• ベストアンサー

IE8 の削除方法について

IE8の削除操作を教えて下さい。 Windows XP のパソコンです。メーカーはNEC 型名 LL930/5D のノートパソコン・メモリは512MBです。 操作反応が可なり鈍感で、これについてのご教示を、先日頂いておりますが、IM8 を削除して状態を見たいと思っています。コントロールパネルからプログラムの追加削除を開き、IE8を選択しましたが、「変更」 「削除」 の画面表示が現れず削除することができません。 どのような操作をすれば削除されるのでしようか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ IEはネット画面表示のプログラムと勘違いしていませんか?  標準的なフォルダを表示したり等もIEが使われていますから、Windowsが機能する為に必要なソフトの一つですよ。 仕様を視ましたが、 http://121ware.com/product/pc/200301/personal/lvls/spec/index.html メモリ増設が可能のようですね。 XPが登場した時代なら512Mでもまぁ良かったかもしれませんが、あちこちのソフトバージョンアップ等でメモリが足りなく成っている可能性は否定出来ません。 私がXP機を導入した当時は1Gにして運用していました。組み立てパソコンでベースが29800円、すでに壊れちゃったので、今はMac miniにXPを入れて運用しています。 (ハード的には4Gのメモリですが、XPは2Gまでしか利用出来ません。) IEを消そうと考えているくらいなら、ネット接続しないでしょう。ならばウイルス対策ソフトのアンインストールが先の様な気もしますが、、いかがでしょう? 他に、Cドライブの空きはどの程度有りますか?  多くの場合、メモリが不足した時にCドライブの一部を臨時メモリとして利用します。(電気信号だけで動くメモリと、回転と磁気記録/読み出しを行うHDDでは、速度に大きな差があって当然です。) しかも、HDDの空きが少ないと、さらに複雑な動作になりますので、劇遅になる場合が有りますよ。

skmerry
質問者

お礼

早々有難うございました。VISTA を現在使用しているのですが、無線LANの子機が入手したので放置していたXPを試した結果、このような状態に陥りました。先日この件について投稿しましたところ、IE8 を削除してみてはとの提言があり、操作してみたところ削除できないことにぶつかりました。 HDの空き容量は14GB前後あります。メモリを1GB程増設も考えていたところですが、それほどの価値があるか迷っているところです。折角ご教示いだいたので試してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• chokopalu
回答No.1

マイクロソフトサポートオンライン に解決方法がのっています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja#stepsforxp
skmerry
質問者

お礼

早々有難うございました。よく読んで試してみたいと思います。有難うございました。