• ベストアンサー

遠近両用コンタクトについて

ue150の回答

  • ベストアンサー
  • ue150
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

こんにちは♪   わからないことがひとつ。 コンタクトは初めてですか? 初めての場合、あまり遠近両用のコンタクトに 期待しないほうがいいですよ。 メガネをかけずに自然に近くも遠くも見える\(^o^)/ワーイ とパーフェクトではありません。 今までコンタクトを使用していたが、 どうも近くを見るのが不自由で困る。 しかしまだ数年はコンタクトでがんばりたい。 という方が、近くも遠くも「まあまあ」見える 遠近両用コンタクトを選ぶことが多いです。 ハードやソフトにあまり出来の違いはないと感じますが、 特徴として、ハードは乱視も矯正できるが ソフト・使い捨ては乱視が強いと視力が出にくいです。 またハードは硬いので異物感があります。 今まで使っていたのなら問題はありませんが 初めてハードにするとつらいのでは? またハードを目から取り外す時、まぶたを指で引っ張って コンタクトをポンと取ります。 加齢と共にまぶたが下がる・張りがなくなると 取り外しが困難になり、コンタクトをやめる方が多いですね。 ソフトと使い捨ては、視力が安定し、合うようでしたら やってみても良いと思います。 ただ洗浄の他に消毒、ソフトの場合タンパク除去も必要です。 ハードのように水道水でジャーっとやるわけにはいきません。 個人的な意見ですが、使い捨てレンズはいかがでしょうか? 1回に購入する量は1箱3ヶ月分ということで ハードやソフトより低額です。 買ってみて失敗した!と思ったとき、金額が安い方がいいですよね? 使ってみて良かったら長期的に使えるソフトやハードを次回買えばいいのです。 それに慣れずにやぶっても紛失しても 1枚の単価は高くありません。 一生懸命洗わなくても2週間で使い捨てればいいのです。 また、金額よりも眼科を受診されたほうがいいと思います。 ていねいに検査を受けて、購入後もフォローしてもらうほうが安心ですし、 白内障や緑内障が出てきてても同じカルテを使用すれば ドクターに色々相談にのってもらえるでしょう。 満足できるコンタクトが出来上がると良いですね。 ではでは。(^-^)

86boo
質問者

お礼

とっても親切なアドバイスをありがとうございます。 j&jの使い捨ては試してみましたが、遠くがかなり 見づらいので、気合いを入れてドレスアップの時だけ 使うことになりそうです。ハードのほうがピントは 合いやすいそうですが、地方なのでニーズがあまりないからか、いろいろ試せる医療機関がないようです。 初めて使うので、ハードは慣れることができないかもしれませんね。まぶたがたるむと外せないということは初耳でした、ショック、もうダメかも・・・。

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクト

    遠近両用コンタクト 現在ハードコンタクト(メニコンz)を使用しています。 老眼の症状が出てきたため遠近両用のコンタクトに変えようかと思っているのですが、長らくハードを使用してきたため今回もハードにしたいと思っています。 使い捨てタイプならレンズトライアルがあるのですが、ハードは無いため自分に合うか不安です。 そこで実際ハードの遠近両用を使っている方にお伺いします。 ・使用感はいかがですか。 ・ちゃんと見えるか不安はありませんでしたか。 ・その不安を解消するために何をしましたか。

  • ボシュロムの遠近両用コンタクト

    ボシュロムの遠近両用コンタクトを使用したことのある人はいらっしゃいますか? また、ボシュロムという会社は、使い捨てのソフトコンタクトしか販売していないのでしょうか。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • ハードコンタクトレンズ遠近両用について

    教えて下さい。 ハードコンタクトレンズを使っています。手元が見難くなって、コンタクト装着して眼鏡(老眼用)を使用していますが、外出時、特に買い物の時など商品の小さな説明文が見えなくて困っています。 ハードコンタクトレンズ使用のみということで質問させてください。 仕事でパソコンを使ってます。1日のうちのかなりの時間です。今は、前述の「ハード+老眼鏡」で対応しています。 ハードコンタクトにも、遠近両用レンズがあるようですが、手元の文字を見るのは外側の「老眼」用を使うと思いますので、問題はないでしょうが、パソコン画面は、目の中心で見ますので、レンズで言うと「近視」用の場所で見ることになり、極端な話、今と変わらないのではないかと思っています。 どなたかコンタクトの遠近両用を利用されてて、パソコン入力時のことを教えて下さい。 あと、ネットでハードコンタクトで「アイミークリアライフ」というのが廉価でございましたが、これを使用されている方、もしくは他のハードコンタクトレンズで遠近両用を使用されている方、コッチのほうがいい等、また、メリット・デメリット教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 遠近両用コンタクト

    最近、遠近両用のコンタクトレンズがあると聞きました。初めてコンタクトを使おうとしているのですが、どのようにすれば割安に購入できるのでしょうか?また、使った方にお聞きしたいのですが、お勧めですか?月にどの位の費用が掛かるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遠近両用コンタクトについて、お聞きしたいです。

    遠近両用コンタクトについて、お聞きしたいです。 春に眼科で遠近両用コンタクトを買いました。 一応、計って貰ったのですが「当院では、これしかありませんので」と言われました。 初めての遠近コンタクトでしたし、何か分からないまま買いました。 が、近くが見え辛いです。 遠くはとっても見えます。 ちなみにもう6回位は付けてますし、メガネは遠近をかけてるので見方は慣れてると思うのです。 そこで、通販で同じメーカーで、もう少し近くが見えやすいものを購入しようと思ったのですが、どの数字のものを買えば良いのかわかりません。 ちなみに今使ってるコンタクトには D-2.75Mと書いてあります。 そして、春にメガネ屋さんで測ってもらった視力ですが.貰った紙に PD67.0 SPH-2.50 CYL0.00 V0.9 と.書いてます。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • コンタクト

    ハードコンタクトを毎日使用しているのですが最近かなり視力が落ちてしまい、夜になると充血してしまうので買い換えようと思います。いままで絶対にハードのほうが目にはいいという事を聞いていたので、ずっとハードだったのですが最近、使い捨てのほうがいいというのを耳にしました。でも使い捨てはソフトですよね?目に一番負担にならないのはなんですか?かなりめんどくさがりやなので出来れば使い捨てのほうがいいのですが、たまにつけたまま寝てしまったりもするので、またドライアイでもありすぐ充血もするので・・・(-_-;)やはりハードがいいのでしょうか?

  • 遠近両用

    すごい近視です そのうえ老眼の度がつよくなってしまいました 遠近両用を勧められてめがねを買いました  買ってからなんですが、今までのように近視用、老眼用と使い分けたほうが楽です  両用のメリットってどんなときでしょう くだらない質問ですみません どなたか同じご経験をされた方がいらっしゃればお願いします

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

  • ハードコンタクトレンズのメリットとは?

    コンタクトを買おうと思いますが、ソフトと比較してハードのメリットとはなんでしょうか? ソフトは、ハードと比べると痛くならない、酸素を透過する、割れないので安全等の明白なメリットがあると思うのですが、その一方でまだハードのコンタクトも売られ続けています。 ソフトは昔は煮沸する必要があって面倒だったかもしれませんが、今は使い捨てが主流だと思います(コストは上がるので、この点ではハードの方が有利かも知れません。)。またハードより大きいとは思いますが、装着してしまえば一緒ですよね?最近は乱視にも対応していますし… 要はハードの方にはコスト以外の明白なメリットが見当たらないにも限らずまだ市場に出回っている理由がわからないのです。コストだけでも十分な理由ではないかという考えもありますが。 どなたか教えていただけますでしょうか?