TunderbirdでのYahooメール!利用に関する問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • TunderbirdでYahooメールを利用する際に突然発生する問題について
  • Yahooメールのサーバ設定とTunderbirdの不具合が原因の可能性がある
  • 解決策として、サーバ設定を確認し、必要に応じて変更することをおすすめする
回答を見る
  • ベストアンサー

TunderbirdでのYahooメール!利用

Tunderbird利用時、いつものように受信ボタンを押すと 突然、 >POP3メールサーバ (pop.mail.yahoo.co.jp) が UIDL XTND XLST をサポートしていないため、[ダウンロード後もサーバにメッセージを残す]、[最大メッセージサイズ]、[ヘッダのみを取得する] 設定は利用できません。メールをダウンロードするには、[アカウント設定] の [サーバ設定] および [ディスク領>域] でこれらのオプションを無効化してください。 というメッセージが出て、 仕方がなくメッセージを残す設定のチェックをはずし、 結果、今までサーバに残っていたメールを全て受信しなおし、 サーバーに溜まっていたメールを全て無くす羽目になりました。 Yahooメール!ヘルプにある設定では >■メールサーバーにコピーを残す Yahoo!メールを、Thunderbirdで受信すると同時に、ブラウザを使って外出先などでも読みたい場合には、メールサーバーにコピーを残す設定にします。 とあるので対応していると思っていたのですが、 そこのところどうなのでしょうか? 実際WindowsLiveメール利用時から現在のTunderbird利用までずっと サーバーにメールを残せていて突然の問題発生です。 原因は何だと思われますか? 解決策をしりたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

キャッシュしかアクセスできないようなのですが、TB2からTB3にバージョンアップされた方が、同様なエラーメッセージが出たとのForum記事があります。 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:rXZzzFVwJs4J:forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi%3Fmode%3Dal2%26namber%3D50659%26rev%3D%26%26KLOG%3D329+UIDL+XTNDXLST&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp Yahooメールかどうかは判りませんが、UIDLというのは重複して同じメールを受信しない仕組みのようです。 http://pcclick.seesaa.net/article/21762986.html で、私はYahooBBで、ずっと3つのアカウントをリリース当初からThunderbirdに設定し、今もssl対応になったので、受信ポート995で3つとも受信していますが、サーバーにコピーを残す設定はちゃんと効いています。 これらの現実の話として、Yahooメールがそれで警告メッセージのように、サポートしていないとは思えないのですが・・。 なお、各アカウントのサーバー設定では、ダウンロード後も一定期間コピーを残し、「ヘッダのみ取得」で受信しています。 また、ディスク領域は、デフォルトの設定のままで「サイズ制限」でダウンロードする箇所も無効のままです。 Outlook Express、Windows Liveメールなど6種くらいのメーラーにもYahooのアカウントを設定していますが、特に異常はないです。 このようなことがあるとは、今回初めて知りましたので全くの推測で自信はないですが、Thunderbird側の受信機能ファイルの方に問題が起こった可能性があるのかも・・? POPの場合、ThunderbirdのプロファイルフォルダにあるMail\各アカウントサーバー名フォルダの中に「popstate.dat」ファイルがそれぞれあり、新着受信時の未既受信判断しているようですが、これが不調になったことが引き金になった可能性はないのかな??と思いました。 同じメールを受信するとか、おかしな受信状態となった時は、これを削除して、Thunderbirdを起動すると、新鮮なファイルになって以後機能し、また、サーバーに残っているコピーは未受信の判断をしますから、再受信する動作をします。 (参考:DLしたメールをYahooのサーバーに戻す) http://okwave.jp/qa/q5001667.html

Q-QUESTION
質問者

お礼

Thunderbirdの不具合だったような気がします。 Thunderbirdの再起動なのかパソコンの再起動をした結果なのか 定かではありませんが、 Yahoo問い合わせの回答で再設定をしてみては?をすることもなく いつの間にか残すチェックを入れた状態で受信可能になりました。 お騒がせしました。