• ベストアンサー

サーバーってなんですか?

こんな時間に大変初歩的な質問で申し訳ありませんがサーバーのコトでお聞きします。 サーバーってなんなんですか? サーバーってこういう機械なんだよ。 こういうときに必要なんだよ。 こういうことが出来るよ。 お勧めはこのメーカーだよ。 この位の金額するよ。 などなんでも結構です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>サーバーってなんなんですか >>サーバーってこういう機械なんだよ コンピュータです。(パソコンでもいい) 複数台パソコンを接続(LAN、ネット)したとき、1台のパソコンに共有データを置きます。 共有データを置いたパソコンのことをサーバーと呼びます。 http://yougo.ascii24.com/gh/61/006141.html serve:奉仕する; 供給する などの意味があります。 サーバー以外のパソコンをクライアントともいいます。 >>こういうときに必要なんだよ。 >> こういうことが出来るよ。 社内LANであれば、共有データやLAN接続のためのコンピュータが必要になります。 家庭内LANであれば、1台のパソコンにデータやプリンターを集中させれば、そのパソコンはサーバーと呼んでください。 ネット上では色々なサーバーが活躍しています。 DNS:ドメインネームサーバー http://www.okweb.ne.jp/ これは、人間のための名前で、コンピュータには通用しません。ネットに繋ぐときは、DNSを通ってIPアドレスに変換され接続することになります。 webサーバー:ホームページなどを置くサーバーです。 メールサーバー:メールを一旦保管して置くサーバーです。 >>お勧めはこのメーカーだよ。 >>この位の金額するよ。 10万円以下のパソコンでもサーバーは出来ます。 また、各サーバーの役割によって各メーカーから役割に特化したサーバーが売り出されています。 幅が広すぎて、正解は無いです。 (汗

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/61/006141.html
noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomo_t_21
回答No.6

一言で言うと、サーバとは、様々な情報を処理し、周囲に対して 何らかのサービスを提供するものです。 これは、ソフトウェアでもあり、ハードウェアでもあります。 具体的なサービスの内容としては、身近なものでは、既に 他の回答にもあるようなメールやWeb閲覧、ファイル共有です。 といっても、コンピュータを介して提供できる機能の全てが サービスとなりえますので…。 求める用途や規模によって、お勧めのメーカも機種も変わってきます。 個人的な利用であれば、PCでも充分です。 価格帯も、数万~数千万と幅が広すぎて何とも言えません。

質問者

お礼

• zenzen99
回答No.5

こんにちわ。 改めて「サーバって何ですか」って聞かれるとなかなか考えさせられるもんですね。 他の方もおっしゃってるように「サービスを提供するコンピュータ・ソフトウェア」という感じでしょうか。 身近なところでは ・WEBサーバ・・・ホームページとかを閲覧できるようにサービスを提供 ・メールサーバ・・・送信・受信をかわりにやってくれる郵便配達サービス などなど メーカや金額といったところもばらばらで、 例えばgooやOKWebのようなたくさんの人が訪れるようなWEBサーバを運営するならば 簡単に壊れてしまっては困るし、サポートとかもないと不安なので、 有名なメーカさんの高いコンピュータを使うことが多いと思います。 逆にわたしが個人で運営しているWEBサーバなんて、 別に壊れても困る人はいないので、総額3万もかかっていない自作パソコンで運営しています。 何を以ってサーバと定義するかは微妙だし曖昧なところではあるかと思います。 わたしはサーバの提供するサービスを受けるコンピュータ(クライアント)がいれば 全てサーバと呼んで差し支えないかなと思います。

質問者

お礼

• arukamun
回答No.4

こんにちは サーバーとはServerで サービスを提供する物や人を指します。 ではどんなサービスがあるのでしょうか? ファイルサーバー プリントサーバー Webサーバー DHCPサーバー DNSサーバー WINSサーバー 等々、あげればきりがないですね。 ご質問を見る限り、サーバー=ハードウェアとお考えの様ですが、100%正解ではありません。 サーバーとして動かすのに必要なスペックを備える為のハードウェアをサーバー機器として、ハードウェアメーカーは販売しています。 また、OSにもサーバーの機能を付加したものにサーバーと名付けています。 例えば、Windows 2000で言えば Windows 2000 Professional Windows 2000 Server Windows 2000 Datacenter Server とかがあります。 では、Serverと付かないProfessionalではサーバーになり得ないかと言うとそうではありません。 ファイルサーバーやプリントサーバーとかにも出来ますね。 ですので、普通のパソコンでもサービスを提供していればサーバーなのです。

質問者

お礼

• pierre2
回答No.3

>サーバーってなんなんですか? >こういうときに必要なんだよ。 >こういうことが出来るよ。 他のマシン(と言うか同じマシン内の他のプロセスでも) からのリクエストに応じるマシン(プロセス)でしょう。 >サーバーってこういう機械なんだよ。 管理者が「サーバーだ!」って 言って(思って)いて 機能さえ提供していれば何でも良いのでは? >お勧めはこのメーカーだよ。 >この位の金額するよ。 用途(個人用、一般業務用、基幹業務用、等)によって 金額、仕様(Raid5の可/不可、メーカーのサポート内容、 マシンパワー、サイズ、その他)もピンきりでしょう。 割とお客さん(小規模の企業)の所で見かけるのは DellのPowerEdgeシリーズが多いみたいです。 私が家で使っているのはPen2のノート(DNS)と Pen4の自作タワー(Web、メール、DB等)です。 DNSは動けば(OSが対応していれば)何でもいいですし Web、メール、DBはある程度のCPUパワーとIOの速さ があった方が快適なのでこういう構成になってます。 どちらとも、落ちようが壊れようが実害は私が ブルーになるだけなので普通のPC(HDDはIDE、マザーも 一般向け)です。

質問者

お礼

• p-21
回答No.1

受信専用コンピューター!

質問者

お礼