• 締切済み

一昔前の歯医者

今でこそ技術の進歩で無痛治療が可能なほどまできていますが 20年30年前は虫歯の治療の技術はどれくらいっだったんでしょうか? 私は学生ですが今まで虫歯の治療に苦を感じたことはありません。 歯医者=痛いとか怖いとかいうイメージがあるみたいですが 実際にそういう時代はあったのですか?

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

20~30年前は現在とあまりかわなないような気がします。コンポジットレジン、セメントはかなり進歩したので時間、操作性、強度は良くなったと思います。 それより前(45年以上前)になるとタービンの回転数が低く、注水機能がなく削ったらカルシュウムの焼ける臭いや口の中が粉だらけになった記憶があります。主にベルト式の低速エンジンで削っていたと思います。削った後は口腔内でワックスアップしたりアマルガム充填したり歯科医は大変だったと思います。 椅子も水平ではなく少し倒れる程度で術者は立位で身体を曲げ無理な姿勢で診療をしていました。 この頃は歯科医が一人で受付から診療までやっていました。歯科衛生士も歯科助手もいない時代です。 麻酔はカートリッジでなくアンプルから注射器、針は今の物より太いので痛いし麻酔も効きにくかったと思います。 55歳以上の方に聞かれると話が聞けると思います。 横浜で歯科医学の歴史の展示があるようです。 http://www.kaikou.city.yokohama.jp/news/images/now-open/YAOH_shikaigaku.pdf

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

昔はまず、麻酔薬の種類が違いました。麻酔薬は顎の骨の中に浸み込み、歯の根の先の部分まで浸み込むと、歯の神経の感覚がマヒして、削っても痛みを感じなくなります。しかし、昔は麻酔薬が現在のモノよりも歯茎に浸み込みにくいので、麻酔注射の針を骨に突き立て、骨の表面の骨膜という線維性の膜の内側に麻酔注射をしました。すると、麻酔液が骨と骨膜の間を押し広げ、骨から骨膜を引きはがします。これが痛みを生じました。また、麻酔薬自体の効き目も今のモノより弱かったので、麻酔注射をしてもしばしば痛みを感じました。 また、歯を削る道具も違いました。現在の歯を削るドリルは1分間に30万回も回転します。すると1回転当たりに削る量は少しで済みます。ほんの少しずつ何回も削ります。ところが昔の機械は毎分5千から8千回転程度でした。すると、1回転当たりの削る量がたくさんになります。たくさん削りますから削るときの衝撃が大きくなります。ですから、麻酔をしていても歯を削る衝撃を痛みとして感じることがありました。 ここ数十年の医療機器の進歩には目を見張るものがあるんですよ。

関連するQ&A

  • 歯医者さん

    虫歯が出来たらしく、奥歯がめっちゃ痛いんです・・・ 横浜には無痛治療してくれるところがあって予約もなかなか取れないくらい人気があるってテレビでしてて、そんなところが近くにあったらなぁって思ってるんですけど、同じような治療法してくれるところを知りません。 多分、その横浜の歯医者さんのようなところはないと思いますが、三重でどこかオススメの歯医者さんありませんか? 無痛で治療してくれるところがいいです。 あまり歯を抜かないところがいいところとか聞いたことがあります。 腕のいい歯医者さんを教えてください。

  • あなたならどういう歯医者に行きますか。

    あなたならどういう歯医者に行きますか。 1 ベテラン先生のとても上手い歯医者。無痛主義ではない。 2 技術はいまひとつだけど無痛第一主義の歯医者。 3 インプラントやホワイトニングなど治療よりも美に力を入れている歯医者。 4 スタッフは全員美人。もちろん先生も。 5 治療スピード第一。院に入ったらすぐに治療はもちろん詰め物も翌日OK。 6 サービス第一。託児所はもちろんマッサージチェア、アロマ、指名、などなど。 いま、歯医者さんはコンビニよりも多く激戦の時代です。 みなさんの好みを教えてください。

  • 保険がきくいい歯医者知りませんか?

    かなり虫歯で悩んでいます。ただ、小さいころに いやな思い出があったため、かなり歯医者さんに 恐怖症があります。 無痛治療(もしくはあまり痛くない)ができて、保険がきく歯医者さんって知りませんか?首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)なら場所は問いません。 無痛は保険がきかないところはいっぱいあるのですが 財政的に持ちません・・・・

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは

  • 歯医者について

    小学校入学前、よく歯医者に通っていまして(約20年前)、その時は毎回のように麻酔を打たれたり、抜歯したりでいつも痛い思いをしていました。でも5歳くらいでしたが1回も泣かず耐えました。しかしよく考えると、銀歯はほとんど取れて前歯の虫歯も治療したわりに黒い色がはっきり見え、苦労して行った意味がなく感じられます…こんな幼児に毎回のごとく麻酔をかけるのも納得がいきませんし。(歯の痛みが出る前に通い始めました。) 現在親知らずが下の歯に強く当たると痛みが出るのでチェックしたら見事に虫歯になっていて、他の場所にも虫歯があるので痛みが強くなる前に歯医者に行こうかなと思っています。ただ、昔のことがトラウマになって麻酔のことを考えると…大人なんだからって感じですが、幼児の記憶というのはホント強く残るものですね; (1)長くなりましたが、今では20年前と比べて治療の際の痛みなど改善されてきているみたいですが、これは医師の技術によって千差万別なのでしょうか? (2)私の場合親しらず抜歯は確実でしょうか? (3)それと、電動麻酔?というのがあまり痛くないとここで知りましたが、今この麻酔を扱っている歯医者は多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者探しに疲れました・・・

    最近歯を磨くたびに痛み、歯医者に行こうと思っているのですが、なかなか良い歯医者が見つかりません。 歯医者独特のあの恐さがあり、無痛治療をやっている所を探しているのですが、HPではレーザー治療をやっていると書いてあっても、いざ電話してみると虫歯治療には使っていないとか、保険の適用外だとかで、どんどん歯は痛むのですが、未だに行けないままです(泣) 大阪市内(なるべく梅田の近く)でどこか、そういった治療を行っている所をご存知な方、ぜひ教えて下さい。

  • 歯医者でのトラブルについて

    現在通っている歯医者で、以下の2点についてトラブルになっています。(その歯医者はインフォームド・コンセントの充実をうたっています) ・1点目 半年前まで根の治療を行っていた歯があります。 その時に根の治療は完了したのですが、半年後に違う歯の状況を見るためレントゲンを撮ったところ、再発しているとのことでした。 完全に完治というのは中々難しいし、再発しやすいと歯医者は言いますが、長期間かけて治療した歯がわずか半年でまただめになるのでしょうか? 再度治療するのにはまた通常通りのお金を払わなくてはいけないことになるとのことです。 この歯医者の言い分は正しいのでしょうか? ・2点目 3週間前に奥歯の虫歯治療を行いました。 虫歯を削って金属を詰めると治療前に説明がありました。 いざ削ってみると虫歯が予想してたよりも大きかったらしく、このまま金属を詰めるとしみるので、下地に樹脂を流し込んでしみないようにしますね。と言われ、そのように治療されました。 ですが、実際には治療後もかなりしみます。 予約してた2週間後まで様子を見ましたが、全く改善されません。 歯医者で説明すると「神経を抜くしかないですね」といわれました。 なるべく神経を残した方がいいというのは理解できます。 ですが、神経を残して治療するから直後にやり直さないといけない可能性があるというリスクの説明は受けていません。 それを指摘すると説明不足だった点は認めましたが、「神経を残しても十分問題ないだろうと判断してやった」と言われました。 これはただの判断ミスではないでしょうか? 個人的には、『リスクはあったけど、説明なしに治療した。問題が起きたからやり直します。ただ、また苦痛もあるし、お金も時間もかかります。』と言われているようにしか思えませんでした。 以上、2点についてこちらはもてる先端技術を駆使して(ここはヒールオゾンや3mix-mp法、ダイアグノデントなどを導入しています)、出来る限り無痛で、無費用で歯医者の責任で完全に治すように。というのが希望です。 あまり知識がないためおかしいことを言っている可能性もありますが、アドバイスをお願いします。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者に行くこと

    私はかれこれ10年くらい歯医者には行ってません。ひどい虫歯は経験したことがないですが、小さい虫歯でも治療の際、かなり痛いと思いました。 で、旦那の話なのですが、上の歯の裏面が茶色くなっているのです。旦那は元々虫歯など一切なく、今まで歯医者に行ったことがないそうです。口を大きく開いても虫歯らしきものは見当たりません。が、上の歯の裏は虫歯のように茶色いのです。あれがすべて虫歯なら、かなり長い間歯医者に通わないといけないと思います。 旦那は歯医者に行ったことないので、痛みをしりませんが、痛いのが大嫌いなので、歯医者に行くことを進められずにいます。私も怖がりで歯医者には二度と行きたくないです。 旦那を説得するにはどうしたらいいのでしょう?何かいい方法はありますか?