• ベストアンサー

作った着メロの著作権について(シュタインズゲート

シュタインズゲートというゲームで使われている曲の着メロがどうしても欲しくて、 音を切り取って編集、ファイル形式等も変換して着メロ(着うた?)を作りました。 詳しくは、主人公が持っている携帯の着メロなので、絶対に着メロ、着うたサイトに配信されることはないと思います。 かなりうまく出来たので、ニコニコ動画にアップロードして、みんなにも配布したいのですが、 それはやはり著作権に引っかかるのでしょうか? このゲームのファンは沢山居ると思うので、是非みんなにも提供したいんです!!

• sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susy-xx
回答No.1

著作権は曲の作曲者、ゲームソフト会社にあります。 配布されていなくても作った人がいる以上著作権はあります。 自分が作曲した以外の曲には著作権があると思ってください。

sapia
質問者

お礼

やっぱりそうなんですねぇ…半ば諦めてはいましたが… 丁寧な回答ありがとうございました!!