• ベストアンサー

遠近両用コンタクトについて

ue150の回答

• ベストアンサー
  • ue150
回答No.1

こんにちは♪   わからないことがひとつ。 コンタクトは初めてですか? 初めての場合、あまり遠近両用のコンタクトに 期待しないほうがいいですよ。 メガネをかけずに自然に近くも遠くも見える\(^o^)/ワーイ とパーフェクトではありません。 今までコンタクトを使用していたが、 どうも近くを見るのが不自由で困る。 しかしまだ数年はコンタクトでがんばりたい。 という方が、近くも遠くも「まあまあ」見える 遠近両用コンタクトを選ぶことが多いです。 ハードやソフトにあまり出来の違いはないと感じますが、 特徴として、ハードは乱視も矯正できるが ソフト・使い捨ては乱視が強いと視力が出にくいです。 またハードは硬いので異物感があります。 今まで使っていたのなら問題はありませんが 初めてハードにするとつらいのでは? またハードを目から取り外す時、まぶたを指で引っ張って コンタクトをポンと取ります。 加齢と共にまぶたが下がる・張りがなくなると 取り外しが困難になり、コンタクトをやめる方が多いですね。 ソフトと使い捨ては、視力が安定し、合うようでしたら やってみても良いと思います。 ただ洗浄の他に消毒、ソフトの場合タンパク除去も必要です。 ハードのように水道水でジャーっとやるわけにはいきません。 個人的な意見ですが、使い捨てレンズはいかがでしょうか? 1回に購入する量は1箱3ヶ月分ということで ハードやソフトより低額です。 買ってみて失敗した!と思ったとき、金額が安い方がいいですよね? 使ってみて良かったら長期的に使えるソフトやハードを次回買えばいいのです。 それに慣れずにやぶっても紛失しても 1枚の単価は高くありません。 一生懸命洗わなくても2週間で使い捨てればいいのです。 また、金額よりも眼科を受診されたほうがいいと思います。 ていねいに検査を受けて、購入後もフォローしてもらうほうが安心ですし、 白内障や緑内障が出てきてても同じカルテを使用すれば ドクターに色々相談にのってもらえるでしょう。 満足できるコンタクトが出来上がると良いですね。 ではでは。(^-^)

86boo
質問者

お礼

とっても親切なアドバイスをありがとうございます。 j&jの使い捨ては試してみましたが、遠くがかなり 見づらいので、気合いを入れてドレスアップの時だけ 使うことになりそうです。ハードのほうがピントは 合いやすいそうですが、地方なのでニーズがあまりないからか、いろいろ試せる医療機関がないようです。 初めて使うので、ハードは慣れることができないかもしれませんね。まぶたがたるむと外せないということは初耳でした、ショック、もうダメかも・・・。