• 締切済み

録画放送の実況はいつつける?

best1968の回答

• best1968
回答No.2

こんにちはヽ(^。^)ノ ケース・バイ・ケースだと思われます。 試合から放送までの時間がかなりあるならば「あとづけ」もあり得るようです。CSのJリーグとかは放送が2~3日遅れても生の実況を入れていますね。 海外リーグの場合は、「あとづけ」が多いように思います。現地時間との相違とか色々問題がありそうで、放送する側としては便利な側面もありますね。 71年でしたでしょうか、メキシコワールドカップを「ダイヤモンドサッカー」が1年かけて全試合録画放送したことがありました。当然、すべて解説者も見てる方も結果を知っているわけですが、日本サッカーに大きな影響を与えました。 ワールドカップの生放送が始まったのは4年後の西ドイツ大会からでした。 興奮した解説や実況でのテンションの高さも、見てる方からすると魅力なのは確かです。特に生中継では、実況はスタジアムから行われますから興奮も増しますね。 生でなくても、素晴らしい試合を一杯見れることを考えれば「あとづけ」でもいいかなと思います。