• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線では接続できるのに有線では接続できない。)

無線接続できるのに有線では接続できない理由は?

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

原因が分かりませんね。 LANアダプタを増設して確認したら如何ですか?LANアダプタは結構安価です。USBタイプのアダプタもあります。

gousyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。luvbook pl300x に適当な拡張スロットがあったかどうか記憶にありませんが、USB-LANアダプタは以前 Wiiを有線LANにつなぐために購入したものがありますので、LANケーブルと接続して使用することはできると思うのですが、(今回は試してはいないのですが、無線アダプタが可能であるのでおそらく大丈夫と思います。)いつも持って歩くというのも考え物です。おそらくハードの問題ではなさそうなので、できるだけ現状で解決したいと考えております。またお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵PCで無線LANアダプタ使用時におけるエラー

    無線LAN内蔵PCにて違う環境で有線インターネットで無線LANアダプタを使用しエラーが出たので質問させてください。 自宅で無線LAN内蔵PCにてインターネットを無線で使用しています。 しかし先日、無線環境がない場所で作業をしていました。 仕方ないので有線ネットワークを経由し無線LANアダプタ(PLANEX製のGW-US54Mini2)を使用しました。 自宅に帰ると無線でインターネットがつながらず、おかしいなと思い無線LANアダプタのドライバをアンインストール(スタート→GW-US54Mini2→Uninstall→Remove all→再起動)したのですが、 いっこうにつながりません。 Configfreeを使ってPC側から無線LANのモデムを感知はしています。 しかし「他のベンダーのアプリケーションがワイヤレスアダプターを制御しています。」とエラーが吐かれてしまい無線接続ができません。 おそらく無線LANアダプタをインストールしたことによってWindowsの設定がおかしくなったようです・・・>< ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続のプロパティを参照してみたところ、項目が「全般」と「詳細設定」の2つのみになっていました。 これがおそらく関係するのでしょうが戻す事ができません・・・。 システムの復元も外付けHDDを使用したからなのか未完了となってしまい途方にくれている状態です。 無線LANアダプタが正しくアンインストールできていないのでしょうか?ご回答の方宜しくお願いいたします。 使用PC・・・東芝 PAAX940LS 使用無線LANアダプタ・・・PLANEX GW-US54Mini2

  • 無線LAN子機と有線LANの併用

    検索したのですがめぼしい記事が見当たらず…質問させて下さい。 ただいま、ノートPCを有線LANでインターネット接続し、Xlink kaiをやるために無線LAN子機のアダプタを取り付けている状態です。先日までは時々干渉を起こすもののちゃんと繋がっていたのですが、一度無線LAN子機アダプタを取り外した際にフリーズを起こしてしまいました。 その後、強制終了をして起動後にインターネットに接続したらキャッシュが消えている状態となっていました。不安ではあったものの有線LANでのインターネットはできる状態だったのですが、無線LANアダプタを取り付けPSPを接続した際に有線LANと干渉を起こし、どちらか一方しか繋がらなくなってしまいました。 どこかが壊れたかも、と思うのですが解決方法がわからず…助言頂けると幸いです。 使用PC:SONY VGN-NW70JB win7 64bit 使用アダプタ:PLANEX USvalue-ez  

  • 有線LANがつながらなくなった!

    NTTのVDSLルーターとWindows XPを使用しています。 以前は有線LANを使用していました。 それから11n ルーター "MZK-W04N" と,11n USBアダプタ "GW-US300MiniW"を導入,使用していました。ドライバはUSBアダプタの付属CDです。300Mbpsへのアップデートのため,そのルーターとアダプタをPlanexさんに送ることにしました。 そこで有線LANに戻すつもりです。しかし有線LANに接続するために,ケーブルをつないで Windows XP [スタート]→[接続]→[すべての接続の表示] で「ローカルネットワークへの接続」を右クリック「有効」 に直しましたが, 「接続中」 … 「接続失敗」 のダイアログが表示され,接続できません。 XPにある「システムの復元」,「セーフモード(ネットワーク)」,「Planex無線LANドライバのアンインストール」も試してみましたが,修復できません。 ちなみに他のWindows XP PCとは同じ手順で接続したところ,問題なく接続できましたので,そのPCが接続できないのは,そのPCに問題がある考えられます。 どうすれば有線LANは修復できるのでしょうか。 ご存知であればご教授お願い申し上げます。

  • linuxOS系ubuntuに無線LANはできるか

    今のパソコンが古く動作が遅いので、linuxOS系ubuntuをインス トールしようと思ってます。 しかし、インターネット環境が無線LANのため、「PLANEX GW-USEco300」を使わざるおえません。 果たして、ドライバーなしで動作するのか? または、ドライバーがあるなら、ドライバーリンク先を教えてください。

  • 無線LANが使用できなくなりました

     1台のPC(無線LAN内蔵)を、複数の場所で使用をしています。 1ヶ所は有線接続でのネット環境で使用し もう1ヶ所は無線LANで接続しています。 それが、ネットゲームをするために、無線LANアダプタ(Planex GW-USMini2N)をPCにインストールし 使用を始めた所、有線での接続の際には問題なくインターネットが出来ますが 無線で接続をしようとしたら、その無線LANでのインターネットが使用できなくなりました。 無線LANアダプタを取り外してみても同じでした。 ネットワーク接続の中には、その無線LANが表示はされるのですが、接続することが出来ません。 間違いなく無線LANアダプタが原因だとは思うのですが 何か設定をしないと無線LANでインターネットは出来ないのでしょうか?

  • 無線LANがつながらない

    ECSのA928ノートパソコンですが、無線LANが使えません。 フレッツ光プレミアムです。無線LANルーターはAPとしての使用です。 有線では使えます。ルーターは、PLANEXのMZK-W04Nです。 アダプタは、GW-US300MiniWとコレガのCG-WLUSB2GTSTです。どちらもだめです。 ちなみに、両アダプタを他のPCに接続すると使えます。 planexもcoregaもユーティリティを起動させたときに、認識しませんでした。 ドライバも異常なしです。原因がわからず困っています。 よろしくご教授ください。

  • 有線LANでインターネット接続できない

    NEC Aterm WR8170Nの質問です。無線LANはインターネット接続はできるのですが、有線LANがインターネット接続ができません。WR8170本体を再起動させて無線LANより先に有線LANでインターネット接続すると接続できますが、ひとたび無線LANを使用すると有線LANが使用できない状態になってしまいます。 都度再起動させないと有線LANが使用できない状態になっています。ちなみに有線LAN接続中に無線LANは問題なくインターネット接続を行ってくれます。どうすれば有線無線共に再起動なしで同時接続できるようになりますか?設定をどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。使用OSはXPです。

  • MACとウィンドウズXPでの無線でのファイル共有

    windowsの音楽や動画のファイルを、Macでも共有したいのですが、下記の環境の場合は、どのように設定すればよいのでしょうか? 1. windows XP (SP3) デスクトップのパソコン インターネット接続は、有線ルーターを使用。 2. Mac (OS 10.6.1 Snow Leopard) MacBook Pro インターネット接続は、 上記のwindowsに無線LANアダプタを取り付け、windowマシンを経由する形で行っている。 無線LANアダプタは、下記を使用。 メーカー:planex 品番:GW-US54GXS http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml この無線LANアダプタを使い、データを共有できないかと考えております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • PSPのネット接続のとき

    PSPをネットにつなげるために 前回 PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini 等がオススメ と言われ、購入をしようと思うのですが、 PLANEX 54Mbps無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini ってPCの電源が入って無くてもPSPをインターネットにつなげることはできますか? また、できないのならPCの電源が入って無くてもPSPをインターネットにつなげることのできる 無線LANってありますか? 予算は6000円までです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • YahooBBで無線LANの接続が出来なくなった。

    YahooBBで無線LANの接続が出来なくなってしまいました。 PCはNECのノートパソコンでOSはXPです。 無線LANはYBBの無線LANパック市販のPLANEX製カードタイプです。 暗号化は行っていません。セキュリティソフトは削除しました。 有線で接続したところ接続できました。 他のノートパソコンにPLANEX製カードアダプタを取り付けて設定したところ 接続できましたのでモデム・アダプタ等の機器には問題ないと思います。 デバイスマネージャー等で確認しましたがカードアダプタは認識しています。 PLANEX製カードタイプに添付のユーティリティソフト等でBBUserも拾っています(他はありません)。 当初、非常に無線の電波の届きにくい所で使用していましたので接続・検索の繰り返しが頻繁にありました。 現在テストはモデムの1m圏内で行っています。 Yahoo/PLANEXの両サポートに問い合わせをしましたが改善しませんでした。宜しくお願いします。