• ベストアンサー

バスフィッシング ライン

バスフィッシングで使用するラインを探しています。 使用用途はスピナベ、軽量クランク、ノーシンカー、ラバージグなど用途が広いです。 リールはカルコンDC100でオールマイティに使えるラインを探しています。 今まではマシンガンキャストを使用していましたが、ラインが固く巻き癖が酷くて困っています。 希望としては扱いやすくて出来ればリーズナブルなものが良いです。注文が多いですが、オススメのラインありましたら紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サンライン製の長巻のラインはどうでしょうか?下野プロ監修?です。私はフロロで使ってますが、トラブルは一切ありませんよ? 2011版カタログの33ページだよん^^ベーシックFCってラインです。

参考URL:
http://www.sunline.co.jp/catalog/1top.html
newaysandy
質問者

お礼

ベーシックFCにしました。巻き癖もほとんど無くとても使いやすいですね。何より安いんで有り難いです。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

シーガー船ハリス

回答No.1

ポパイで売っている1000mラインがおすすめです。 好んで使ってる人が意外といました。 残念です、2月中なら20%オフだったんですが・・・。

関連するQ&A

  • バスロッド

    現在バス釣りをする際にエバーグリーンのテンペストを使っています。ですが1ピースロッドの為持ち運びなどで不便が多く、買い替えを考えています。 用途はバイブ、スピナベ、クランク、ラバジ高比重ノーシンカーなど全般的に扱えるものを探しています。ちなみにリールはカルコンDC100かアンタレスARを載せる予定です。予算は特に気にしていません。 合わせて質問お願いしたいんですが、ライトリグを扱う際のみなさんのおすすめのタックルも教えて頂きたいです。スピニングでもベイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • バスフィッシング用スピニングリールラインの下巻き

    バスフィッシング用のスピニングリールへのラインの下巻きの方法なのですが適当な所まで下巻きをしてその後はどうするのでしょうか? 下巻きのラインの最後の所をを使用ラインに結ぶ? それとも下巻きのラインはテープなどで止めて、その上から使用する ラインを結び始める? 一般的にはどのように皆さんされているんでしょうか?

  • エバーグリーンの竿

    エバーグリーンの4万円ちょっとくらいの竿の購入を考えています。主に使うルアーはラバジ、スピナベ、テキサス、ノーシンカー、クランクなんですが、これに適している竿はありませんか?クランクは本当時々使う程度なんですが、好きなルアーです。4万円ちょっとくらいでエバーグリーンの竿となると、テムジンは無理なので、タクティクスになりますね。いま考えているのはテンペストなんですが・・・ ほかにテンペストより適しているよいのがあれば教えていただければありがたいです。 リールはメタニウムmg07を買おうと思っています。

  • ベイト質問です

    ベイトが好きで今度ベイトに挑戦したいのですが、どのベイトがいいか迷っています! 基本的に軽量ルアー、チビアダー(4インチ)、3インチヤマセンなどノーシンカーを使って釣りしてます! これぐらいのノーシンカーワームなどをベイトで飛ばせるリールはありますか? 飛距離に関して言えばスピニング使った方が飛ぶのは分かっていますがベイトで釣りがしたいです! 候補としてはリベルトピクシー、カルコン50、アンタレスDCです! ほかにもノーシンカーワームをある程度快適に飛ばせる(飛距離という意味で)おすすめベイトリールがあれば教えてください! ちにみにラインは5lbぐらいを巻く予定です!

  • バスフィッシングのタックル購入

    バスフィッシングのタックル購入 最近新しいタックルの購入を考えていて、色々考えた結果 スピニングタックル・コルキッシュCKS-65UL、セルテート ベイトタックル・コルキッシュCKC-66M、アブガルシア という組み合わせにしようと思いました。当方、釣りはほぼおかっぱりでタックル2本で活動しようと思っています。スピニングタックルではソフトルアーを中心にベイトタックルではスピナベ、バイブレーションなどのハードルアーを投げる予定です。 初心者が選んだので用途に合ってないかもしれないと不安ですので、この組み合わせを評価して頂きたいです。またこれ以上にベストな組み合わせがありましたら紹介していただければ嬉しいです。 それとリールはセルテートとアブガルシアと書きましたが、種類が沢山あってよくわかりませんでした。自分のような場合どれがよいでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • バス釣り。

    バス釣り。 初めてのベイトリールの購入で迷っています! アブガルシアのシルバーマックスか、ダイワのアグレスト100Hで迷っています。 釣具屋の店員さんいわく、「クランクやスピナベなどの自重があるルアーのみならシルバーマックスでも大丈夫」らしいのですが、ノーシンカー(4インチヤマセンコーなどの)もやりたいなら、アグレストが飛距離も出やすく使いやすいと言われました。 アグレストなら長い目で見てもずっと使えて結果的にはお買い得だと言われました。 実際のところどうなのでしょうか? シルバーマックスでも4インチヤマセンコーのノーシンカーはストレスなく投げられるでしょうか? ちなみにロッドはミディアムです! 使用経験のおありの方、よろしくおねがいします><

  • ラバージグ&アタリ・フッキング全般

    長いブランクを経てつい最近バスフィッシングにカムバックしました。 ブランク前からアタリをとること、フッキングが苦手です。特にワーム以外のハード、ワイヤーベイト、ラバージグはアタリがイマイチわかりません。ワームはわかるということは、これらのルアーで底をとれていないということですよね?またフッキングも苦手です。アドバイスをお願いします。 特にラバージグに関しては釣ったことがありません。おすすめの釣り方・アタリの取り方・フッキングを教えてください。またフォール中にアタリがあったならばどのようにラインが動くのでしょうか?ノーシンカーなどでのフォール中のアタリと同じ感覚で出るのでしょうか?(ウエイトが違いすぎるのでそれはないような気がしますが) ハード系が苦手なため釣り仲間と、特にベイトでの釣果に差が出るので悔しいです。

  • ライントラブルについて

    過去に似たような質問がありますが、あまり自分の解決に至っていないので質問させていただきます。 使用タックルは以下の通りです。 ロッド:ダイワ・デーモンフッカー86LLなど リール:シマノツインパワーC3000(前モデル) ライン:ファイヤーライン16LB、PE CAST AWAY 1.2号など 使用ルアー:ワンダー、サスケなど 主に漁港での釣り。 ラインをリールに巻くときには軽めのテンションで、ラインは http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=14170 のような感じで支えてもらい縦方向で巻いています。 スプールのエッジから2mmぐらいまで巻いています。 ルアーをキャストして巻きはじめは一旦リール付近の弛みはとり、巻き始めています。 ですが2~3時間の釣りの間に3~4回から多いと15分に1回ぐらい、キャスト時にもじゃもじゃした状態で絡んだ部分ができてラインが出て行くときにひっかかってます。 「PEにシュッ」なども使っています。 なにか見直したほうが良い点などありましたらアドバイスお願いします。

  • ビッグベイトタックル

    今度 メジャークラフトのコルキッシュを買おうと思ってますリールはアブのsilver maxでもいいんですか、ラインはサンラインのマシンガンキャスト30lbでもいいですか

  • 管理釣り場でのベイトタックル

    現在、下記のようなタックルで管理釣り場に行っています。 ロッド:テンリュウ スファーダ コンペティションTi (対応ルアーウェイト:3~8g ソフトティップで張りのあるトルクフルなバット) リール:シマノ カルカッタコンクエント 51S ライン:サンライン マシンガンキャスト4.5lb このタックルで、小型クランク(クラピー)を投げています。飛距離は出ますが、いまいちあたりがしっくり来ません。 ロッドのパワーが強すぎるのかなと思っていますが、小型クランクの巻き合わせに向いているようなロッドが有れば教えてください。