Windows新アカウントで旧アカウントが消えた

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalで新しく作成したアカウントが表示されず、旧アカウントのデータが移行されなかった
  • 新アカウントのパスワード設定をしていないにもかかわらず、起動時に新アカウントが表示される
  • 旧アカウントでの作業データはHDD内に残っているが、一部のソフトウェアは新アカウントに移行されなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

windows新アカウントで旧アカウントが消えた

昨日、今使っているPCに新しく別のアカウントを作って、合計2つのアカウントで使おうと思い、新しく作りました。そこまではよかったのですが、新アカウントでシャットダウンし、翌日起動してみると、アカウントの選択画面が出ると思いきや、パスワードの設定をしていない新アカウントが起動しました。まさかと思いユーザーの切り替えも試してみましたが やはり表示されるのは新アカウントのみ。HDD内に旧アカウントでの作業データは残っているものの、インストールしていたソフトなどは一部を除いて新アカウントに移行されていませんでした。本当に困り、本サイトに質問を投稿した次第です。使用OSはWindows XP Professionalです。 どうか元に戻す方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6165489.html 過去に類似のQ&Aがあったので紹介しますね。

slidefiler
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたリンクを辿り、そこに書いてありました手順を踏むと元に戻りました。アカウント名がAdministratorであったことが原因であるようです。Administratorのユーザーアカウントは個人的に気に入っていたのですが、どうやら変更する必要がありますね。

その他の回答 (1)

• 1pam
回答No.2

Administratorの事か. それならリンクを引用するだけでなく, 一言書いて欲しい. 「あどみんさん問題ですよ」と. この「教えて」は質問者を満足するためだけのものでなく 善意の集合知を有効化させる社会的な道具である,という意識を持って欲しい.

slidefiler
質問者

お礼

このサイトをそのようにお思いなのですね。OKwaveなどの質問サイトは日常の些細な疑問から学術的な専門性の高いことまで幅広く質問、回答が行われています。その中から私の探していたもののヒントとなる過去の質問へのリンクをkawais070さんに貼っていただいたことで、私の疑問は解決しました。検索しても私一人では到達できなかった過去の有用なものを現在に再び循環させるということも社会的に意味のあることではないでしょうか。