• ベストアンサー

ワード2000作った表のセルの中をT字に区切りたい

大まかな表は作れたのですが、細かくセルを分けられません。 セルの中をT字に区切るには どうしたらいいでしょうか? 横棒がきれいな2分の一に分けるのならできたのですが、そうではなく、3分の一位の位置に Tの横棒を書き、その中心からTの縦線を書きたいのです。 そのセルの下のセルも、そのまた下のセルも同様にしたいので、縦線を長く引くことはできません。 横棒は 横のセルとつなげて長く引いても大丈夫ですが、下のセルそのまた下のセルと同じ幅で横棒を引きたいので、てきとうに罫線を引いてしまうわけにもいかず 困っています。 よろしくお願いします。

• ayu12
  • お礼率93% (153/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

以下のような操作が簡単かもしれません。 添付画像の上図のような表を作成し、3段目のみ縦罫を挿入します(この行だけ選択し、右クリック「表のプロパティ」から列の幅を統一します)。 2,3行目の繰り返しの部分を選択し、右クリック「コピー」、表の下の部分にカーソルを置いてCtrl+Vで必要数だけ貼り付けます。

ayu12
質問者

お礼

わざわざ表を実際に作っていただきありがとうございました。説明と図ですぐに理解できました。一つ作ってコピーすれば良かったのですね。すぐに作ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mzon
回答No.2

No1です、まちがえましたね。 3行にしたいのですね、 その場合は9ではなく13列ですね、あとは必要な分結合してください。 また、一旦結合して分割、さらに分割でもうまくいきますよ。 (行の結合もわすれてましたね、結合したい行を選択して結合してください。) ではでは。

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました。一度にたくさん作るのではなく コピーをすれば良かったのですね。あんなに苦労していたのに すぐに作ることができました。ありがとうございました。

• mzon
回答No.1

1.2から9列を選択する。 2.右クリック-列の幅を整える(Y) できれいになりませんか? だめなら下記で作り直してください。 1.表を1つ(1行、1列)作成します。(幅、高さを決めます) 2.罫線(A)-セルの分割(P)を選択します。 3.列数に9を入力しOKを選択します。 4.表を選択しコピーします。 5.2回貼り付けます。 ※この時点で3行9列の表になっているはずです。 6.1行目の2~8セルを選択します。(ドラッグ) 7.罫線(A)-セルの結合(M)を選択します。 8.2行目の2,3列を選択します。(ドラッグ) 9.罫線(A)-セルの結合(M)を選択します。 10.4,5と6,7と8,9も同じく結合します。 11.2,3行を選択します(行そのものを選択) 12.コピー 13.必要数貼り付け 以上です。 直接書くのではなく、分割、結合を利用することできれいな表になります。