• ベストアンサー

図書券で辞書が買えないって?!

図書券では辞書が買えない!と断言する人が近くにいるのですが、これは本当の話ですか? 僕は絶対そんなことないと思うんですけど。 本の再販制度と関係があったりするのでしょうか。それとも辞書は原価率が高いとか・・・。 知っている人、是非教えてgoo!

• fatty
  • お礼率19% (52/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

「教科書」は買えませんので、そのことと混同なさっているのではないでしょうかね・・・? 日本図書普及株式会社のFAQページ (ここでは図書カードについて書かれていますが、 図書券でも同じことです) http://www.toshocard.com/faq.html#faq00303

参考URL:
http://www.toshocard.com/faq.html#faq00303
fatty
質問者

お礼

それと勘違いしているのかもしれません!問いただしてみます。ありがとう!

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

それはもしかして、電子辞書のことではないでしょうか?(笑)  最近は電気屋の辞書コーナーは相変わらずの盛況ですからねー。  「辞書=電子辞書」と思っている人がいてもおかしくないかも……。  たしかに、電気屋さんで図書券は使えません。  でも本屋に置いてあれば、電子辞書も買えます。

• katori
回答No.4

書店員です。 辞書のみならず、書店に置いてある商品ならほとんどすべて、 図書券で買うことが可能です。 金券ですから、お金と同様に使えます。 遊戯王カードも買えるし、レジの端のガムも買えます。 ただひとつだけ図書券で買えないのは「図書カード」です。 どちらも「お金」の扱いなので、 「お金でお金は買えません」というわけです。 つまり辞書は買えますよ。

• rin6300
回答No.3

以前本屋さんでレジをしていましたが、漢和辞典・ことわざ辞典…辞書類売った記憶があります。どうしてでしょう??(汗) 私の近所の本屋では、一時期CDも図書券で買えました。 #01さんのおっしゃるのと同様に、図書券を扱っていない本屋さんなのかもしれませんね。

• xeno-ex
回答No.1

10年以上、この業界で飯を食ってますが、そんな話は初耳ですね。 そのお友達が、どういう理由でそう言っているのか、興味がありますね^^ 図書券の一番の売り時は新入学、進級がある、春です。 それで辞書を買えなかったら、一体、何を買えと…^^ 少しだけ思い当たったのは、参考書を専門に扱う問屋さんがあるので、そこがもし、図書券を扱っていなければ、図書券の換金が出来ないので、そことしか取引をしていない参考書専門店が存在すれば、可能性はあるかもしれませんが、これって、すごい条件ですよね。

fatty
質問者

お礼

やっぱり、勘違いしているみたいですね。あんまり言い切るもんだから聞いてみました。どうもありがとうございました。