夫婦関係の改善とメンタルヘルスの向上について

このQ&Aのポイント
  • 主人の問題行動や暴力に悩んでいます。夫婦関係を改善し、主人のメンタルヘルスを向上させたいと思っています。
  • 主人は人に嫌われることを恐れ、家族とのコミュニケーションが苦手です。また、主人自身が暴力を経験した家庭で育った影響もあるようです。
  • カウンセリングは主人が行きたくないと言っていますが、どのように話し合い、メンタルヘルスを改善していけば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人は治療が必要でしょうか?

違うカテゴリーで、何度か質問させて頂いたことがあります。 結婚14年目、子どもは2人、夫婦とも41才です。 主人はお酒の付き合いが何よりも好きで、一見、社交的 です。飲む時は、記憶がなくなるまで泥酔します。 そんな状態で帰宅した時に、何か気に入らないことが あると、大声で怒鳴ったり食事など物を投げます。 一人目の子が生まれて数カ月経ってから、このような 言動・行動が出始めました。 そういうことがあった日からは、しばらく口をきかない、 子どもも無視する、ということを何度となく繰り返して きました。 「誰のおかげで食べていけると思っているのか」 「どうせ家にいるくせに」(私はパートには出ています) 「直接暴力をふるってないだけ、ましだ」 など、言われ続けてきました。 酔って無理矢理されたことも何度かあり、 二人目の子を出産後、セックスレスになってしまいました。 最近になって、やっと夫婦生活のことで何度となく 話し合いをするようになりました。 主人は、あまりにも外面がよいのですが、家ではとても自己中心的 で、子どもとの関わりも面倒くさいようです。 話し合いを重ねるにつれ、わかったのは、主人は、人に嫌われたくない という気持ちが強いらしく、そのせいで必要以上にいい顔をしてしまい、 すごく疲れるそうです。 家に帰ったら、妻や子どもには何をしても許される、 対人関係のストレスのはけ口にしても構わない、 とずっと思ってきた、と言われました。 私は、自分がレスになったことが主な原因と思っていたのですが、 それだけではなく、女性や子ども=弱い立場、という ことを全く認識していなかったことも 大きな原因だったようなのです。 主人自身が、父親が母親に暴力をふるう家庭で 育っていますが、暴力をふるわせるような 原因を作った母親も悪いと考えている、と言われました。 あと、母親といると、イライラする、とも言います。 ただ、主人も私もこのままではいけない、変わらないといけない という気持ちはあります。 離婚という選択肢だけは避けようと思っています。 が、わたしは、主人の抑圧的な態度が改まらないと 元の夫婦生活を始めようという気持ちにはなかなか なれません。 主人も、自分のしてきたことは悪かったとは 思ってくれたようですが、外での対人関係は、 このままいい人であり続けることでしか やっていけないような気がすると言っています。 変わる努力をして、かえって辛くなって、ギャンブルなど 他のことに依存してしまうかも・・・と不安なようです。 「夫婦関係がよくなって、家族みんなが居心地がよくなったら、 心も満たされてそんなことには依存しない」と私は 言ったのですが・・・ 「そんなに人に嫌われることは怖がらなくても いい、ストレスがかかるほど、自分を飾ることは ないのに」とも主人には言ってしまいましたが、 どうするのが、正しいのでしょうか。 カウンセリングは、主人は絶対に行かないと言っています。 主人に対する言葉や態度は気を付けているつもりですが、 いつ地雷を踏んでしまうかわからないので、正直、びくびく しています。 私がレスを克服するのが最善策ですか? でも、今の状態では、まだ恐怖心があって無理です。 私自身もカウンセリングが必要かもしれませんが、 今はあまりお金もかけられないので、 精神科の先生が書かれた本などを読んで、 自分と向き合い、変われるように努力している つもりです。 主人は、どうしたらいいでしょうか。 一人目の子が生まれるまでは、怒鳴る・物を投げる ということはなかったので、穏やかにしようと 思えばできる人だと思うのですが・・・ できれば、メンタルヘルスに専門的な知識をお持ちの 方のご意見をお待ちしています。 私のレスのことに関しては、妻の責任を果たしていないという ことは十分理解しています。 今回の相談はレスについて、というよりも、 主人のメンタル面をどうしたらいいか、ということです。 主人に申し訳ない気持ちもあります。 主人も辛いですが、私も辛いです。 何か、支離滅裂な文章になり、申し訳ありません。

  • 3380s
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

中々上手く行かない夫婦の問題は、結婚カウンセラーの力を借りるのが良いかと思います。 そのカウンセラーの方法の一つに選択理論が有ります。書籍を検索で探すと、結婚の表題の本が有りますので参考にして下さい。考え方の一部を紹介します。 (1)  問題解決に成る為に、わたしは五つの質問をします。カウンセリングが効果的で  あるためには、それぞれが質問に自分成りの答えをして頂く事が重要です。  同時に二人が話す事は避けて下さい。質問に対してはお二人から満足の行く答え  を出して頂く必要が有ります。  (1) あなたは結婚を良くしたいのですか?それとも離婚する為なのですか?  (2) 誰の行動を貴女はコントロール出来ますか?  (3) この結婚の何が問題だと思っていますか?  (4) あなたの結婚生活で良い点は何ですか?(今現在の時点での)    (時間を充分にとって考える)  (5) お二人に今週して頂きたい事が有ります。結婚を良くする為に何が出来るか    を考えて頂きたいのです。 このような話始まりで、問題解決に向かいます。一緒に同時に話さないのは言い合いにならない為です。 コントロールの言葉がありますが、相手が変われば上手く行く、と考えている人がいると、解決は難しくなります。 (2)  死の七つの習慣;批判する、責める、文句を言う、ガミガミ言う、脅す、罰を与える、褒美で釣る。   お互いの距離を遠ざける事は口にしない、行動しない。   お互いの距離を近づける事だけを口にし、実行する。 話し合いを上手く持って行くには七つの習慣を極力使わないことが必要です。そして、その下の行動を行うことが必要です。又、多少の不満が有っても、お互いの生活や、主張よりも、結婚を一番大事なものと考えて、譲るべきは譲るべきだと思います。この問題は旦那さんの方が克服が難しいようですが、頑張って下さい。 又話し合いで、良い結論を得るためには、お互いが結婚を良いものにする意欲が有るのですから、少し努力を加えたら良いと思います。男性はしばしば女性に対して批判的な言葉や、責める言葉を遣ってしまいますが、時には、お互いに人生の終わりに、誰と一緒にいたいのか、どの様な仲でいたいのかなどを語り合うと、共通の仲の良い夫婦の姿を持つ様になると思います。 性的な愛情は大切なものの一つだと思います。情熱的に愛し合ったお互いを思い出して貰えたら、大抵の問題は解決すると思いますよ。何よりも『結婚』が一番大事なのですから。

3380s
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 話合うのも、コツというか、技術が必要ですね。 書籍も探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人

    私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれるような素敵な人でした ですが最近主人が冷たくなったように思います 態度や言葉使いが悪くなったり買い物に行く時に私を置いて先に行ってしまったり…子供にも冷たくあたるようになりました そんな主人に苛々してしまい、子供や主人に私も冷たく接してしまいます。 今までは喧嘩っぽくなるだけで平和すぎたのかもしれません だから余計に辛く憂鬱になります 私は、ただ主人といつまでも仲良く一緒にいたいだけなんです お婆ちゃんお爺ちゃんになっても手を繋いで笑っていられるような素敵な夫婦に…私は嫌われてしまったのでしょうか… もうどうしたら良いのか分かりません レスではありません

  • 主人の冷めてしまった気持ち戻りますか?

    結婚して四年目、結婚してから主人は寝ていることが多くなりそれが原因で喧嘩が増えて だんだんエスカレートしていき 私が暴力をふるったりあばれたりして それも、構ってほしいが原因なんですけど、 だんだん、主人の気持ちが冷めていってしまいました。かと言っても主人は寝てばかりだし もちろん構ってもくれません。子供が一歳双子がおりますが 私が育児はしています。 主人は仕事と寝るだけです。 そういった私に対する冷めた気持ちってもどりますか? 冷めた気持ちは戻りませんか?

  • 主人の家族と性格について

    主人は、姉、主人、弟の3に兄弟です。 私からみる主人の姉は男の様な性格でとても気が強い。 弟(30代前半)は、フリーターで酒乱?らしくお酒を飲むと暴れて何度か警察にお世話になった事がある。 主人の父親の弟(独身)は、精神病です。 主人の両親は、夫婦喧嘩の際父親が母親に暴力を振り警察にお世話になっています。 私と主人も、性格の不一致で夫婦喧嘩をすることが多々あります。(私たち夫婦は警察にお世話になった事はありません) 主人は、家のテレビを壊した事があります。 私たちの喧嘩で主人の両親が入った事があります。 主人の母親は、男の人は切れると何をするか分からない。今回は、テレビで良かった。と私に言って来ました。 私は、暴力振る事も考えられない、テレビを壊す事も考えられない。 主人の家族は精神病の人や、暴力事件で警察にお世話になっている人がいる。 家族が、そういう人が多いのでそれが当たり前と思っている家族? これは、世間的に普通?それとも、異常?こういう人って多いですか? 私の周りには、このような人がいないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が、セックスできなくなりました。

    初めまして、40歳の兼業主婦です。 主人は49歳。 夫婦生活の事についてご相談お願します。 最近になって主人の精力が衰えはじめ、早濡・中折れで上手くいかなくなり、もう何ヵ月もしていません。 「レスの夫婦もたくさんあるし、夫婦ってそれだけじゃないよ」そう言って、本人は気にしていない様子。 私も夫婦はそれだけじゃないし仲も良いほうと思うから、責めたりはしません。 でも私のこの年齢で、このままセックスなしで生きていくのは… いかがなものかとも思います。 子供もいてそれなりに充実した毎日、離婚など考えてませんが自分の中でモヤモヤが拭えません。 この気持ちとどう折り合いをつけたら良いのでしょうか。 ※主人はオーラルをしない人で、妊娠中もセックスだったため「オーラルで満足させてもらいましょう」以外の回答でお願いします。

  • 主人の親が頼りなく思えます

    結婚して5年目になりますが、まだ子どもはおりません。 先日主人と喧嘩をしてしまった時の話です。 私の主人は、私に暴力は振るわないものの、物を壊したり、獣の様に叫んでみたり、 無謀な暴力的な発言をしてみたり、自分の主人ではありますが少し狂気じみた所があって 「普段は大人しく良い人なのにキレると怖い」と言うパターンそのままの人です。 その日はいつも以上の酷さだった為、初めて主人の実家へ助けを求める電話をしました。 主人の母親が出て私が現状を2~3言伝えるや否や泣き出しました。 そして泣き声のまま「とにかく落ち着いてと伝えて・・・」としか言ってくれません。 泣かしてしまった事にも気まずさを感じ、 結果として心配を掛けただけの結果になった事に申し訳なさも感じましたが、 それ以上に母親ってもっと強いものなんじゃないのかと思いました。 20数年間自分が育ててきた子どもなんだから、諌めるとか、 おかしい事をしていたら怒るとか・・・話を聞かないのであれば、 「あの子はこういう時はこういう風にすると落ち着くわよ」とかの アドバイスをくれるとか。 それさえもなく、始終泣いていて私が「スミマセンでした」と謝り電話を切りました。 そして翌日、主人の母よりメールが届いていました。 そこには先日の(私の父が1週間ほど前に亡くなった)父の葬式に誰も参列しなかった事の言い訳と、 それが原因で私たち夫婦がお互いに気まずくなっているのではないと言う懸念がある事、 そして最後に「穏やかな生活が戻る事を願っています」と言う言葉がありました。 私はそのメールに不満や疑問を感じました。 喧嘩は本来夫婦の間で収めるのが当然なのはわかりますが、どうにもならなくて 助けて欲しいと手を伸ばしているのに、当たり障りのない、 言ってしまえば他人でも言えるような内容しか帰ってこないのです。 そのメールに対して「助けて欲しい」という気持ちを書き、 返信しましたが5日経つ今も返信はありません。 何が聞きたいのかわからない文章になってしまいましたが、 今回の主人の親のような対応は普通なのでしょうか? 自分の子どもの事なのに、何もアドバイスもできない事が。 なんだか本当に頼りなく思えて仕方ありません。 そして今度主人の実家へ帰った時に、この事(夫の事)で 話し合いをしたいと考えているのですがそれはやめておいた方が賢明でしょうか? ちなみにこの喧嘩が起きるまでの主人の家族との関係は友好的で、 私自身も彼の親に不信感は持っていませんでした。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 主人の真意はどうなのか分かりますか?

    ホステスさんとのメール、ラブホか何かのカード、金銭問題で主人とこの数ヶ月揉めました。 彼にとってはちょっとした気晴らしのメール、私にしてみればそれが嫌で、 何度もお願いしてやめてもらうようそのたび約束を重ねてきましたが裏切られてばかりで。ついには怪しいカードが出てきてそれについてはあやふやな回答しかなく、浮気も風俗もラブホにも行ってないとの事ですが、追及してすぐにそのカードは消えていました。事実であっても絶対に認めないのが優しさなんでしょうか…。隠されたらまだ何かあって誰かと繋がっているのかと疑ってしまいます。 もちろん、彼が私に対する不満もあって、私もレスぎみを解消したり、明るく振る舞ったりしてるのですが。 完全に信用できない 私に彼はキレていました。彼にとっては過去は過去でいつまでも引きずっている私に腹が立つんです。分かっているんです。でも何度もの嘘で、はいわかりました、信じますって悲しいけどもうできなくて。私もそんな自分が嫌いなんです。苦しい。でもその気持ちを分かってと言うとまたこじれてしまいます。 二人何度も話し合い、先日、これが最後の約束と向き合う事にしました。次に何かあればもう心がもたないので、その時は子供を連れて家をでます。といいました。 それから何となく普通な感じの空気は流れているのですが、二人の時間を10分でも作ろうと言ってもそっけないし、好きでいてくれる?と聞いても以前は好きやでとメールしてくれてたのがスルーされたり、めんどくさそうにうんって言ってるやん、と言われます。レスも解消し受け入れてますが、その時だけ甘えてきます。夫婦であっても性の解消相手として愛のないセックスが男性はできますか? もう主人は私の事は愛がなくて、子供のために離婚しないために仮面夫婦になるつもりなんでしょうか。外にもっと自分を大事にしてくれる誰かがいると思いますか? やたら最近子供を可愛がっていて、私はいつか自分が捨てられて子供をとられてひとりになってしまう不安にかられています。独りがたまらなく怖い。 主人に、子供たちに家の中で媚を売る私は情けないです。 あまりにも苦しくて悲しくて、だんだん周りの誰も信じる事ができなくなりました。もともとのマイナス志向もあって、食べられず、かなり痩せてしまいました。動悸がしたりてが震えたり、独りでいると喉から内蔵からぎゅっと絞められている苦しさがあります。眠れなかったり…頼る実家もないし…。もう病院に行って薬に頼るしかないと思っています。そんな鬱みたいな人が家にいたら、主人もきっと嫌気がさしますよね…。心療内科に行く事は自分への当て付けだと以前言ってました…。心配とかないんです。厄介だうざいという空気だけが伝わってきます。主人はまた外に癒しを求めてしまいますか?嫌われますか? 主人はどう思ってると思いますか?それを知って私また落ち込むかもしれない。自分でも何がしたいか分からない。 苦しくて寂しくて。誰か助けてください。 主人はどう考えてるのか、私はどうしたらいいのかアドバイスお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 主人のこと・・・

    主人のことで相談があります。 主人はとても温厚で私のことも大切にしてくれて、私には申し分ない人ですが、1つだけいわせてもらうと主人は自分の母親に対してものすごく執着があります。いわゆるマザコン傾向にありました。 主人の両親の実家が近くにあるのですが、車を実家にとめていることもあり毎日実家に必ずよります。仕事のない土日もです。朝は母親が準備するお茶を持って仕事に行きます。以前は服や身だしなみも実家で整えて仕事に行っていました。ほかにもいろいろありました。、 母親も主人がかわいくてしょうがないようでした。今まで一緒に生活してきていたので2人ともそれが当たり前だと思っていたようです。 私も最初は我慢していましたが爆発して、何度か衝突し話をして依存するのも少しずつ改善はしてきました。しかしやっぱり今でも母親に対する思いはものすごいです。それは過去にそうなるなんらかの理由があったのだろうと思っていますが。 ただ問題は、主人が病的に痩せてしまったことです。顔色も悪くなんかうつ病一歩手前のような・・・・体の検査はしましたが、どこも悪くありませんでした。 聞いても本人は仕事がきつい。忙しい。としか言いません。もしかして私がいろいろ言ったからではないかと思っています。やっぱり長い間一緒に暮らしてきた親子の中に突然私が入ってきて、こうしてほしい、ああしてほしいというのが彼にとって苦痛なのかな、と思ったり。たしかに主人は精神的にとても弱い部分があります。 けれど私としては結婚したのだから今は夫婦2人の土台をつくる時期でもあると思い、極力2人で頑張っていきたくて主人に改善してほしいことを言ったのですが。 ここまで痩せられると主人のことがとても心配です。私も自分のしたことがまちがっていたのか、言わずに我慢したほうがいいのか、それとも お義母さんを受け入れて今までのように主人が母親と頻繁に連絡をとりながら生活をしていったほうがいいのか 私のほうが参ってしまいそうです。

  • 主人を愛せなくなってしまった私

    結婚して十数年たった夫婦です。今5歳の子供がいます。 結婚して何年もたてば空気にみたいになってしまうのもよく解るのですが、とても寂しくてたまらなくなてきている私です。寂しくなると子供を抱きしめて気持ちを落ち着かせています。世間一般に子供に夢中になる母親や心のよりどころにして生きがいにする気持ちがなんとなくわかります。寂しくなると、主人に抱きしめて欲しくなります。主人は趣味に夢中で、私の気持ちには気がついていない感じです。少し話しをしてみた事があったのですが、よく解らないようでした。「そんなもんだろう・・・」でした。 今の世の中なかなか本音で他人と話しにくくなていますね。いったい誰に話せばよいのでしょうか?また私のこの気持ちはわがままでよわいのでしょうか?

  • 主人の子供が生みたくない・・・。

    結婚10年目、共働きの夫婦です。 現在子供はいません。 もう何年も主人のほうから「子供がほしい。」と言われていますが、私の決心がつかなくて悩んでいます。 その理由は、過去の主人からの暴力、浮気などです。 最近、少しずつ穏やかになってきたように思いますが、やはり今まで受けてきた事は簡単に忘れる事ができず、もし子供を産んだ後でまた昔の主人の悪い癖が出たらどうしよう・・・。と考えてしまうのです。 暴言、暴力は発作的なもので、本人も周りの人も止める事が出来ない、ある種病気のようなものだと私は受け止めています。 産まれてきた子供にそんな姿を見せたくないし、主人にも似てほしくありません。 ただ、私の年齢が37歳と若くないので、いざとなったら1人でも育てる覚悟で産んだほうがいいのか・・・。 主人は、自分を許せずに子供を産めないなら、離婚したほうがいいと言っています。私はどう決心したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 主人にどう話せばいいのでしょうか?

    困っていることがあります。主人のことなのですが、寝ている間に自分の股間を触ります。触るだけなら男性であれば無意識のうちにするとは思うのですが、主人の場合は痒いようで一晩のうちに何度もボリボリと掻いています。1年ほど前にも異変があり、病院で薬をもらい、よくなったと聞いていますが、私の妊娠、出産、子育て中ということもあってか1年近くレスなので見たりして確認する機会がありません。何か症状があるのであれば早く病院に行って治してほしいですし、また夫婦生活が始まる前に完治してほしいです。何よりも股間を掻いたその手で子供に触ってほしくありません。本人は無意識なので何て言ったらいいかわかりません。以前病院に行ったときはヒリヒリすると言ってきたのでほぼ強制で連れて行きました。主人にどう話せばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。