• 締切済み

UBUNTUが

直前にアップデートしたUBUNTUで有名どころの海外アダルトサイトにアクセスしてところ、1時間後にいきなりウィンドウズのスタートからコンピューターのボタンを押したときの画面が現れてwindows securityというのがウイルス感染したと警告しました。でもウィンドウズじゃなくてUBUNTUを使ってるしその画面はFIREFOXの画面から出てました。これはウイルス感染したと知らせるウイルスですか?UBUNTUって案外弱いですね? しかも再起動するとGRUBの画面が出て、いつも通りの画面になりません((〒_〒))なんとかなりませんか?

noname#129388
noname#129388

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

こういうときに、なんでサイト名を明記しないのかが謎。 仮に、そこにUbuntuをクラッシュさせられる罠があるとしたら それは明確にして、注意を促すべきじゃないのかな? そういう意味ではFUDのように狂言のようにさえ見えます。 実際には、windows securityというソフトウェアが Ubuntu上で動いているわけではありませんから そこで起きたことは、類推すればFirefoxに対して、ありもしない セキュリティリスクを伝えるスクリプトなどが動いたと考えられます。 この時点ではUbuntuで問題が起きている可能性はありません。 もし、この時点で何らかの影響を及ぼすことができたのであれば わざわざそれを知らせるスクリプトが用意される理由がありません。 おそらく、問題が生じたから…こういう対応をしてください…と 素人を誤った選択肢に誘導するといった罠が仕組まれているのだと思います。 十中八九、そこでWindowsXPなどが感染などのリスクに晒されることになります。 もちろんWidnowsでも強力なセキュリティツールがあれば それをギリギリのところで食い止められるかもしれませんし… MacOSXやFreeBSDやLinuxでは、何もおきないかもしれません。 でも、何かがおきる可能性が無いわけではありません。 最近はGRUBの画面を見ないユーザーが多いので 状況を的確に表現できないわけですが… 表示されているのがGRUBメニューなのか?メニュー項目の選択起動ができないのか? Memtest86+なども起動できないのか? あるいはGRUBコンソールが表示されているのか? それともGRUBコンソールすら機能していないのか? そこをはっきりさせる必要があると思います。 その"GRUBの画面"というものに 具体的には、どんなものが表示されているのでしょう?

• 486HA
回答No.2

UbuntuなどのLinuxがWindowsのウィルスに感染することは、男性が女性固有の病原菌に感染するようなもので 起こりえないものです。  とはいえ、トラップがスクリプトとして仕込まれた怪しげなサイトで引っかかる可能性は皆無ではありません。 :>しかも再起動するとGRUBの画面が出て、いつも通りの画面になりません 基本的には起動画面でGrub(ってバージョンが不明ですが、最近はGrub2ですから。)が当たり前ですが、 起動メニューで選択できないのでしょうか。  もし、ウィルス云々だと思われるのであればUbuntuフォーラムに投稿すれば、稀有なケースとして歓迎されるでしょう。

参考URL:
https://forums.ubuntulinux.jp/
  • Yupa3
回答No.1

なんとなく、嘘アンチウイルスソフトをDLさせる手口かと思います。 特にアンチウイルス対策を講じていなければ、Linuxだってマルウエアの被害に会う可能性は十分ありますので注意してください。(海外のアダルトサイトなんて、一番危険なパターンです。) GRUBの画面になっていつもどおりに行かないということですが、GRUBから起動させたらどうなりますか? それで起動できるなら問題ない気がしますが。 気になるなら再インストールしましょう。 #なにかしらマルウエアが入り込んでいる可能性もあるし。