• ベストアンサー

メモリについて

Dagasiyaの回答

• Dagasiya
回答No.3

お使いのOSがVistaかWindows7なら、メモリの使用率の確認はガジェットがおすすめです。 ガジェットなのでタスクマネージャよりも大きさが小さく、ゲーム中でも邪魔になりません。メモリの使用率の他にCPU使用率なども常時確認できるので、ゲームで動きが重くなった時にも使用率を監視できます。  ガジェットの設定の画面を開いて「オンラインで追加のガジェットを取得」を選んで「ガジェットをさらに検索」の欄に「メモリ」と入力して検索をかけるとメモリ監視に関連したガジェットの一覧が出てきます。その中から気に入ったデザインのガジェットをダウンロードして使ってみてはどうでしょうか。  私はVistaとWindows7の両方に「CPU & MEM meter II」というガジェットをインストールしています。インターネット閲覧時にCPU使用率が上がって動作が遅くなった時のみタスクマネージャを起動して原因になったプログラムを調査して使っています。   XPの時はガジェットが使えないので、タスクマネージャを起動して大きさを最小にしてタスクバ-に常時待機させておくしかありません。 http://gallery.live.com/results.aspx?pl=1&bt=1&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA