• ベストアンサー

コンポをテレビのスピーカーとして使うことについて

 現在 SONY 製のミニコンポ「D-3000 CELEBRITY」を所有しています。このコンポをテレビのスピーカーとして使いたいのですが、コンポがどの位置に来ればいいのかわかりません。テレビの上にあったほうがいいのか、下にあったほうがいいのか、それともスピーカー一体型のコンポは使用には向いていないのか、どれが良い選択なのでしょうか。  また、このようにコンポをテレビのスピーカーとして使用する場合、皆さんはどういった配置で使用しているのでしょうか。よろしければその使用環境などをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

どこから聞こえてくるか?という観点から言うと、横方向はTVの中心が合わないと違和感があります。 縦方向は上、下の両方でもかまいませんが、低音を強調する場合には下、高音を強調する場合には上でと思います。

amatani115
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。高音と低音のどちらを重視するかで置き場所が変わってくるとは驚きです。まだ皆さんの使用環境などをお聞きしたいのですが、疑問点がひとまず解決しましたので、その質問はまたの機会として、こちらの回答をベストアンサーに選ばさせて頂きます。またご縁があればお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

CDを聞くには場所もとらず一体型なので他に移動もしやすいので良いでしょうがテレビの音声を出すにはスピーカーが離れないのは致命的です。 テレビに外部スピーカーを接続するなら最低でも画面の両サイド以上離せないと音の広がりが犠牲になります。 一体型でも音はテレビ内臓スピーカーよりも良くなると思いますがどんなテレビか不明なので必ず良くなるかは不明です。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

D-3000の場合は、上に開いてCDの出し入れをするわけですから、ちょうど置きやすいとしても、下(テレビ台の中)というのは無理ではないかと思われます。 CD再生を使いたいなら、テレビの上になる位置に棚でもないと無理だと思います。

amatani115
質問者

補足

 説明不足になってしまって申し訳ありません。基本的にコンポの CD ドライブは使用せずに、テレビに内蔵された BD ドライブを使って CD を再生しようと思っていますので、D-3000 の蓋を開ける余裕はなくとも構わないのです。

関連するQ&A

  • MDコンポの使わなくなった純正のスピーカーをテレビにつける事はできるの

    MDコンポの使わなくなった純正のスピーカーをテレビにつける事はできるのでしょうか?可能なら、どのようにしたらいいか教えていただけたらと思っております。スピーカーはONKYOのD-SX7でテレビはSONYのブラビアです。宜しくお願いします。

  • 液晶テレビとコンポのスピーカーは直接繋げますか?

    液晶テレビのSONY BRAVIAと昔のコンポのスピーカーとを繋ぎたいのですが…そもそも繋ぐことはできるのでしょうか? コンポ本体とテレビはAVケーブルで繋ぐことはできるのですが、本体が邪魔なので、直接スピーカーとテレビを繋ぐ方法があったら教えてください。 ちなみにスピーカーからは左右それぞれから、赤と黒の細いコードが出ています。 宜しくお願い致します!

  • スピーカーがシルバーのコンポを探しています。

    スピーカーがシルバーのコンポを探しています。 ミニコンポでi-podやi-phoneにデジタルで接続できるもの、もしくは光デジタル端子のついているものがいいのですが、本格的なものは木目調か黒のものが圧倒的に多いので、探すのに困っています。 ONKYOの「NRX」くらいの製品で、スピーカーもシルバーだったら言うことないのですが・・・。 ミニコンポでなければスピーカー単体でも構わないので、知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのスピーカーとコンポのスピーカーの音の違い

    こんにちは。 パソコンの1万円ー3万円程のスピーカーの音とを聞き比べてみましたが、満足できませんでした。 所有している4万円程のミニコンポの方が、よっぽど良い音が出来ます。 itunesで音楽を聴いていて、良いパソコンのスピーカーが欲しいと思っていたのですが、、、。この分ではサウンドカードをつけても、、、?。だと。 やはり、音楽専用機器にはパソコンは勝てないのでしょうか?音楽はやはり、コンポで効くのが一番良い音でしょうか? スピーカーと、アンプについて教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • モノラルテレビとDVDプレイヤーとコンポをつなぐ

    こんばんは。 この度、DVDプレイヤーを買おうと思っているのですが、私のテレビはテレビデオで98年製「ソニーのKV-14MVT1」です。 モノラルテレビなのでDVDを見る時にだけコンポから音を出したいのですが、どの様にしたらよいでしょうか? 買ってくるケーブルの種類などを教えてください。 コンポのAUX端子(赤と白)は一つあります。 テレビ側は(黄と黒)が1つあります。 コンポとテレビは1.5メートルぐらい離れています。 左手側にテレビで足元にスピーカーの配置となっています。狭い四畳半の部屋です。 よろしくお願いします。

  • コンポ+スピーカーとPCを繋げたんですが・・・

    こんにちは。 初めての質問です。 タイトルの通りコンポとPCを接続コード(SONYのRK-G105)で繋いで試行錯誤の上、 何とかコンポのスピーカーからPCの音が出るようにはなりました。 しかし、通常のPCに繋いでいるスピーカーよりも少し音が遅れて鳴ってしまいます。 (音楽ゲーム等をやっていると、キーを押して音が鳴るまでに若干の間が出来てしまいます。) この原因は何なのでしょうか。 全く分かりづらい文章で申し訳有りませんが、回答の程宜しくお願い致します。 念のため、PCのスペックと使用機器を載せておきます。 Windows XP Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz Memory : 1024MB RAM NVIDIA GeForce 6200 128MB 使用機器 コンポ : NAS-D50HD (SONY) 接続コード : RK-G105 (SONY) では、宜しくお願いします。

  • パソコンのスピーカー+コンポのスピーカー

    現在の環境  SONY VAIO typeH VGC-H32B  セットのディスプレイで、ディスプレイから音が出ているという環境です。 本題にいきますが、パソコンにつけようと思って友人からコンポのスピーカーをもらいました。 私がやろうと思った事は、現在使用しているディスプレイとコンポから音を出そうと思いました。 でも問題がありまして、本体部からの出力はヘッドホンのの大きさ?の差込口です。 なのでディスプレイ搭載のスピーカーの入力端子はヘッドホンの大きさの端子です。 コンポのスピーカーの線は、銅線?の普通のコンポと同じです。 この状態から4つのスピーカーで音を出すという事は無理なのでしょうか?そして、まずこのような事は可能なのでしょうか? 説明が下手ですいません。質問していただきましたら即座に答えさせていただきますので、このような事に詳しい方、ご回答のほうよろしくおねがいします。

  • スピーカーを買い変えようと考えているのですが・・

    今はAIWAの03年製のXR-MJ1と言うミニコンポを使っているのですが、もう少し良い音で聴きたいなと思いはじめてスピーカーだけを買い変えようと思っているんですけど、コンポはそのままで20000円くらいのスピーカーに変えるだけで音質の向上は感じられるのでしょうか?(スピーカーはソニーのSS-F6000の購入を考えています)

  • コンポのスピーカーの位置

    四方から囲むように音楽を楽しみたいのでスピーカーを7個くらい集めました。ところが配置に困っています。 そこで天井に近い位置に配置しようと思うのですが天井に近い位置に配置する場合どのような道具が必要でしょうか?そのような道具があるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう