• ベストアンサー

方向性地絡継電器の動作原理について。

不必要動作をさせない為、零相変流器と零相電圧の位相関係で動作させると理解しておりますが・・・ 運用中(方向性SOG付きPAS)に零相電圧検出用のアースEAを外したらどうなるのでしょうか? 動作できず無保護状態となるのでしょうか? PASを切らずに零相電圧用EAの接地抵抗測定を行いたいのですが可能な方法はありますでしょうか? 御教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duskdim
回答No.1

DG付PASということは、Vo検出器は内蔵されていると思いますが PAS本体のアースとは別に零相電圧用EAがあるのですか? このことがよく分りませんが。 Vo検出用のアースであれば、Voが正常に検出されず質問のとおり 無保護状態になる可能性があります。 アースの測定については、接続したままでも出来ます。 ただし接続されている機器も他でアースに落ちている場合があるので、 EAの極単体での測定とはなりません。(通常はこれで十分だと思います) EAを充電状態で外すというのが私には信じられませんが、 どうしてもというなら他から代わりのEAを引っ張ってくるしかないとおもいます。

modesty
質問者

お礼

お忙しい所、御教授頂き有難う御座いました。 御指摘頂いた通り、停電する方向で対応したいと思います。