ドコモSH-03Bの画像保存機能の問題

このQ&Aのポイント
  • ドコモSH-03Bの画像保存機能に問題があります。特に、画像を保存するフォルダが反転してしまうという問題が発生しており、希望のフォルダに画像を正しく保存することができません。
  • また、ダウンロードした画像を別のフォルダに移動しようとしてもうまくいかず、フォルダが乱雑になってしまいます。そのため、希望の画像を見つけるのが困難な状況になっています。
  • ドコモの応対も要領を得ず、BPL規格に準拠していない画像は同じフォルダに保存できないという状況です。なぜ最新の携帯にこのような規制があるのか、改善方法を知っている方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモSH-03Bの画像保存機能の問題

回答が寄せられなかったので再度投稿します。 暇つぶしでドコモの携帯(SH-03B)を出してネットの画像など落とすんですが、ここでワケのわからない仕様に引っかかってます。 症状説明 ・マイクロSDにフォルダを設置。(仮にフォルダタイトルを「車」・「風景」・「エロ画像」とする) ・そこにダウンロードした画像(例えば裸の女)を記録しようとする。 ・当然「エロ画像」のフォルダに入れたいのに画像によってはこの「エロ画像」フォルダが反転していて記録できなくなっている。仕方なく関係ない「車」や「風景」フォルダに記録せざるを得なくなる。 ・希望のフォルダに記録できる画像と出来ない画像との間に法則性は感じられない。ただただ「出来る」・「出来ない」それだけ。 ・ダウンロードした後、「フォルダ間移動」で希望フォルダに移そうと試みてもダメ。 ・いつまでも「女の裸画像」を「車」フォルダにいれてもおけない(ぐちゃぐちゃになり整理がつかなくなる)ので仕方なく、もう一つフォルダを作って(「エロ画像2」など)画像を移すことになる。 ・…そんな経緯を繰り返すので今自分の携帯のSDカード内は似たようなフォルダ名でグチャグチャになっており希望の画像がドコに保管されているのか探すのも一苦労な状態となっています。 コレ改善できないんでしょうか? 「大画面を備え」「ネットに接続できて」「画像がダウンロード出来る」携帯に備わる機能としては能力低すぎではないでしょうか? ドコモの応対も要領を得ず(なんでだよ)、なんでも同じjpg画像でも「BPL規格(アルファベット忘れた)」とか言う規格に準拠していない画像は一緒のフォルダに登録できないんだとかなんとか。 いままで色々な携帯使ってきたけど、そんなアホな規制のある携帯にはお目にかかった事がありません。なんで最新型にそんな規制がくっついているのか?ソフト的に改善できないのか? 「BPL規格(アルファベット忘れた)」って何なんですか?なんでそんな規格があるんですか? この機種のこういったトウヘンボクぶりに気付いた方、改善方法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

マニュアル367ページに、静止画像は1フォルダ1000件まで、という制限が書かれています。 これには引っかかっていないでしょうか? マニュアルに記載がある以上、この機種はその仕様で固まっていて、改善策はなさそうですね…。 他の機種のマニュアルを参照して、メーカーごとの癖を確認しておくとよいかもしれません。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/index.html 「データ管理」とか「microSDについて」みたいな項に記載があると思います。

iamhappy
質問者

お礼

今、フォルダ内の状態は多くて画像500枚程度です。 なのでその規制は関係ないと思います。