• ベストアンサー

他のPC画面をキャプチャーするやり方。

1号機PCの画面を2号機PCでキャプチャーしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 使用するソフトやハードウェア等教えていただければ幸いです。 1号機PC OS : Windows7 Professional CPU : Corei7 870 GPU : Radeon HD5850 2号機PC OS : Windows XP Professional CPU : Corei3 540 GPU : Radeon HD5450 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABIT-BH6
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

自分も使ったことは無いので参考まで(^^; 確かに高いですね・・・ 別の方法でこんなのはどうでしょうか? (1)ダウンスキャンコンバーターでVGAをビデオ出力にする。   (http://www.iodata.jp/product/av/converter/tvc-xga2/index.htm 等) (2)ビデオキャプチャボードなどでキャプチャする。 これなら、1号機PCの解像度を落とさなくてすみそうですが・・・

S_Kin-chan
質問者

お礼

テレビにうつしてそれをキャプボでキャプチャーするなら簡単そうですね。 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ABIT-BH6
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

キャプチャボードをご存知なので、既に調べられてるかも知れませんが、「VGAキャプチャ」で検索すれば探しているものが見つかるかも知れません。

S_Kin-chan
質問者

お礼

VGA出力をキャプチャできるものがあったんですか。 結構値が張るんですね・・・おすすめとかございましたらお教えください。

  • ABIT-BH6
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

キャプチャしてどうしたいのか分かりませんが、ただモニタリングするだけならVGA分配器というものがありますよ。

S_Kin-chan
質問者

お礼

モデリングではなくキャプチャーしたいんです・・・ 僕も調べてみましたがVGA分配器だとできませんよね。 回答ありがとうございました。

  • ABIT-BH6
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

まずはネットワーク接続が必要でしょう。ネットワークがダメなら監視カメラぐらいしか思い浮かびません。 自動で定期的に画面キャプチャさせて、後で回収するとか? ネットワークを組んでVNCというソフトを使うのがいいと思います。 無料で使えて有名なソフトなので、検索すれば使い方は解ると思います。

S_Kin-chan
質問者

お礼

ネットワーク接続はできそうにありません・・・ TV画面をキャプチャーするように、キャプチャーボードでPC画面を キャプチャーすることってできないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ネットワークにつながっているのであれば、2号機から1号機へリモートデスクトップでつないで、2号機側でスクリーンショットを撮ればいいのかなと思います。 なお、リモートデスクトップ内の接続先のアクティブウィンドウだけスクリーンショットを撮るには Ctrl + Alt + 「-」(テンキーについている「-」キー)で撮れるようですよ。

S_Kin-chan
質問者

お礼

ネットワークには繋がってないです。 デスクトップでの作業風景をキャプチャーしたいので スクショは使わない方向です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのGPUの性能について質問です

    PC1(レノボ) CPU:Corei5‐2450M GPU:Intel HD Graphics 3000 PC2(ASUS) CPU:Corei5‐2450M GPU:GeForce 610M PC3(SONY VAIO) CPU:Core i3-2350M GPU:AMD Radeon HD 6630M(専用ビデオメモリー1GB)&インテルHDグラフィックス 3000 PC4(SONY VAIO) CPU:Core i3-2330M GPU:GeForce 410M この4つのPCでグラフィック性能が一番良いのはどれですか? なんかメチャクチャですみません、自分も調べたのですが頭がメチャクチャになりそうです‥ CPUが良くてオンボのPC、CPUが劣っていてGPUがGeForce、Radeon搭載機種 一番良いものを買いたいので教えて下さい。 ※他のスペックはほぼ同じです、CPU、GPUの違いだけです。 どうか回答お願いします。

  • このPCでTWは問題なくできますか?

    タイトルの通りです。 スペックは 【CPU】AMD AthlonII X2 240 プロセッサ (デュアルコア, 2.8GHz, L2 キャッシュ 1MB×2) 【メモリ】2GB 【HDD】500GB 【GPU】ATI Radeon HD5450 1GB  ドライバver :?? 【OS】Windows XP Professional このPCでテイルズウィーバーは問題なくプレイできるでしょうか? 回答お待ちしております

  • 新しくPCを組もうと思っています。

    新しくPCを組もうと思っています。 初めてPCを組むので本格的に組むとなったらどういったパーツが必要になるのかわかりません。 OS windows7 64bit professional CPU Corei5 750 2.66GHz MB P7P55D HDD WD10EADS-M2B RAM 未定 GPU 未定 といった感じです。 RAMに関しては決め方がさっぱりわかりません; GPUも決め方がわからないですが、GeforceのGTX系にしたいと思っています。 実際に組むとなったら、配線なども買わないといけないのでしょうか? また、ケースなども購入しないといけないと思うのですが、ここに書いてある以外で必要なものを教えてもらえたらと思います。 お願いします。

  • エンコードが早いPCを探しています。

    今現在、PremiereProCS5を使用して、動画を作成し、エンコードをしておりますが、HDの映像を編集し、エンコードする時にすごく時間がかかっているので、もう1台エンコードの早いPCを購入しようと考えていますが、今、GPUで悩んでいます。 悩んでいるのは、GeForce GTX 590、GeForce GTX 580、Quadro 4000、Quadro 2000です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、上記の中でエンコードの処理速度が最も高いものはどれになりますでしょうか? また、この他に、値段がそれほど高くなく(上記のGPUくらいの値幅)、エンコードが早いものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ■現在の環境 OS:windows7 professional 64ビット CPU:corei7-880 3.07GHZ メモリ:16GB GPU:NVIDIA GEFORCE GT220 ■購入予定のPC OS:windows7 professional 64ビット CPU:CoreTM i7-990X (3.46GHz / 6コア) メモリ:24GB GPU:検討中

  • キャプチャーボード

    この度PS2をPCでやろうと思い、キャプチャーボードの購入を考えています 友人はMonster-Xというのを使っているらしいのですが、生産終了らしく・・・ そこで質問なのですが ・ダイレクトプレビュー付きのハードウェア型 ・ソフトウェア型 どちらがよろしいのですか? なるべくD端子が良いですが、コンポジット・S端子でもOKです ソフトウェアの方がラグが少ないらしいですが、値段が安いため少し不安でもあります またご自身が使っている物があれば、ぜひ教えてください よろしくおねがいします PC性能 OS:XP Home CPU:Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリ:2GB GPU:GeForce 9500GT

  • BFBC2 PC版の動作環境について。

    BFBC2 PC版の動作環境について。 【OS】 windows vista 64bit 【CPU】Corei7 920@2.67GHz 【MEN】4GB 【VGA】Radeon HD 4850 (512) このPCでどのくらいの設定で動くでしょうか? さすがに all high は無理だと思うんですが、55fps以上は出せますかね? 大体でいいんで、PCに詳しい人、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キャプチャーボードについて

    キャプチャーボードについて いま私はスリムタワー型のPCを使っているのですがキャプチャーボードが欲しくいろいろ検索したのですがなかなかサイズにあったものが見つからず困っています スペック パソコン HP s5350jp OS windows7 32bit CPU corei5 750 メモリ 3GB HDD 500GB ビデオカード NVIDIA Geforce G210 パソコンの幅105mm 入力端子は別になんでもかまいません どうかよろしくお願いします

  • PCでのビデオキャプチャーについて

    ゲーム画面をキャプチャーし動画サイトに配信しようと思い 機材はそろえました。 USB接続のキャプチャーボード「SD-USB2CUP-L」を購入しました。 付属のキャプチャーソフトはプレビュー画面が小さくうまくプレイできません。 そこで「hunuaaCAP」というキャプチャーソフトをダウンロードしインストールしました。 映像のキャプチャは出来ましたが、音声がでません。 マニュアルを見ましたが、無知のせいかよくわかりません。 PCは自作で下記のとおりです。 CPU AMD phenomII X4 945 (TDP95W) M/B asus M4A785TD-V EVO VGA RADEON HD 4670(FANレス) Mem 4G×2 1G×2(10G) windows 7 64bit ultimate お知恵をおかしください。 また、フリーの動画キャプチャーソフトでオススメがあれば教えてください。

  • BF3のスペック

    BF3をやりたいと思ってるんですけど以下のスペックでできるでしょうか? OS windows7 Professional64bit CPU Intel Corei5 750 2.67GHz メモリ 4G グラボ ATI Radeon HD 5450 1G HDD 1TB あと、上記のグラボがだめなら他のお勧めのグラボがあれば教えてほしいです。

  • お勧めのハードウェアエンコードのキャプチャーボードを教えてください

    ハードウェアエンコードのキャプチャーボードを購入しようと考えています。 さらに、これの為に新しいPCを組もうかと考えております。 OSはWIN XP Proの予定。 メモリ、CPUはそのキャプチャーボードの性能を最高に引き出せるように キャプチャーボードの性能にあわせて作る予定です。 VHSビデオの取り込みなどをやりたいのですが、どのメーカーのボードがいいのか・・・ どなたか教えてください。