外交官になる為の知識とテストとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は将来、外交官になりたいと思っています。外交官になるためには、国家公務員I種の試験が必要ですが、私は専門職を目指しています。外交官になるためには様々な知識や経験が必要ですが、アメリカの大学での学びが役立つかどうか知りたいです。
  • アメリカの大学で勉強することが決まっている私は、外交官になるための必要な知識を学ぶことができる環境を手に入れました。しかし、どの大学が最適か知りたいです。外交官になるためのテストについても詳しく教えていただけると助かります。
  • 外交官になるためには、国家公務員I種の試験を受ける必要がありますが、私は専門職を目指しています。そこで、外交官になるためにはどのような知識や経験が必要なのか知りたいです。アメリカの大学での学びが役立つのかどうかも気になります。外交官になるためのテストについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外交官になる為に

私は将来、外交官になりたいと思っています。私は、ある外国語大学の国際関係コースに行くことが決まっています。それと、二年間アメリカの大学で勉強することもほぼ決まっています。 外交官になる為には、国家公務員I種の試験を受けなければなりませんが、私は、専門職の方になる事を考えています。 外交官になる為には様々な知識や経験が必要になってくると思います。私は、二年間も海外で勉強できる素晴らしい環境を手に入れたので、外交官になる為に必要な知識を学ぶことができるアメリカの大学はどこなのかを知りたいです。ここの大学が良いなど教えていただけますか? それと外交官になる為のテストの事も教えてください。 よろしくお願いします。

• ---45
  • お礼率3% (6/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく立命館大学の国際関係学に入って、将来はアメリカン大学で学士を取りたいと言うことですね。他にも単位互換制度はあると思うけどメインはここですよね。 君には悪いけど、君だけでなくネットで情報を過度に遮断する人が多くて理解に苦しむ。世界的には実名が主流だし、現状の偏差値や性格、志望校を挙げる事ではとても個人の特定などできないし、万一、特定されても1つも恥じることなど無い。 最低限の事前準備(ググる、ウィキるなど)もしていない人も含め、頭が悪いのか、単に失礼なだけなのか、分からないが、個人的には今後は気をつけた方がいいと思う。 「ネットだけの人格」と言いたいだろうが、毎日数時間は接着時間があると言うことは、少なからず自分の性格に関係する。自分の意見を隠し、その上で最大限の情報を得ようとする態度はネットでも実生活でもマイナスになるのは明らかだ。 外交官試験の場合は今は国1で統一されている。 +可能ならロシア語とかアラビア語などマイナー言語をやること。 多くの国で使えるフランス、スペイン語でもいい。 独学+1,2年の留学が+。 僕の周りでは2人ほど外交官になったが、 元々東大や京大にいる、つまり社会的なエリートで且つ、 感じの良い、柔らかい感じの人好きのする人だった。 悪く言えば草食系。やはり武力を持たない日本にとってはああいう、教会の神父様風の やさしい感じの人がベストなチョイスなんじゃないかなとは思う。 仮にめちゃくちゃ優秀だとしても、それを打ち出せば他国と揉めるし、そうなれば 武力の薄い日本は面倒になる、ってのは採用側の考えじゃないかな。 そもそもあなたの大学~2年の単位互換、あるいは交換留学を認めているアメリカの大学など数は決められてるし、 またあなたがここで立命の国際関係なのか、早稲田の人間なのかなどを一切さらしてない以上、回答者は「まるでクイズ番組に答えるように」アドバイスすることになります。 そんなのお互いにとって、まったくもって不毛じゃありません? 時間の無駄だし、そんなことも想像がつかないと言うのは失礼且つ頭が悪い、となります。 国1に関してはセンター試験に近い。 これで8割取れれば受かる感じ。 理数科目で引っかかる人が多い。 今すぐ過去問買え。で解いてみればわかる。