mzonのプロフィール

@mzon mzon
ありがとう数70
質問数6
回答数80
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
48%
お礼率
93%

  • 登録日2011/02/08
  • 出産時、元彼の名前を叫んでしまいました・・・

    2ヶ月前に初出産を終えたのですが、分娩時で錯乱余り昔好きだった男子の名前を叫んでしまいました。 旦那の付き添いの中、初めての出産だったのですが、陣痛の間隔が分刻みになってきた当たりから痛みをこらえきれず、意味不明なことを叫んではのたうちまわるという錯乱状態に……。 (錯乱の余り旦那に、「時限爆弾持ってきて、時限爆弾持ってきて、もう爆発する~!」と叫んだ(らしいです)のは、未だに笑い話のネタにされます) これだけならまだ笑い話だったのですが……。 分娩中、錯乱のせいか疲れの極みに達したせいか、頭の中に高校、中学、小学、あるいは幼稚園の頃の印象的な思い出や友達とした笑い転げたバカ話や友達などがぐちゃぐちゃ、と無秩序に過り……叫んだ言葉が、 「M人~!助けて~!」 助産師さんに「頭が見えてきたよ」と言われた時には、 「M人~生まれる、ほら、生まれる~!」と……。 旦那の名前はKから始まります。 M人とは高校の頃に初めて付き合った相手で、大学進学のため卒業を期に別れてからは、たまにメールのやりとりをする友達といった程度で、結婚してからは一度も会っていません。 なぜ陣痛の最中に旦那ではなく彼の名前を叫んでしまったのか……ただ無秩序に蘇った記憶の中から人の思い当った人の名前を叫んだだけなのか、心の中でどこか捨てきれないものがあったのか……自分でも分かりませんが、旦那との間に少し不穏な空気が流れました。 娘が生まれてから彼も含む友達全員にメールを送ったのですが、メールのやり取りをしていると、疑われているのではないか、と少し気まずくなります。 旦那には出産後すぐにあやまり、錯乱していただけで他意はないことを説明したのですが、何となく気まずい感じがぬぐえません。 あるいは、私の気にし過ぎなのでしょうか? 出産時、同じように(男性の名前以外でも)妙なことを叫んでしまった方がいらっしゃいましたら、その後どうやって夫婦仲を取り戻したか、アドバイス願えればと思います。

  • webエンジニアに必要なこと

    こんにちは。 自分は今大学4年生で、来年の春からwebエンジニアとして企業で働きます。 現在の所属学部は情報系なのですが、web系の勉強はあまりしておりません。 自分としては、無知なままで入社をするのはかなり不安なので、何か勉強をしようと考えています。 しかし、何をしたら良いのかイマイチよく分かりません。 人事の方からは、PHPとアンドロイドアプリの開発はできたら良いと言われています。 プログラムは大学で結構書いているので、プログラミングや開発(新しい言語の習得関連)に関することは、さほど心配はありません。 サーバー、OS、ネットワークの知識などに不安があります。 というのも、自分が入社する企業では、サーバー管理等の知識も問われているのだと面接で感じました。 そこで、質問なのですが、webエンジニアとして、必ず知っていなければならない知識や技術とはなんでしょうか? 簡単なアドバイスでも良いのでご助言頂けたらうれしいです。

  • どちらがゲームに向いていますか?

    オンラインゲームが出来るPCを 探しており、ほぼ同価格で以下のPCを見つけました。 (正確にはモニタセットだったりで比較しづらいですが 若干Bが高いでしょうか) どちらの性能がいいか、もしくは買うならどちらが いいか教えてください。 (A) CPU…Core i5 2400 メモリ…4GB ハード…1TB グラフィック…GT430 1GB (B) CPU…Core i5 2300 メモリ…4GB ハード…500GB グラフィック…GTX550Ti 1GB

  • Adobe Flash Playerのインストール

    Adobe Flash Playerのインストールについて教えてください。 デルのInspiron 15 Rを使っているのですが、 Adobe Flash Playerプラグインをインストールしようとすると、 basicというソフトが起動中のためインストールできないと メッセージが出て終了するように促されるのですが 何のソフトのことを言っているのかがわからずに インストールできません。 他のウインドウズパソコンではなんともなくインストールできるのですが デルの最近のパソコンだけうまくいきません。 わかる方どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • セルの色によって条件文をつけることはできますか?2

    以前質問させていただいた内容なのですが、 質問用にフォーマットを作って質問させていただきました。 質問の通りであれば、問題なく解決できたのですが、 本物のデータで少し違うだけで動作ができません。 お力頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 Excelでの質問です。vista利用。 セルの色によって条件文(IF)をつけることはできますか? やりたいのは、下図で説明しますと、 A15のセルに色付データが入ったらC15とE15のセルを掛け算し、 G15のセルに表示。 A16のように色無なら、Gは計算しない(表示しない)。 例      A            C     E   G 15  色付セル        3     2   6 16  白セル(色無し)    5     4    17  色付セル        2     6   12 A列には、別のデータシートからデータをコピーし貼り付けます。 全て数字が入っているのですが、数字は無視し、背景の色で判断します。 --------------------------------- 以前は下記のフォーマットで質問しました。 A1のセルに色付が入ったらB1とC1のセルを掛け算し、 D1のセルに表示。(Dセルにif文) A2のように色無なら、Dは計算しない(表示しない)。 例      A           B     C   D 1  色付セル        3     2   6 2  白セル(色無し)    5     4    3  色付セル        2     6   12 ここで、下記のVBAを教えていただきました。 Sub test() 'この行から Dim i As Long For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Cells(i, 1).Interior.ColorIndex <> xlNone Then Cells(i, 4) = Cells(i, 2) * Cells(i, 3) End If Next i End Sub 'この行まで --------------------------------- これならできたのですが、今回のようにセルの行が途中だとどこを修正すれば よいのか分かりません。 「1」の表示がある3か所をいじったのですがダメでした。 計算部分については Cells(i, 4) = Cells(i, 2) * Cells(i, 3) ↓↓↓ Cells(i, 7) = Cells(i, 3) * Cells(i, 5) 前回の質問URL http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6855834.html よろしくお願いします。