夫婦関係の改善とメンタルヘルスの向上について

このQ&Aのポイント
  • 主人の問題行動や暴力に悩んでいます。夫婦関係を改善し、主人のメンタルヘルスを向上させたいと思っています。
  • 主人は人に嫌われることを恐れ、家族とのコミュニケーションが苦手です。また、主人自身が暴力を経験した家庭で育った影響もあるようです。
  • カウンセリングは主人が行きたくないと言っていますが、どのように話し合い、メンタルヘルスを改善していけば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人は治療が必要でしょうか?

違うカテゴリーで、何度か質問させて頂いたことがあります。 結婚14年目、子どもは2人、夫婦とも41才です。 主人はお酒の付き合いが何よりも好きで、一見、社交的 です。飲む時は、記憶がなくなるまで泥酔します。 そんな状態で帰宅した時に、何か気に入らないことが あると、大声で怒鳴ったり食事など物を投げます。 一人目の子が生まれて数カ月経ってから、このような 言動・行動が出始めました。 そういうことがあった日からは、しばらく口をきかない、 子どもも無視する、ということを何度となく繰り返して きました。 「誰のおかげで食べていけると思っているのか」 「どうせ家にいるくせに」(私はパートには出ています) 「直接暴力をふるってないだけ、ましだ」 など、言われ続けてきました。 酔って無理矢理されたことも何度かあり、 二人目の子を出産後、セックスレスになってしまいました。 最近になって、やっと夫婦生活のことで何度となく 話し合いをするようになりました。 主人は、あまりにも外面がよいのですが、家ではとても自己中心的 で、子どもとの関わりも面倒くさいようです。 話し合いを重ねるにつれ、わかったのは、主人は、人に嫌われたくない という気持ちが強いらしく、そのせいで必要以上にいい顔をしてしまい、 すごく疲れるそうです。 家に帰ったら、妻や子どもには何をしても許される、 対人関係のストレスのはけ口にしても構わない、 とずっと思ってきた、と言われました。 私は、自分がレスになったことが主な原因と思っていたのですが、 それだけではなく、女性や子ども=弱い立場、という ことを全く認識していなかったことも 大きな原因だったようなのです。 主人自身が、父親が母親に暴力をふるう家庭で 育っていますが、暴力をふるわせるような 原因を作った母親も悪いと考えている、と言われました。 あと、母親といると、イライラする、とも言います。 ただ、主人も私もこのままではいけない、変わらないといけない という気持ちはあります。 離婚という選択肢だけは避けようと思っています。 が、わたしは、主人の抑圧的な態度が改まらないと 元の夫婦生活を始めようという気持ちにはなかなか なれません。 主人も、自分のしてきたことは悪かったとは 思ってくれたようですが、外での対人関係は、 このままいい人であり続けることでしか やっていけないような気がすると言っています。 変わる努力をして、かえって辛くなって、ギャンブルなど 他のことに依存してしまうかも・・・と不安なようです。 「夫婦関係がよくなって、家族みんなが居心地がよくなったら、 心も満たされてそんなことには依存しない」と私は 言ったのですが・・・ 「そんなに人に嫌われることは怖がらなくても いい、ストレスがかかるほど、自分を飾ることは ないのに」とも主人には言ってしまいましたが、 どうするのが、正しいのでしょうか。 カウンセリングは、主人は絶対に行かないと言っています。 主人に対する言葉や態度は気を付けているつもりですが、 いつ地雷を踏んでしまうかわからないので、正直、びくびく しています。 私がレスを克服するのが最善策ですか? でも、今の状態では、まだ恐怖心があって無理です。 私自身もカウンセリングが必要かもしれませんが、 今はあまりお金もかけられないので、 精神科の先生が書かれた本などを読んで、 自分と向き合い、変われるように努力している つもりです。 主人は、どうしたらいいでしょうか。 一人目の子が生まれるまでは、怒鳴る・物を投げる ということはなかったので、穏やかにしようと 思えばできる人だと思うのですが・・・ できれば、メンタルヘルスに専門的な知識をお持ちの 方のご意見をお待ちしています。 私のレスのことに関しては、妻の責任を果たしていないという ことは十分理解しています。 今回の相談はレスについて、というよりも、 主人のメンタル面をどうしたらいいか、ということです。 主人に申し訳ない気持ちもあります。 主人も辛いですが、私も辛いです。 何か、支離滅裂な文章になり、申し訳ありません。

• 3380s
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

中々上手く行かない夫婦の問題は、結婚カウンセラーの力を借りるのが良いかと思います。 そのカウンセラーの方法の一つに選択理論が有ります。書籍を検索で探すと、結婚の表題の本が有りますので参考にして下さい。考え方の一部を紹介します。 (1)  問題解決に成る為に、わたしは五つの質問をします。カウンセリングが効果的で  あるためには、それぞれが質問に自分成りの答えをして頂く事が重要です。  同時に二人が話す事は避けて下さい。質問に対してはお二人から満足の行く答え  を出して頂く必要が有ります。  (1) あなたは結婚を良くしたいのですか?それとも離婚する為なのですか?  (2) 誰の行動を貴女はコントロール出来ますか?  (3) この結婚の何が問題だと思っていますか?  (4) あなたの結婚生活で良い点は何ですか?(今現在の時点での)    (時間を充分にとって考える)  (5) お二人に今週して頂きたい事が有ります。結婚を良くする為に何が出来るか    を考えて頂きたいのです。 このような話始まりで、問題解決に向かいます。一緒に同時に話さないのは言い合いにならない為です。 コントロールの言葉がありますが、相手が変われば上手く行く、と考えている人がいると、解決は難しくなります。 (2)  死の七つの習慣;批判する、責める、文句を言う、ガミガミ言う、脅す、罰を与える、褒美で釣る。   お互いの距離を遠ざける事は口にしない、行動しない。   お互いの距離を近づける事だけを口にし、実行する。 話し合いを上手く持って行くには七つの習慣を極力使わないことが必要です。そして、その下の行動を行うことが必要です。又、多少の不満が有っても、お互いの生活や、主張よりも、結婚を一番大事なものと考えて、譲るべきは譲るべきだと思います。この問題は旦那さんの方が克服が難しいようですが、頑張って下さい。 又話し合いで、良い結論を得るためには、お互いが結婚を良いものにする意欲が有るのですから、少し努力を加えたら良いと思います。男性はしばしば女性に対して批判的な言葉や、責める言葉を遣ってしまいますが、時には、お互いに人生の終わりに、誰と一緒にいたいのか、どの様な仲でいたいのかなどを語り合うと、共通の仲の良い夫婦の姿を持つ様になると思います。 性的な愛情は大切なものの一つだと思います。情熱的に愛し合ったお互いを思い出して貰えたら、大抵の問題は解決すると思いますよ。何よりも『結婚』が一番大事なのですから。

3380s
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 話合うのも、コツというか、技術が必要ですね。 書籍も探してみます。 ありがとうございました。