魚探に写るサカナの群れ?

このQ&Aのポイント
  • ダム湖の水深6mの底にある芦原に魚探でサカナの群れが写っているが、ロープの反応ではないか疑問
  • 3時間にわたり魚探に写り続けているため、サカナの反応が本物である可能性もある
  • 他のサカナの群れは不定期的に水深6mの湖底付近を回遊している
回答を見る
  • ベストアンサー

魚探に写るサカナの群れ?

場所:ダム湖 水深:6m 底:芦原(水没) 魚探:ホンデックスHE-51Cの振動子をエレキモーター下部に固定 ※この魚探はサカナの反応をサカナの絵で表示します。 ボートの前後からコンクリートブロック製アンカーを投入し弛みがないようロープを張った状態で繋留中のことです。水深3mにサカナがタナを変えず3時間ずっと写っていました。魚探を再起動しても変りません。ロープが反応しているのかとも思いましたがロープは湖底へほぼ一直線に沈んでいます。 その日は別の?サカナの群れは水深6mの湖底付近を回遊する様子が不定期的に写っていました。 3mのところにあるサカナの絵は本当にサカナだったのでしょうか? サクラマス・ニジマス・ヤマメ・イワナ・ワカサギ・ヘラブナがいるダム湖です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.2

>>ロープは湖底へほぼ一直線 たぶんロープに反応しています。 振動子からでた信号は垂直ではなく扇状に広がっていきます。 なので ロープを垂直に下ろした為に3M付近で反応していると思われます。

poolplayer
質問者

お礼

!非常に納得のいく説明です。振動子の場所は変えられないのでロープの張り方を工夫するしかないですね。 ロープを長くするとフラフラ流されてしますが、長くした方がいいでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.4

図の配置ならもう少し上でロープの反応でそうですけど、一般的にはロープが映り込んでいたと考えるのが妥当でしょうね。

poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。

• roadhead
回答No.3

前後に下ろしたロープの位置と魚探の位置関係が分からないので一概にロープと断定できません。 魚ではないでは無いと言う根拠も、ロープだとする根拠も推測の域を出ません。 再現実験をして検証するしか方法は無いでしょう。 ロープなら確実に再現できます。

poolplayer
質問者

お礼

画像を添付しました。再検証しようと思えばできますが前回はあまり釣れなかった方法なので、次回は深場でジギングかも。 個人的には2の意見を強く支持したいところですが。 ありがとうございます。

• roadhead
回答No.1

魚の中には物陰に潜むものも多くいます。 元気な魚でも水中でじっとしていることもありますし浮遊物などに付く魚も結構います。 釣りの時にも障害物や浮遊物(藻類含む)周辺を狙いますよね。 魚がボートの下に潜んでいても全く不思議はありません。

poolplayer
質問者

お礼

2さんの説が有力でないでしょうか? ありがとうございました。