• ベストアンサー

EP-803AWについて

現在EP-803AWを買おうか検討中です。インクが染料インクということで気になり調べていると、 染料インクは滲んでしまうと知りました。 自分はカラーより白黒の印刷の方が多いと思うんですが、白黒でも滲んでしまうんでしょうか? また白黒メインなら顔料インクのプリンターにすべきでしょうか? カラーもまったく無いわけではないので備わっているものがいいんですが。 他にいい方法・いいプリンターがありましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

EPSONは基本的に全色染料です。 PXシリーズは全色顔料ですが、インクが高い上に、画質重視する光沢紙への印刷には不向きです。 他社は黒は顔料、カラーは染料の組み合わせになっています。 特にCanonとhpの5色、6色モデルは顔料(主に文字用)と染料(主に写真用)の2種類の黒インクを搭載しています。 黒は用紙や両面印刷で自動的に使い分け。 染料だから必ずしも滲むという訳ではなく、専用紙を使えば滲みは抑えれます。 顔料の方が滲みにくいのは確かですし、普通紙への印刷で細かい部分を見るとEPSONよりもCanon、hpの方が綺麗です。 写真重視ならEPSON、普通紙への黒印刷重視ならConan/hp/brother。 写真画質を最重要視しないならhpやbrotherも十分に検討の余地があります。 画質も十分だし安さや省スペースでは有利。 論外なのはLexmarkくらいです。 消耗品で儲けるとプリンタビジネスの王道を行っている会社で、 本体は劇安だけど、インクは高いです。 冗談では抜きにインクを2~3回交換したら新しい本体買える。 EPSONのEP-803Aと同程度の機能を求めるなら CanonのMG5230以上の機種。 CD/DVDへのレーベル印刷不要ならMG5130やhpやbrotherでもいいです。 プリンターで使われている「顔料インク」と「染料インク」はどこが違う? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20051109/114190/

akicom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 CANONでもう一度探そうと思います。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

エプソンの複合機は青や赤の濃淡があり、写真のスキャンや印刷に適しています。 キャノンの複合機は黒の濃淡が良く印刷やコピーに適しています。 ブラザーの複合機はFAX、電話以外は意味がなく、スキャン、コピー、印刷には適してません。 値段に関してはそんなに大差はありませんので、選択には困りません。

akicom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャノンで探そうと思います。