• ベストアンサー

かんたん決済のトラブルってありますか?

私もたまに出品していますがかんたん決済の支払いメールがきたらすぐ発送していますが 最近出品者の中にかんたん決済後のトラブルがありましたのでかんたん決済でのお支払いは 口座に入金されてからの発送になりますって方がいたのですがかんたん決済のトラブルってどんなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.2

簡単決済のトラブル 1 振込み金額の間違い 2 決済後、口座に入金されないでキャンセル 3 口座に入金も完了したが、後落札者がブラックとなり、クレジットが引きとし不能でヤフーがあなたの口座から返金処理をする 4 決済完了口座に入金も完了したので安心していたら、後落札者がある方法を取ったのでヤフーに返金処理をされる 口座に入金されてからと言う出品者さんがいますが、効果はありません。支払いメールが来た時点で送っても同じ事です。3番4番をされたらどうせ入金されていても、全額ヤフーに引き上げられます。 なお4番は真似る人がいるといけませんので詳しくはかけませんが、可能であると覚えておいてください。ですので、高額商品は簡単決済は設定しないほうが良いです。

acer001
質問者

お礼

3.4の返金処理とはこちらのいったん自分の口座にお金が入金されても勝手にヤフーによって お金を引き出されるってことでしょうか? 自分は幸いヤフオクで悪質なトラブルはありませんが、商品を発送した後にヤフーにお金を 引き出されてしまったら大変ですね。。。 対処法としてはかんたん決済は使わない方がいいのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.3

勝手にひとの口座から金額を引き出すことは出来ません。 かんたん決済のトラブルとしては 銀行振り込みの場合において起こるような回答が嘗ての回答にありおました。 しかし考えるとどうもしには理解できませんでした。 例えば銀行振込みのかんたん決済の場合、ヤフー指定の銀行になります。 ヤフーかんたん決済のサイトから指定銀行にログインされて、 そこで送金手続きがなされますので残金のない場合は処理不能です。 残金があって、処理された後に預金を引き下ろすことも不可能です。 そしてクレジットカードにおいても、カードが受け付けるならそれで通ります。 かんたん決済より連絡があったと言うことはヤフーが全て通ったと言うことでしょう。 よって、私はヤフーかんたん決済より連絡を受け次第、発送手続きに入ります。 私の考えるトラブルは、 自分が間違った口座番号を指定したことくらいです。 その場合やフーより処理不能連絡が入り、 改めて口座番号を指定すれば、後に入金されます。

acer001
質問者

お礼

私はかんたん決済のトラブルは全くないのですが結構数多くの出品者の方が かんたん決済を利用した詐欺?にあわれてるようなので心配です。 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、数回かんたん決済をしたことがあります。 注意することは、落札額と送料を入力するときに入力欄が別です。 しかし、初めての方は落札額と送料の合計を入力してしまい・・・ おかしくなります。 良く読んでから、入金手続きをすることです。 すなわち、トラブルはかなりありえると思います。 ご参考まで。

acer001
質問者

お礼

送料と商品代金の入力欄でのトラブルもけっこうありそうですね 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ