• ベストアンサー

塾のカリキュラムに関して(社会)

今塾講師をしているものです。 年間カリキュラムを考えています。 中学3年生の社会の授業を担当しており、9月からは入試問題に入りたいと考えています。8月まで37~41回程度の中でどのように組んだらよいでしょうか。授業時間は90分です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も塾の講師を長年しておりますが 実をいうと年間カリキュラムは決めたことがありません。 復習中心の塾だったので、年によって学校の進度が違うし (修学旅行や学校行事で結構変動します) 定期試験も毎年日程が異なるわけですから それもフォローしようと思うと、年度初めにがっちりスケジュールを 決めない方がいいように思います。 各地区ごとで使っている教科書も違うので 生徒さんの学校で使っている教科書が分からないことには アドバイスも難しいと思います。 黒板形式か個別か、復習重視か予習重視か 塾のスタイルによっても、考え方は異なると思うので まず先輩講師などに聞いてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.1

こういう話って、塾の中で決めなくていいんですか? というか、自分の子供が通っている塾の講師が、 こんな大事なことを質問サイトに聞いていると知ったら、 頭に来るのを通り越して笑っちゃうかも。