• 締切済み

賃貸保証会社更新について

賃貸物件への入居日が2009年4月半ばで、今回3/13までに更新料を支払いしてくれとの書面が届きました。 私は転勤族で今春の異動がほぼ確実であり3/25あたりの退居となりそうなのですが、更新料を支払う義務は発生するでしょうか? 管理会社に問い合わせをしようとは思っていますが予備知識のないまま問い合わせをし、言いなりになるのを防止するために投稿させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※保証会社は「日本セーフティー」です。

みんなの回答

noname#203300
回答No.2

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  それですと今からでも4月10日の解約となります。後は契約発生日との関係でしょう。  ただ、今が一番物件の動く時期ですから早めに連絡しないと、大家や管理会社も一番の時期を逃して、頑なになるかもしれません。

shin45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家賃の違約金は以前にも経験があったので理解していました。 保証会社については直接確認したいと思います。

回答No.1

大抵の契約では「解約届」は1ヶ月前までとなっているでしょうから、3/25に退去なら「解約届」は出されていることと思います。それなら既に更新しないことは相手も承知しているでしょうから『更新料』を取られることは無いでしょう。

shin45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容の情報が不足してましたので再度書き加えます。 移動内示が3月中旬で内示から着任まで2週間程度のため、1カ月前の退去予告はできず 翌月家賃は支払い義務が発生すると思います。 おわかりであれば再度ご回答宜しくお願いいたします。