MacFUSEのアンインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MacFUSEのアンインストール方法を詳しく教えてください。
  • MacFUSEがMac OS X Leopardで必要なのかどうか疑問です。
  • MacFUSEについて調べてみたけど理解できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacFUSEのアンインストール方法を教えて下さい

Mac OS X Leopardを使用していてParallels Desktop 5 for Macも使用しています。 Macのシステム環境設定を見たらMacFUSEというのが見当たり、MacFUSEの意味が分からなかったので調べて見るとzipをMacで扱う時に必要という記事を見つけました。(この意味が当たっていないかもしれません。このソース元がどこだったか分からなくなってしまい、パッと見つけた感じだったので。) 以前なかったMacFUSEというのがあるのも気持ちがすっきりしないので、アンインストールしたいのですがやり方が分かりません。(調べてみても理解できませんでした。) まだMacにも慣れていないので、MacFUSEが本当に必要なのかどうかと、アンインストールの仕方をできるだけ詳しく分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

noname#138020
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

MacFuseでネット検索して、見つけたのがこちら。 http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/MacFUSE Mac OS Xで、Windows NT系(XP/Vista/7)のディスクフォーマットであるNTFSと、読み書きができるようにするための、機能拡張です。 Parallels Desktopは使っていないのでわかりませんが、おなじ仮想マシンのVMware Fusionでは、NTFSディスクを読み書きするために、MacFUSEをインストールします。おそらくParallels Desktopも同じではないでしょうか? 無理にMacFUSEをアンインストールすると、Parallels DesktopでWindowsを起動できなくなってしまうでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 掲載いただいたURLを質問投稿する前に読んだのですが、harawoさんにご指摘されご説明いただいたのと照らし合わせて読んでみたら分かりました。 詳しく分かり易く書いていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

右クリック/二本指タップで取り除きです.

質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。