• ベストアンサー

他のPC画面をキャプチャーするやり方。

1号機PCの画面を2号機PCでキャプチャーしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 使用するソフトやハードウェア等教えていただければ幸いです。 1号機PC OS : Windows7 Professional CPU : Corei7 870 GPU : Radeon HD5850 2号機PC OS : Windows XP Professional CPU : Corei3 540 GPU : Radeon HD5450 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABIT-BH6
回答No.5

自分も使ったことは無いので参考まで(^^; 確かに高いですね・・・ 別の方法でこんなのはどうでしょうか? (1)ダウンスキャンコンバーターでVGAをビデオ出力にする。   (http://www.iodata.jp/product/av/converter/tvc-xga2/index.htm 等) (2)ビデオキャプチャボードなどでキャプチャする。 これなら、1号機PCの解像度を落とさなくてすみそうですが・・・

S_Kin-chan
質問者

お礼

テレビにうつしてそれをキャプボでキャプチャーするなら簡単そうですね。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ABIT-BH6
回答No.4

キャプチャボードをご存知なので、既に調べられてるかも知れませんが、「VGAキャプチャ」で検索すれば探しているものが見つかるかも知れません。

S_Kin-chan
質問者

お礼

VGA出力をキャプチャできるものがあったんですか。 結構値が張るんですね・・・おすすめとかございましたらお教えください。

• ABIT-BH6
回答No.3

キャプチャしてどうしたいのか分かりませんが、ただモニタリングするだけならVGA分配器というものがありますよ。

S_Kin-chan
質問者

お礼

モデリングではなくキャプチャーしたいんです・・・ 僕も調べてみましたがVGA分配器だとできませんよね。 回答ありがとうございました。

• ABIT-BH6
回答No.2

まずはネットワーク接続が必要でしょう。ネットワークがダメなら監視カメラぐらいしか思い浮かびません。 自動で定期的に画面キャプチャさせて、後で回収するとか? ネットワークを組んでVNCというソフトを使うのがいいと思います。 無料で使えて有名なソフトなので、検索すれば使い方は解ると思います。

S_Kin-chan
質問者

お礼

ネットワーク接続はできそうにありません・・・ TV画面をキャプチャーするように、キャプチャーボードでPC画面を キャプチャーすることってできないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ネットワークにつながっているのであれば、2号機から1号機へリモートデスクトップでつないで、2号機側でスクリーンショットを撮ればいいのかなと思います。 なお、リモートデスクトップ内の接続先のアクティブウィンドウだけスクリーンショットを撮るには Ctrl + Alt + 「-」(テンキーについている「-」キー)で撮れるようですよ。

S_Kin-chan
質問者

お礼

ネットワークには繋がってないです。 デスクトップでの作業風景をキャプチャーしたいので スクショは使わない方向です。 回答ありがとうございました。