• ベストアンサー

P2Pソフトでどのようにファイルが漏れるのですか?

けっこう前に会社でウィニーを使用して会社のデータが漏れてしまったという事件がありましたよね? そのようにP2Pソフトウェアを使用するとデータが外部へ漏れるという懸念があるのですが、どのように漏れてしまうのでしょうか? トロイの木馬などのウイルスが入ってきて、そのウイルスがデータを外部に送るのでしょうか? それともP2Pソフトウェアづたいで外部がパソコンのデータを見て勝手に盗む事ができるのでしょうか? どちらでしょうか?どちらでもなかったら、どのように外部に漏れてしまうのでしょうか? パソコンに詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>そのようにP2Pソフトウェアを使用するとデータが外部へ漏れるという懸念があるのですが、どのように漏れてしまうのでしょうか? WinnyなどのP2Pソフトを使う(インストール)するだけでは、データが外部に漏れることはありません。例えば、高価な有償ソフトをP2Pを通じて100本落とそうがエロ動画を千本落とそうが、その行為に法的な問題がある可能性があるとはいえ、自分のPCのデータが外部に漏れることはありません。 つまり落としたファイルを単なる「コレクション」として保管している限り、データ漏洩の恐れはありません。 でも、ダウンロードしたソフトをインストールして利用しないことができるでしょうか?あるいは落としたエロ動画を見ないままにしておけるでしょうか?個人情報の満載と思えるエクセルファイルを開かないでおけるでしょうか? 現実には、落としたファイルを興味本位でインストールしたり閲覧する操作をしてしまいます。その操作をきっかけとして、ウイルス等が自分のPCに侵入して、データを外部に漏らすようになります。 Winny等のP2Pを快く思わない人々は、新作ゲームソフトなど、人々の興味を引くようファイル名のものにウイルスを仕込んで、P2Pネットに”放流”します。それを落として、インストールした人たちが自業自得で、痛い目を見ることが多いわけですね。 ただ、現在はウイルス作成を行う犯罪グループとか企業もありますし、中国や北朝鮮のように国家レベルで兵器としてウイルス開発を行っていたりします。ガンブラーなどによりP2Pを使ってないとしても、多くの人が感染する可能性がある時代です。 そして、金銭搾取とか開戦時に敵国のネットワークを麻痺させるための情報収集が目的なので「深く静かに行動」するウイルスが多いようです。なかなか難しい時代になりました。

mushryton
質問者

お礼

ものすごくお礼が遅れてしまいました。しばらくMSN相談箱を離れていたため、お礼をする機会がありませんでした。 本当にわかりやすい解説ありがとうございます。とてもよくわかりました。 本当に危ない世の中になってしまいましたね。 ネットワークなどで色々な事が便利になるにつれて危ないことも増えます。 本当に気を付けなければいけませんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

通称「キンタマウィルス」と言われていたワームですね。 感染経路はWinny以外からも可能で、感染するとWinnyを使ってWinnyのネットワーク上にそのPCのデスクトップのスクリーンショットやファイルを公開されてしまう、という物です。 ここらあたりがまとまっているかと。 http://myui.s53.xrea.com/kin/ キンタマに限らず、その手のウィルス、ワーム等の新種や亜種は存在します。 それらの動作は、こちらの http://virus.nazca.co.jp/winny_virus/ Winnyなどのソフトや、画像掲示板などを経由してウィルスに感染した場合の動作 という欄に書かれているように、以下のような動作をします。 ---------------ここから------------ * お使いのPCのデスクトップを自動的にスクリーンショットで撮影し、ネットに流出させる。 * あなたの個人的なメールのやりとりや、デジカメで撮影して保存した画像、動画などが不特定多数のユーザーにWinnyなどのP2Pソフトを通じて公開される。 * 2ch(2ちゃんねる)などの不特定多数が集まるインターネット掲示板に、あなたのPCとネット回線を通じて官公庁の爆破予告や小中学校への殺人予告などを自動的に書き込み、あたかもあなたが犯人かのように仕立て上げる。 * Windowsを登録する際のユーザー名を自分の名前にしている場合、不特定多数のユーザーにあなたの名前で大量の犯罪予告やアダルトデータの無差別メール(スパム)を発信する。 * Winnyの利用は関係なしに、あなたのハードディスクの全てをネット上に公開して、不特定多数のユーザーがあなたのディスクの中身を見たりダウンロード出来るようにする。 -----------ここまで引用----------- Winnyなどのファイル交換ソフトを使った場合の方が圧倒的に感染の危険は高いですし、ファイルの公開、流出もファイル交換ソフトを使うことが多いですが、ファイル交換ソフトを経なくてもファイルの流出はありえます。