• ベストアンサー

以下のように印刷する方法を教えてください。

A4の用紙があります。 それを縦に2つに割ったサイズに文字を書いて印刷物を作りたい。 それをA4の用紙一枚に1つか左右均等に割りつけて印刷するにはどうしたら良いでしょうか? 私の言いたいことが分かってもらえたでしょうか? エクセルでもワードでもかまいません。 多分エクセルのほうが簡単に出来ると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

Wordで、テキストボックスを縦長に配置し、左右に並べて印刷するには、入力スミのテキストボックスをコピーして貼り付ければよいと思います。 テキストボックスの枠線が不要なら、「テキストボックスの書式設定」で「線なし」にします。   または、3列の表を挿入して、中央の列を左右のスペースに使用します。 表の罫線が邪魔なら、「表のスタイル」で印刷されない「枠なし」(Word2007以降)か「線種とページ罫線と網かけの設定」で「罫線なし」を設定します。

koikerina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れてすみません。 いただいた回答を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「A4の用紙」「を縦に2つに割ったサイズ」とは、 「横A5を上下2つに並べた縦A4」の添付図のようなスタイルですか?

koikerina
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 求めていた内容とは違いますが、回答をいただきありがとうございました。

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.2

私は、見開きページにすればいいと思います。 ワードを起動し、 ファイル>ページ設定 余白のタブを選び 複数ページの印刷設定を本にすると 用紙が横使いになり、自動で設定されると思いますが、どうでしょうか? あとは、余白の設定を変えてください。

参考URL:
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/page/02.htm
koikerina
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 解答ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

wordの段組で出来るかと思います。 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/dangumi1.htm ちょっとご希望の完成形が分からないので、 外していたらゴメンナサイ。

koikerina
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordで画面で2Pなものを1Pに印刷する方法

    Wordで画面で2Pなものを1Pに印刷する方法 WordでA4の縦用紙で2Pからなる資料を作成しました。 このまま印刷するとA4縦の2枚に印刷されます。 これをA4の横向きに1枚の左右に1Pずつ印刷し、 1枚の用紙に印刷したいのですが、どのように すればよいのでしょうか。 説明が悪く分かりにくいと思いますが、よろしく お願いします。

  • A4用紙にwordで差し込み印刷を2枚分印刷したい

    よろしくお願いします。 A4横の用紙にA5縦の原稿を2枚左右に並べた状態で2枚分を印刷したいのですが。左右内容は差込データ部分以外同じです。 宛名部分にエクセルからのデータを差し込みたいのですが、左側の用紙部分に仮称xlsAA様が差し込まれ、次に右側の用紙部分に仮称xlsBB様が差し込まれ、2枚目の用紙の左側に仮称xlsCC様が・・・・と差し込み印刷をし、その後、左右にこちらで紙をカットし使用したいのですが、一枚にひとつのレコード?になってしまいます。 これが可能なのであればA4サイズの用紙に4枚分を印刷し4分割にカットしたいと考えています。 A4サイズの紙を使用しA5サイズを差し込み印刷できれば、半分の印刷手間で助かります。 経費削減のため、お知恵を貸してください。 お願いいたします。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • エクセルの印刷

    A4サイズの紙に枠線で仕切った表を縦に4コ並べて(全て同じモノ)を印刷する。→印刷後紙を縦に4ツ折リにする。 → 折り目をハサミで切ると 表がキレイに短冊状に仕切らる。(しかも短冊は 上下左右均等の表が印刷されている) メデタシメデタシ  になるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • 印刷について

    ワードやエクセルで文章を作成後、印刷をしたら、表示の仕方がおかしいのです。 用紙サイズをA4サイズに指定しても、用紙に印刷するサイズがA5かB5(用紙はA4のまま)で印刷するのです。 印刷プレビューをみると、ちゃんとA4サイズで表示されています。 プリンタの設定も、倍率表示はしていません。 思い浮かぶ場所の設定はすべてA4サイズで印字できるようにはなっているのですが、印刷されません。 誰か、治し方を教えてください。 WinXP Microsoft2003 を使用しています。

  • wordの印刷の向き *急いでます!

    Microsoft wordで、       横   あいうえお あいうえお 縦 かきくけこ かきくけこ   さしすせそ さしすせそ とA4の用紙を横にした状態で印刷したいのですが、用紙が縦の状態で左右の文章が印刷されてしまうため、左側の文章が途中で切れてしまいます。 どのように設定すれば良いのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 大きな文字のアウトラインを印刷する方法

    A4用紙いっぱいの大きさの一文字を印刷したいのですが、インクがもったいないので文字のアウトラインのみ印刷する方法は無いでしょうか。 ソフトはWindowsXPのワード・エクセル・パワーポイントを持っています。

  • Wordでつくった文字を熨斗袋のセンターに印刷する方法

    よろしくお願いします。 表題の件で色々な熨斗袋のサイズに上に「御香典」「御仏前」下に名前等書きますが、これらの文字を用紙(熨斗袋)のセンターに印刷する簡単な方法があったら教えてほしいのです。 今私が作成しているのはWordのページ設定で「用紙サイズ:サイズ指定で熨斗袋の実寸値」「余白:左0 右0 上下は適当」「印刷の向き:縦」フォントは熨斗袋のサイズに応じた大きさにしています。問題は文字を用紙の真ん中(センター)にすることですが文字が大きくなると行数も少なくなり間隔も広くなります(間隔は段落から固定値で調整もします)その上Word画面を目視で左右の調整はページ設定の余白の寸法を調整でしていますが本当のセンターにするのは面倒です。その外テキストボックスでも作成しましたがこれもセンターにするのは目視で仮印刷で確認しながら微移動で調整しながらセンターにしなければなりません。センターにする設定はないのでしょうか?簡単でいい方法があればアドバイスして下さい。フリーソフトもあるのは存じていますが自作のものを使いたいのです。Excelでもいいです。 Word2002 プリンタ:EPSON EP- 801A(複合機) XP Professional (Service Pack3)

  • A4用紙いっぱいに1文字印刷する方法を教えて下さい

    word2002です。 A4用紙いっぱいに一文字を入力する方法を教えてください。フォントサイズとして700~800位の大きさです。何度か試してみましたが用紙縦の場合右側が、横にすると下側が切れてしまいます。

専門家に質問してみよう