ブログとかツイッターで画像のリンクをクリックすると、リンク先のページで、例えば「FC2ブログ、404Error、 ご指定のファイルが見つかりませんでした」と表示されることがよくあります。 これの原因としては、 ・アップロードした人が画像を削除した ・表示できる期間が非常に短い とかでしょうか? 最新のブログや、2ちゃんで比較的最近貼られた画像リンクをクリックしても、削除されていることが多いので、いつも不思議に思っていました。なぜリンク先の画像がほとんどないのでしょうか?

  • テキストリンクで

    バナータグって、↓のとおりですよね。 <a href="サイトURL" target="_blank"><img src="画像URL" width="幅" height="高さ" alt="説明"></a> テキストリンクだと、<img~>のところがぬけますよね。 ですが、どうしてもテキストリンクで alt="説明" の部分をいれたいんです。 どうすれば表示されますか?? テキストリンクでは説明はでないのでしょうか?? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リンクで包括している画像とテキストの周りに枠線を表示させたい

    例えば画像だけにリンクしているなら枠線は画像の周りに表示されるのですが、 画像の下にテキストを置いて、その2つをリンクで囲むと、 テキストだけに枠線がかかるようになり、ちゃんと画像とテキストの周りに枠線が表示されません・・・ 理想としては次のようなかんじにしたいのですが、どう記述すればよいのでしょうか? ┌──┐ │画像│ │文字│ └──┘ <a href="画像へのURL" style="border: 1px solid rgb(51, 204, 255);"> <img src="image.jpg"><br>文字 </a> ↑ これだと枠線が画像とテキストを囲んでくれない

専門家に質問してみよう