• ベストアンサー

Nゲージ レイアウト シーナリーについて。

お世話になります。 レイアウのシーナリー、山と樹木を作る為に フォーリッジ(KATO)をボンドで貼り付け、フォーリッジがボロボロ 落ちるのを防ぐのにスプレーのりを吹き付けました(20センチ程 離して3-4秒)が、白くなってせっかくの緑が台無しになります。 良い方法ご存知の方、ご教授お願いします。 スプレーのりは(3M スプレーのり77)を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.1

フォーリッジがボロボロ落ちるのを防ぐのにスプレーのりを吹き付けました お気持ちよく理解できますので、参考意見(私はこの方法で行ってます)を回答します。 この方法が正解とは申しません。色々な方法があると思います。 1・KATOのフォーリッジを開封して適度な大きさに手で砕きながら小分けします。(色々な大きさで) 2・木工用ボンドと水を容器に入れて(1:1の割合)よく混ぜます。(以下ボンド水と言います) 3・ボンド水に小分けしたフォーリッジを満遍なく浸します。 4・ボンド水に浸したフォーリッジを乾燥させます(大きさにもよりますが1日くらいで乾きます) 5・乾燥したフォーリッジに木工用ボンドを付けてお好みの場所(山や木々)に取り付けます。 6・何色か交互に配置すると見栄えが良くなります。 7・ボンド水を散布した後、緑・黄緑などの粉末を散らばせると効果的です。 ちなみにTOMIXのライケンの方法も記載しますね。 1・ライケンは年数が過ぎると変色するので緑のスプレーで満遍なく塗装します。 2・塗装後・乾燥させて木工用ボンドでお好みの場所へ固定します。 3・固定後、ボンド水を散布して各色の粉末を固定させます。 写真は黒色屋根の建物より右側がフォーリッジで、建物より左側がライケンです。 頑張って製作してみてください(^^)

maychiyan
質問者

お礼

遅くなりました。 大変判りやすく、丁寧な解説の上 画像まで添付していただき、ありがとうございます。 今夜早速作業にかかります。 お礼申し上げます。