• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンケートカテゴリーって、一体???)

アンケートカテゴリーの実情と問題点について考える

yuuhi23の回答

  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.16

No.3です。 >大らかな気持ちになるにはどうしたらいいのかな。  何か、好きなことを見つけ、カリカリしてきたら、そちらへ「さっと気をそらす」ことが出来るようになることでしょうか。(私の場合ですが・・・) >なんかもう、わけが分からないです。 >嫌だと思ったら離れるのが一番なのかもしれないですね。  その通りかと思います。 どんな分野(世界)でも、「出来る!」人は、休憩を入れるタイミングが、絶妙です。  PCのモニターそのものが、ストレスの元のようですし。 (画面で文字を読む、というのは、不自然) PCの本性は、「計算機」ですし。

jwonaoe
質問者

お礼

気をそらすようなとても好きなことというのが自分にとって一体なんだろう?と思うところはありますが、そのようにできるようになればどれだけストレスをためないで済むのだろうな~って。 私は今、ここが気になる見入ってしまうというのもストレスの元かもしれません。 外で思いっきり・・・と行きたいところですが、それもまた上手くできません。 自分は被災しているわけではないけれど東日本には住んでいるので、とても心が痛いです。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリは使いにくいです

    他の会員がふざけてるからOKだと思うと削除されちゃう。 真面目な質問は上から目線の説教だけして回答として成立していないです。 雑談は他所でしてほしいです。 どうして他所に行かないのですか?? アンケートカテゴリで意見を募集します。

  • アンケートカテゴリーについて

    本日登録したばかりで、色んなカテゴリーの質問を見ていたのですが、「アンケートカテゴリー」って何なのでしょうか? 意味不明のネタ集めや仲間内の雑談場所となっているように感じ困っている人の質問に回答する「質問サイト」の中にあるカテゴリーと言うには違和感をかんじました。 私が感じるだけで問題ないのでしょうか? みなさんのご意見が聞ければ幸いです。

  • アンケートカテゴリーのご利用にあたって

    このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 上記の規約なら、アンケートカテゴリーの回答はベストアンサー率から除外されるべきではないでしょうか?

  • アンケート?

    最近アンケートのカテゴリーを利用させてもらってます。 ちょっと不思議なのが、回答が1つか2つしかないのに締め切り次にすぐ質問するって、何のアンケートを求めているのかな?って思います。 アンケートって多数の意見を取って結果が出るものだと思うのですが、違いますか?? 私の頭が固いのかも・・・。

  • 「アンケート」と「学問教育」のカテゴリの相違

    OKWaveのQ&Aサイトにはカテゴリの区分があります。もちろん内容的にそれなりの違ひがあるのは事実ですが、厳密な境界があるわけではありません。たとへていへば、すべてが「百科事典」といふひとつの括りのなかに収まるものではないのでせうか。いはゆる「カテ違ひ」と呼ばれる質問も、質問者の意図がどこにあるかは他の閲覧者にはわからないのですから、通報したりするのは、やりすぎのやうに感じます。(助言は良いことだと思ひますが。) カテゴリの問題で私がいちばん不可解なのは、「アンケート」と「学問教育」の相違をきはだたせる人が多いことです。アンケートカテゴリの質問でときどき「ここはアンケートをとる場所ではありませんか」といふ質問を見かけますが、まつたくそのとほりだと思ひます。また「学問教育」も学問教育のための場所です。私にはこのサイト内での両者の質的な相違がわかりません。 特にアンケートカテゴリはみんなで楽しむ場所だ、といふ意見には納得しかねます。みんなで楽しむのはどこでも同じではないでせうか。かういふ人たちは、学生時代に、教科書の棒読みのやうな授業でなければ満足できなかつたのでせうか。OKWave利用者の多くは、学問教育をそのやうにしてしまひたいのでせうか。

  • アンケートカテゴリーのNGについて

    以前、「南京大虐殺はあったと思うか、無かったと思うか」というテーマでアンケートカテに投稿したところ、削除されてしまいました。あくまで『思うか』に焦点を絞り投稿し「有った無かった」の議論は避けたいと明記し、回答にも基本的に「あったとする人」「無かったとする人」ともアンケートの性質上私の回答に対する感想は割愛させていただく旨を記し、議論、意見交換を避けるべく、十分に配慮していながら駄目でした。 これはどんな理由により削除されたんでしょう? まさか日中の国交問題に発展するとみなされたとか?

  • これのどこがアンケートなんだ

    規約に沿ったアンケートであると謳いながら、質問内容は犯罪を肯定するものだった場合について。 利用規約 第15条(禁止事項) 1-(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。 1-(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為。 1-(7)法令に反する行為。 これらに明らかに違反しているにも係わらず、運営のサポートから逃れられているのをいいことに回答者の人格否定までする者。 具体的には ■遺失物横領罪、傷害罪の刑事罰にふされる行為を自ら行っていると暴露し、またそれを肯定した発言。 1-(7)法令に反する行為。 ■回答者に暴力を振るうよう命令したお礼コメント。 1-(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。 ■暴力などふるいたくないと回答した者を直情的だと決めつけ罵り、公の場で罵倒したこと。 1-(4)他の会員または第三者の財産、信用、名誉またはプライバシーを侵害する、または侵害のおそれがある行為。 ■挙句には回答者の考えなどどうでもいいとしている。 これのどこがアンケートなのでしょうか? 個人的にはアンケートには属さないと考えています。 回答形式は アンケートでない、またはあるだけでも結構ですし他にご意見があれば賜りたく存じます。 よろしくお願いします。

  • アンケートです!

    アンケートです! いじめの原因として考えられものを下記から選んでください。複数回答可 (1)嫌悪感       (5)支配欲 (2)愉快感       (6)苛立ち(欲求不満) (3)嫉妬心 (7)同調 (4)反発・報復     (8)被害者に問題

  • 皆さんは、ホテルや旅館のアンケートって、書きますか?

    よく、ホテルや旅館に泊まると、部屋の中に、支配人やオーナー向けのアンケートが置いてありますね。 泊まった感想とか意見・要望などについて、選択肢に印を付けたり、書き入れたりするものですが、皆さんは部屋の中に備えてあるアンケートを書きますか? 1.問題の有無にかかわらず、書かない 2.問題があった時だけ書く 3.問題の有無にかかわらず、必ず書く 私は3ですね。必ず書いてます。

  • 「嫌いな●●(芸能人etc...)」というようなアンケート、どう思いますか?

    OKWaveのアンケートについて、意見をお聞きしたい事があります。 「アンケート」カテの質問タイトルを見ていると、時々 「嫌いな芸能人」とか「嫌いなスポーツ選手」のように、 嫌いな物を答えさせるような質問が見受けられますが、 皆さんはこれに対して、どんな感想を抱いていらっしゃいますか? ちなみに、私の意見を先に言ってしまうと、正直気分よくありません。 タイトルを見た時点で気分良くないので、回答も見ていません(^^; なお、OKWaveはじめてガイドには、以下の記述があります。 ----------------------------------------------------------- OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 ・宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 ・特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 --------------------------------------------------------- 繰り返しになりますが、 皆さんは「嫌いな●●」というアンケートについて、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?