• ベストアンサー

aviutlでスクロール文字が点滅する

aviutlで結婚式用のエンドロールを作成しているのですが 結婚式場の大画面のスクリーンでエンドロールのスクロール文字を確認したら カクカクと点滅したような流れ方になってしまいます。 AVIで出力して、出力後の動画を確認した際や MOVIE WITERでDVDに焼いた後にテレビ等の画面で確認した時は そんなことは殆どないぐらいだったので、かなり困っています。 何か対処法はあるでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.1

元素材(録画映像)や状況がよく分かりませんが、 元素材がインターレースで AviUtlやMOVIE WRITER で編集しているうちに、 インターレースが解除されプログレッシブになっているのでは、 ないかと思います・・・(大部分推測ですが)。 この場合、点滅はしませんがカクカクした動きになります。 (15インチ位のモニタだとわかりづらく、大画面だと一発で分ると思います) 元素材がインターレースか確認して、インターレースなら インタレースを保持したまま出力するようにすれば、DVDプレーヤ側で 綺麗に解除してくれます。 AvUtlはインタレースの解除>なし、AVIエンコード時もインタレ保持で出力、 MOVIE WITERはよく分かりませんが、インターレース解除しないで、 映像はインターレース画像として出力。。。 元素材はMediaInfo等使えば詳細が分ります。 http://mediainfo.sourceforge.net/ja

yoam
質問者

お礼

編集初心者で、よく分かっていない部分が多くてすみません・・・。。。 チカチカするのはスクロール文字だけなのですが、 元素材とか関係あるのでしょうか。。 AvUtlでの出力はインタレースの解除なしのようでした。 少し調べてみます!ありがとうございました!