• ベストアンサー

twitter

私はつい最近twitterを初めたのですが、まだいまいちやり方がわかりません。 リツイートとは何か?また、自分と関連のある興味を持つ友達をみつけるのにはどうすればよいのか? よくテレビでツイッターからの応募とか意見とか募集してますがどうすれば出来るのか? 初心者すぎてわからないところがたくさんあるので教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.2

最初は何からしたらいいか戸惑いますよね。 リツイートについてですが、リツイートした人のフォロワーだけでなく、自分のフォロワーにもつぶやきを広めることが出来ます。 あまり意味なくリツイートばかりしていると、あなたのフォロワーがうざいと思うかもしれません。 自分と関連のある興味を持つ友達をみつけるのには、検索かけてみるのもいいですよ。 興味のあるキーワードで検索しますと、そのキーワードでつぶやいている人のツイートがみれますよ。 気になる人が見つかったらフォローすれば良いと思います。 テレビのツイッターからの応募とか意見は、私はやったこと無いですが、おそらくテレビの公式ツイッターアカウントをフォローして、@返信したらいいんじゃないでしょうか。 @マークの後に相手のユーザーIDで返信できますよ。 まずは誰でも良いのでフォローするところから始めた方が良いです。 好きな芸能人などがいるのであればフォローしてみてもおもしろいですよ。 はっきり言ってフォローしている人がいないと全く面白くありません。 孤独です。 私は電車の遅延などのときにキーワードで検索して遅延情報見たりもしますね。 あとは友達との連絡のやり取りにも使えますが、鍵をかけないと全員に見られるので注意が必要ですね。 スマートフォンなどをお持ちなら楽にtwitterを楽しめます。 パソコンだと面倒でやってられません。 フォローする人数が増えてタイムラインを追うのが大変になってきたら、自分でカテゴリごとにリストを作って分けるとわかりやすいです。 私の場合「友達」というリストを作って、友達だけのツイートも見れるようにしてます。 最初はつまらなすぎて放置してたのですが、フォローするひとや、フォローしてくれる人(フォロワー)が増えてくると楽しくなってくるんですよね。

ringorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>リツイートとは何か?  他人のツイートを自分のアカウントからツイートしなおすこと。いわゆる公式リツイートでは内容はそのまま、自分のところからのリツイートだというデータがつけられて発言される。  非公式リツイートは元ツイートの前に「RT」をつけて引用して、場合によっては自分の書き込みも追加してツイートする。形としては新規ツイート扱い。 >自分と関連のある興味を持つ友達をみつけるのにはどうすればよいのか?  いろいろあるが、簡単なところでは興味のある事柄をキーワードに検索し、関連のツイートしている人を見つける。googleなどで検索したら検索結果にツイートが含まれることも多い。  その見つけたツイートに「#」から始まるアルファベットの文字列がついていたなら、それが「ハッシュタグ」と呼ばれるもの。何かのテーマに沿ったツイートをするときにつかわれるので、それをクリックしてやると同じテーマのツイートがあるならば出てくるはず。 >よくテレビでツイッターからの応募とか意見とか募集してますがどうすれば出来るのか?  「@」から始まる番組のアカウント宛にツイートをするか、上記ハッシュタグを使うかが主流と思われる。

ringorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。