• ベストアンサー

公園が苦手

name135790の回答

回答No.1

休日に家族でピクニックがてら出かける公園ならば、「楽しい」が先立つと思いますけど、毎日のように子どもを公園に連れて行くことを、「自分の楽しみ」と思っている大人は、そんなにいないんじゃないですか?(^_^;) うちの子も、外遊びすきなので、よく公園に行きますけど、冬の公園なんて、こっちにしてみたら一種の苦行ですよ(苦笑) でも、ちゃんと体を動かさせないと、夜寝ないとか、食べないとか、体が丈夫にならないとか、後々親にとっても大変なことが付いて回りますから、ここは、仕事として割り切ってます。 しかし、他の仕事と同様、いかにもイヤイヤでは自分自身が参ってしまうし、子どもにも悪い影響があるでしょうから、やるからには意識的に気持ちを上げていって、楽しみをみつけて、言い聞かせているって感じですね。 こんなに幸せな時間は今だけだとかね。 だから、無条件に楽しいさ全開ではないですけど、できるだけ楽しいと思うようにはしてます。 でも、息子に、「早く帰ろうよーー」とよく言っているんですけどね(笑) やっぱり大人にはなかなか辛いですよね(苦笑)

noname#130892
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二歳 公園にいる子供が特に苦手

    二歳になったばかりの娘がいます。 歩きはじめた1.4歳頃から人見知りが強く最近大人はマシになりましたが相変わらず子供がダメみたいで赤ちゃんから小学生までを特に怖がります。 公園で急に近寄ってきた子供に対しては私のうしろに隠れ泣き出し、公園から出ないと泣き止みません。 他、室内でもバタバタ走り回る子供、大声な子供がいると怯えます。 わたしが大丈夫だよと言っても抱っこから離れません。 でも、保育園の体験があって、親同伴で遊びにいったのですがその時は私から離れ遊んだり、まわりに同じくらいの子供がきても全く問題ありませんでした。 月一で同じ歳の子供たくさんで集まりがありますがそれも最近は大丈夫でむしろ楽しそうです。 と、言っても自分から他の子供に触れる事、他の子供が遊んでるおもちゃを取りに行くなどは全くありません。 公園が特にダメなのはいきなり近寄ってくる子供が多いから? あと、公園についてブランコに誰かが乗ってると必ず泣きます。 乗ろうと連れて行って空いてるブランコに座らせようとしても座りませんし、そもそもブランコは殆どのれません。 でも、私が乗りたかったのに!みたいに泣きます。 子供や遊具の事で泣き出すとその公園では遊ばないので困ります。 今は毎回無くので早朝誰もいない公園で遊ばせる毎日ですがもっと子供達のいる公園に連れて慣れさせるべきですか? 私の方が毎回酷く無くので公園のママや通勤人にあの子毎日泣いてるって思われてそうで苦痛になってます。 三歳くらいになったらマシになるのでしょうか? 来年二人目が生まれるので心配です。

  • 毎日どのように過ごしていますか?(小さいお子さんのいる専業主婦の方)

    度々お世話になっております。 もうすぐ2歳になる娘がおりますが、似たような年齢のお子さんをお持ちの専業主婦の方、毎日どのように過ごしておられますか?私は、いわゆるママ友もおらず、近くに専業主婦をしている友人もあまりおりませんので行くところがありません。実家は少し遠いですし。行くとすればスーパーくらいでしょうか。それも週一程です。また子供を遊ばせられるような公園は近くにありませんし、リッパな公園は子供とふたりで行くには孤独というか…(なんとなくわかって貰えますかね?)近所なんて歩いても面白くないですし。正直、子供とふたりで出掛けるのが楽しいとは思えません。常にヒヤヒヤしてないといけない。なのでほとんど家にいるという状態ですがこんなことでいいのでしょうか?みなさん一体どこへ出掛けられてるんでしょうか?ナゾです。日々どのように過ごされているか、教えて下さい。

  • げんなり公園デビュー…

    31歳の主婦です。先日車で遠出した祭に、1歳半の娘と公園に行ってきました。 いつもは家の回りで二人で遊んでいるので、いわゆる「公園デビュー」です。 私たちより先に数組の親子が遊んでいたのですが、お互い知り合いではないのか、それぞれに距離を取り、会話もない様子でした。ちなみに母親は20代後半~30代です。 そこに私たち親子も入っていったのですが、妙な違和感を感じ、居心地の悪さに耐えられずそそくさと退散してきました。 その理由としては、 ・親同士がお互いの存在を完全無視。「こんにちは」どころか会釈すらない(その前に目が合わない) ・親がずっと自分の子供の後を付いて回っている。 子供が遊具を移動する度について歩き、そばを離れない。 その様子をみて「?」とは思ったのですが、子供と二人で遊具に近づきました。 すると、近くにいた親がさりげなく自分の子供を誘導してその場を離れ、違う遊具で遊び始めたのです。 びっくりしました。新参者だからか!?と思ったのですが、他の親子連れもみんなそんな感じでした。 私は公園とは、いつも家でママとばっかり遊んでる子供が、他の子供たちと遊ぶことで世界を広げられる場だと思っていたのですが…… なのに、あからさまに「私たち親子に関わらないで」オーラが出ているし、近くで他の子供が転んでも気付かないフリ…… なかでも特別「???」と感じるのは、自分の子供が他の子供に興味を持ち、歩いて近づこうとすると、その肩を掴んで回れ右をさせ、遠ざけようとすることです。 どうして子供同士で遊ばせないのでしょう?? もしかしたら子供同士が喧嘩したり、怪我をさせたりしたら面倒だと思っているのでしょうか? だとしたら私はその「微妙な距離」に気を遣うこと自体が面倒で、もう子供を連れて公園に行く気になれません。 この様な出来事は、たまたまその日・その公園だけのことなのでしょうか? それともそれは公園での暗黙のルールで、私の考えの方がおかしいのでしょうか? どなたか私のこのモヤモヤに答えを下さい!お願いします!

  • 子育て:専業主婦の方にお聞きします

    子育て真っ最中の専業主婦の皆さまへ質問です。 毎日、辛くないですか? 子どもとの距離感 子どもの評価は自身の評価 責任の重さに押しつぶされそうになる 一人の人間として 自分時間のために なにか趣味などはありますか?

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 9ヶ月の赤ちゃん 公園で何してますか?

    私自身、暑いのが苦手で今年の夏は週の半分くらい一緒に外出するくらいでした。(主に買い物でしたが。。。)最近は涼しくなってきたので、ほぼ毎日外出はしています。が、やはり買い物メインです。 たまに小さい子がいる所で遊ばせると凄く喜ぶので、外出でも買い物ばかりでなく、やっぱり友達と遊ばせた方がいいのかな?と考えたりしています。 近所にはママ友がいないので、公園に行けば同じくらいの子供がいるのかな?と思ったりしています。 皆さんは何時頃公園に遊びに行っていますか?また、何をして遊んでますか?因みに近くの公園は小さな滑り台とブランコと小さなアスレチック?があります。うちの子はまだつたい歩きくらいなので、ブランコに乗せて遊びましたが、、、他に何かあれば、と思いまして。 また、公園じゃなくて子ども支援センターなどに行った方がいいですか? 色々意見をお聞かせ下さい。

  • 2歳公園で帰り方教えて下さい!

    来月で2歳になる男の子双子です。 今まで私のお散歩というのは、双子の為どうしても目を離せないということと、公園が遠いということ近くの公園は池があって危ないということから、 手をつないで二人を歩かせるだけというお散歩でした。 近所の公園に行っても結局は二人が違う方向に行き池にはまりそうになるので、ずっと手をつないで自由がない可哀想なので 公園にも行きませんでした。(そこは鳩の糞がひどい!) しかしならがもう2歳にもなるし運動もしたいし最近では歩いてても 二人抱っこで私も年齢的に38歳ですからもう辛くて辛くて^^ 少し遠い大きな公園ならばまだ自由にさせてあげれるだろうと思い ベビーカーで行き公園で自由にしてやりたりと試みました。 何度も試みていますが、やはり同じ場所で遊ぶことはなく お砂場は比較的おとなしいですが、二人がばらばらになりどうしても どこに行った!!!っとドキドキしながらです。 大変大きな公園なのですが、公園一歩出ると普通に道路で交通量があります。 なんとか滑り台に二人を集中させたりしますがブランコは一人しか見れないし滑り台かお砂場しかありませんが、 子供たちは今まであまり体験していない遊びなので楽しそうにしています。 ただ、帰り際が・・・・。 10時から12時ごろまでみっちり遊ばせても帰ろうというともう全然だめです。 帰りたくない為に二人でふんぞり返って泣いて手がつけれません^^ 無理やり抱っこして連れて行くのも可哀想だけど、長く言い聞かせても全く動じないために結局は無理やり二人を抱っこしベビーカーに無理やり乗せます。 どのお友達を見てもそんなに帰りたくないとぐずっている子はいなくて ほとんどが一人のお子様で泣いても抱っこすれば帰れるような感じですが どうも二人いると私も無理やりでしか出来ないことがとても可哀想に思います。 皆さんはどのように子供に促しますか? また素直に帰らないお子様のお母さまは何か工夫されていますか? こうすると帰るようになるよとかありますか? 毎日毎日通えばそのうち帰るようになるでしょうか? おやつ作戦で行こうかと今日は思っているのですが、 どうもおやつで釣るのは私は今までも嫌でしたことがありません。 でもおやつの力が強いことは確実にわかっています^^ 本当は言い聞かせて理解してもらいたいのですが根性でしょうか?^^ 子供たちはいつもお昼寝はお昼を食べればすぐして3時間は寝ます。 公園で12時まで遊ぶと泣いててもベビーカーに乗ると帰るまでに 寝てしまいます。そしたらまた大変お昼を食べる時に大変機嫌が悪い! もっと早く散歩に行くにも寒いんじゃないかと10時にしていますが、 時間的にはもっと早い方がいいとおもいますか? お昼からだと4時以降になってしまうため寒いだろうし私も7人家族で家事私一人ですから夕方は忙しいです。 皆さん時間はどうしていますか? よろしくお願いします!

  • ご近所付き合いが苦手です

    29歳主婦です。 最近仕事を辞め、現在専業主婦中です。 子供はまだおらず、又、最近犬を飼い始めました。 専業主婦になり最近飼い始めた犬の散歩をするようになって思ったのですが、私はご近所の主婦の方達と 話すのがどうも苦手です。 犬の散歩をしていると、所々に3~4人の主婦グループが近くで子供を遊ばせながらダベッていたりするのをみかけます。 私1人が歩いていても話しかけてくることはないんでしょうが子犬を連れていると「キャー可愛いー」なんて 話しかけてきてくれます。 私もご近所の方とは仲良くしたいと思っていますがイザとなると何を話していいのか全く分からず 出来ればその場から早く立ち去りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。 仕事ではずっと営業に在籍しており初対面のお客さんと話す事には全然慣れていたのに・・・。 こんな自分を自分でも情けなく感じています。 この妙な人見知りを直せるコツはないでしょうか?

  • 主婦業が苦手です。

    主婦業が苦手です。 料理、洗濯、掃除、育児…。 苦手どころか、苦痛です。 自分でも、どうしてこんなに苦痛なのか、分からずにいます。 苦痛だから、洗濯ぐらいしかやっていません。 仕事で忙しいのに、休日や帰宅してからとか…旦那が仕方なくやってくれています。 ニートみたいな主婦だな、と思います。 ちゃんと主婦されている人は凄いな、とも思います。 どうして頑張れるのか、理解に苦しみます。 家族に対する愛情があるからですか? 私は、その愛情が少ないかな…とは思います。 理由は分かりませんが…。 一応仕事はしていますが、洋服の販売をしていて、好きで趣味みたいなものなので、苦痛ではありません。 むしろ、主婦業があるから、好きなのにフルで頑張って働けないことが淋しいです。 このジレンマも、主婦業に対してやる気の無さを発揮しているのだと思います…。 なので、どうせ家事しないなら、もういっそフルで働きたい…と思ってはいるものの…子供がいるからという理由で、パート以外では雇ってもらえないでしょう。。 私は結婚すべき人間じゃなかった、とよく思いますが、子供もいるので…。 ちなみにでき婚です。 周りからは、主婦業が自分の本業なのだから頑張れ!甘えるな!と言われますが…。 基本的に人の目もないので、サボりまくりです。 長くなりましたが…。 どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるのでしょうか?

  • 公園で遊べない

    お世話になります。 3歳半の男の子を持つ母親です。 息子は日曜日以外、保育園に通っています。 休日の日曜、子供との貴重な時間でもあり私にとっても貴重な休日。 本来なら公園に行って子供を遊ばせたり一緒に遊んであげるべきだと思います。 しかし、私自身公園に連れていっても「つまらない・疲れる」という気持ちが先行してしまい1時間以上公園で子供と遊ぶ事に耐えられないのです。 最近、休日公園に行く事が滅多になくなりました。 いつも電車に乗ってお出かけしています。 東京ドーム内にあるおもちゃが充実した子供向け施設や表参道をブラブラ散歩したりお茶したり。 いいお店でお食事したり。 子供が遊べる施設も電車で行ったりしますが大半は表参道や原宿、新宿などが多いのです。 特に用事があるわけでもなく、私自身のリフレッシュのために子供も一緒につき合わせてブラブラしている感じです。 連休があると新幹線などを使って旅行などもします。 息子自身、電車が好きなので休日のお出かけ自体に文句は言っていませんが、やはりこの年の子って公園で遊ぶのが一番なんじゃないかと思ってしまいます。 みなさん、頻繁に公園に行っているのでしょうか? 我が家ももう少し公園で遊ぶという事をした方がいいでしょうか?