• ベストアンサー

計測器の測定データをエクセルに取込み

みなさん教えてください。 今電子温度計の測定データをRS232経由でエクセルに取り込むマクロを 作成しています。 一定間隔にデータ取り込むマクロは完成したのですが、今度はUSBタイプ の外付けテンキーボードのエンターキーを押してデータを取り込みたいと思 っているのですが方法がわかりません(マクロの構文をどう変更すればよい かわかりません)。 みなさん教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

Sub macro1() Application.OnKey "{ENTER}", "macro2" End Sub Sub macro2() MsgBox "hello" End Sub のように作成してMacro1を1回実行すると,Enterキーを押すたび何度でもmacro2が実行します。 こういったmacro2であなたのマクロを実行してください。

関連するQ&A

  • Excelのセルに計測器のデータを取り込みたいのですが…

    現在、ある部品の開発部門で働いております。私どもの開発した製品の評価において測長器(長さを測定する)や電子天秤、電圧計といった計器で測定したデータを Excelに手入力して、統計計算したり、グラフ化したりしております。昨今は パソコンも計測器も高性能でありながら、安価になってきており、実際の開発現場 に測定器とパソコンを設置し、データを直接、(キーボードから手作業で入力するのではなく)Excelのセルに直接入力しようと考えております。計測器を調べてみると、RS232Cに接続できることはわかりました。そこでExcel上のVBA で簡単に入力するプログラムが作成できないでしょうか?計器メーカからも各種の ソフトが出てはいるのですが、パソコン1台にメーカの異なる計測器が何台かを接続することもあるので、VBAで作りたいのですが、。作り方がわかりません                                                                                                                                                                                                                                                                                         

  • エクセルVBA 測定器からデータ取得

    みなさん教えてください。 現在、エクセルVBAでRS232を用いて、測定器(DMM)から測定結果を取得するソフトを組んでいます。 測定器からデータは取得できるようになったのですが、測定器から出力されるデータが 「5.123,0.0111」とカンマ区切り状態ではないので、容易にグラフ化などデータ整理ができません。  ↑     ↑ 電圧値  電流値 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 データ取得時に、自動的にカンマ区切り状態になり、 セルA2:測定時間 セルB2:電圧値 セルC2:電流値 のようにデータが自動的に入ってくるようにしたいと思っています。 このようにデータを取得するためには、下記構文をどう変更すればよいか、教えて頂けませんか。 御願いします。 <構文>フリーソフトのEasyCommを使用しています。 Sub 測定開始() Dim get_data As String '文字列型(2byte変数) Dim ComPort As Byte 'バイト型(1byte変数) Dim s As Long '長整数型(4byte変数) Dim ss As Long '長整数型(4byte変数) ComPort = Cells(1, 6).Value 'COMポート番号の取得 ec.COMn = ComPort 'COMポート番号の指定 ec.HandShaking = "N" 'ハンドシェークなし ec.Delimiter = "CRLF" 'デリミタ(CR:復帰,LF:改行) ec.Setting = "9600,n,8,1" '通信条件の設定 ec.AsciiLineTimeOut = 1500 'AsciiLineの読み出しアウト時間 '受信データの記録 Do While Range("G2") = 1 i = i + 1 get_data = ec.AsciiLine '文字列の読み出し Cells(1 + i, 1).Value = Format(Now, "h:mm:ss") '時間の記録 Cells(1 + i, 2).Value = get_data 'データの記録 ec.WAITmS = 2 '待機時間(20ms) '通信ポートのクローズ ec.COMnClose = ComPort End Sub

  • MCの自動計測について

    皆さん こんばんは 一寸教えて下さい。 MCの自動計測に関するものですが・・。 1.例えばXY平面にある、先にあけた穴位置を測定後、その距離関係に過不足ある場合、その穴位置を自動で補正入れてそのまま加工出来るものでしょうか?。  もし可能ならその方法等が知りたいのですが。  ※マクロとか特別なソフトとかを使えば出来るとか・・・。 2.また機上で自動測定した数値と常温時の3次元測定器との差異はどの位あるものでしょう?。  できましたら、加工直後で行う自動測定時のワーク温度とその材質またその時のテーブル温度。それからワークの温度ならし後に3次元測定器で計ったときとのデータの差がどの程度あるものか教えてもらえるとうれしいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 熱電対の測定器について

    今回、実験でダンパー(円筒形)の部分の表面温度を測定する実験を考えております。 そこで、温度センサーにはバンドを締めることによりでダンパー部分に固定して温度測定が可能な熱電対を考えております。 実験は、ダンパーを加振した際に生じる温度測定を行います。 また同時に、ロードセルより復元力をレーザー変位計より変位をパソコンにA/D変換機を経由してある時間刻みでデータとして保存しております。 温度も同様にリアルタイムでパソコンにデータを送り、なおかつリアルタイムで温度が知りたいと考えております。 熱電対→零点補償(室温補償)→A/D変換機→パソコン(測定器) という流れだということはわかりますが、データロガーなどは零点補償機とどういった面で違うのでしょうか? また、上記のような内容に合いそうなデータロガーもしくは補償機はありますでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

  • 炉中炉の温度測定

    お世話になっております。  炉中ロウ付けを行っている炉があり、 炉の長約5mで、炉内温度 800℃を30~40分で通過します。 完成品にばらつきがあり、炉の温度を測定したいのですが、 グーグルで検索したところ、データロガーを断熱ケースに入れて 測定する物で、最高500℃で20分が限界でした。  炉の温度を入り口から出口まで測定する方法はありますか?

  • データ転送速度測定フリーソフト

    こんにちは。お世話になります。 WinXPを使用していますが、データ転送速度を測定できるフリーソフトでおすすめの物がありましたら教えてください。測定したいのは 1.外付けHDD(USB2.0経由)へデータをコピーしているときのデータ転送速度 2.無線LANアクセスポイントを介して2台のノートPCで無線LANを構築しているのですが、この2台間でデータをコピーしているときの転送速度です。 リアルタイムで数値として表示でき、bps、MB/secの切り替えがあれば十分です。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで平均値を求める方法

    みなさん教えてください。 今、実験で測定したデータの整理を行っています。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 下記のようなデータの整理を行っています。 今行いたいことは、下図のようなプラスとマイナスの数値(図ではA・B・Cエリアと区別)に おける各エリアの個別の平均値をマクロで求めたいと思っています。 <データの詳細> ・データ数は全部で約400個 ・データは、下図のようにプラスの数値のあとにマイナスの数値がくるようになっています。 みなさんマクロで求める方法(構文)を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel 時刻に対する緯度・経度データ補完

    緯度・経度のデータを不連続(数秒間隔)に測定しました。 この緯度・経度のデータを1秒間隔のデータとするような、データ処理をしたいと思っております。 以下現状のデータ例となります。 hh/mm/ss     緯度(標準書式)     経度(標準書式) 14:51:33       34-17-24.1          138-40-24.0 14:51:34         X               X 14:51:35         X               X 14:51:37       35-17-52.3          139-43-46.5 見づらいですが、Xの部分が補完したいデータとなります。 当方、VBAやマクロを使いこなす知識ありませんので、簡単な方法がありますと大変助かります。 どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。      

  • 放射能の連続的なデータはありえますか?

    マスコミに流されたデータは、離散的なデータ、つまり、一定時間間隔置きのデータです。しかし、実際には、ほぼ連続的に計測しているのではないかと思うのです。 福島第一原発第一号基が、爆発した前後、ではなく、爆発した瞬間を含めた連続的なデータが隠されている可能性はありますか? また、放射能の測定は、事故時に限らず、恒常的に行われているのでしょうか? そして、その測定場所は、どのくらい点在しているのでしょうか。発表されていない、測定場所のデータもありえますか?

  • EXCELで整数の列のみ抜き取る方法

    x軸に波長、y軸に光強度のデータを測定したのですが、測定の間隔を1nm刻み、0.5nm刻みの2種類のデータとしてしまいました。これを1nm刻みでそろえたいのでオートフィルタでそろえようと思いましたが、項目ありませんでした。整数のみ抜き取るマクロやVBAは何かありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう