• 締切済み

Accessのインデックスについて

ACCESSにインデックスというのがありますが、いまいち使い方がわかりません。 検索などが早くなることはわかるのですが、一つのフィールドにインデックスを設定して、そのフィールドを並べ替えたり、検索をかけたりしても、特にインデックス設定前と変わらないのですが・・・ 設定方法や、インデックスの説明を書いてあるものは多いのですが、具体的な使い方が書いてあるものが少ないので、ぜひ、ご存知の方、インデックス設定後の使い方などを教えてください!

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

みんなの回答

• angband
回答No.1

インデックスのあるなしでレコード検索が体感できるほど 速くなったことを確認するにはかなりたくさんのレコード が必要だと思いますよ。 数十万程度のレコードでも数秒の違いはあるかもしれない ですが、数百万以上レコードがあればかなり違うのが わかると思います。 インデックスを使うという感覚は僕はあまりありません。 どちらかというと設計に関わる部分ですし、DB内部で 自動的に使ってくれますし。