• 締切済み

今日高校入試だったのですが…

英語のテストの時に、自己採点の為に回答を問題用紙に転記していました。しかしそれをチャイムが鳴った後も急いで続けてしまったので、試験官に「ペンを置いてください!」と注意されてしまいました。 その後、次の時間の準備の為に一旦教室の外に全員出されたのですが、外からなんとなく教室を見ていると、先程の試験官と次の時間の担当の試験官がなにやら話をしていて、思い込みかもしれませんが私の机の番号をチェックしていたような気がします。 次の時間の始まるときにはわざわざ強い口調で、「チャイムが鳴ったらすぐにシャーペンを置くように。回答を転記するのもやめてください」と言われ……絶対に私のことです^^; やはりこれも一種のカンニング行為とみなされてしまうのでしょうか? ものすごく後悔しています。今まで頑張ったのになぁ。 これが原因で落とされる、という事はやはりあるのでしょうか。夜も眠れません。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

終わってしまった事を悩んでも仕方が無いと思います。悩んで合格するならいくらでも悩んで下さいと言いますが、入試は終わったのですから、今さらどうしようもありません。寝ましょう。  厳しい事を言わせていただければ、あなたは入試をなめていますし、重要性を理解していないと思われても仕方が無いでしょう。  もし、合格ラインギリギリの場合、少しの事が合否を分けます。その時に合格側に入るためにはマイナスになる事は絶対にしてはいけません。試験時間が終わっても何かを書いていた事が不正行為とみなされれば全てが終わりますし、指示に従わなかったと思われた場合はマイナスになる事はあってもプラスになる事はありません。  自己採点の為に危ない橋を渡るなんて私には考えられない事です。  もっと先の事を考えて行動するようにした方が良いと思います。  

• bgm38489
回答No.3

解答を転記していたこと、すなわち、時間オーバーで解答をしていなかったことを、確認していたのでしょうね。おたくの場合は問題転記ということで、時間オーバーはとりあえず認めたが、同じようなことをする人が出てきては困るということで、禁止したのだと思います。 こんなことで落とすようじゃ、世も末。

• tpa0da
回答No.2

そんなことで落とさないと思う。 確信はもてないが大丈夫だよ。 高校の先生って意外と適当だから。

• mouku
回答No.1

私の横の席の人も「ペンを置いてください。それ以降の解答は得点に加点しません」とわざわざ言いにこられていましたが合格していました(^_^) 実力があれば大丈夫と考えて大丈夫でしょう 今日はお疲れ様でした。