• 締切済み

シカゴでの生活費

私、妻、子供2人(4歳、2歳)家族4人でシカゴで生活した場合、家賃、保険、学費など含めると月どの程度かかるものなのでしょうか? シカゴのダウンタウンから近くて子育てに向いている地域等あれば併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。シカゴではありませんが、中西部在住です。 シカゴのオヘア空港からすぐ西にあるアーリントンハイツという町とその周辺が日本人が多いようで、ミツワという日本のスーパーや日本のお店もあります。アメリカの典型的な近郊の町といった感じで、ショッピングモール内のお店も含め、全国に展開しているお店、IKEAもあり、駐在でシカゴに引っ越していかれた方、シカゴから引っ越して来られた方もその周辺が住まいのようです。 ダウンタウンにはMetraのUnion Pacific/Northwest Lineが伸びているので、列車での通勤も可能のようです。 http://www.sumutoko.com/chicago/about/japanese-area.html http://metrarail.com/content/metra/en/home/maps_schedules/metra_system_map/up-nw/map.html 家賃は一軒家、タウンハウス、アパートと家賃にも幅があるようですし、保険は勤め先を通して入ると思いますので、それによりますし、お子様のプリスクールも学校によります。HPにも料金を載せていないところが多く、実際に足を運んで、資料をもらって、という形になると思います。それからシカゴは日本語の幼稚園もあるようですし、補習校の幼稚部には5歳児から入れるようです。 http://www.sumutoko.com/chicago/education/index.html