• ベストアンサー

ARIA> なぜ「あそこ」ではなく「あすこ」??

今 ARIAのコミックを読んでいるんですが、 場所を指す時に使う「あそこ」が、『あすこ』と表記されてるのには 何か理由があるのでしょうか??   最初は誤植かと思ったのですが違うようなので..。 「ARIA あすこ」で検索しても出ないって事は 皆さん気にならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.2

ここで検索したら「あそこ」と「あすこ」の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q4428081.html 簡単に言えば方言で関東の訛りだそうです。

rin_86
質問者

お礼

PCに迎えなかったので お礼が遅くなりました(謝)。 質問前に検索したんですが…過去にも同じ質問あったんですね。 関東、茨城の隅に住んでいますが、 「あすこ」って言葉を使ったことも見たこともなかったので… ARIAでは 体の部分をさす意味ではなく、場所や方向の「あそこ」だけど 前者の意味で引っかかるか何かで変えているのかと… 変に深読みしてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

落語でも、特に「江戸っ子」を強調するときに   あすこ だけじゃなく   あすび(遊び) なんて使ったりする。

rin_86
質問者

お礼

PCに迎えなかったので お礼が遅くなりました(謝)。 「あすこ」って言葉を使ったことも見たこともなかったので… 変に深読みしてしまいました。 勉強になりました。ありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

ARIAのコミックにかぎらず 「あすこ」は「あそこ」のくだけた言い方です。

rin_86
質問者

お礼

PCに迎えなかったので お礼が遅くなりました(謝)。 「あすこ」って言葉を使ったことも見たこともなかったので… 変に深読みしてしまいました。 ありがとうございました。