• ベストアンサー

3月20日頃の札幌

特に朝、晩はまだまだ寒そうだなという印象ですが、厚手ではないさらっと羽織れるフェイクファーのショートジャケットは可笑しいですか!?手袋やカイロも持って行きます。かなりの寒がりですが、季節外れかな~と気になります。ちなみに街をなるべく見て歩きたいので、外にいる時間が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.4

最高気温が、東京の1~2月の気温くらいですから、結構寒く感じるのではないでしょうか。まして、外に居る時間が長いなら無風晴天で無い限り寒いですよ。この時期は冬型の気圧配置が崩れて温帯低気圧が通過しやすくなり、春のような陽気から一転、翌日吹雪くこともあります。 フェイクファーの厚手でないジャケットなら風を通して寒いと思います。雪が降ればべチャべチャになりそうですしね。吹雪くと雪が横から来るので傘を差しても上着に付いてしまうんです。 ショートジャケットより、春物でもいいので長めのコートのほうがいいと思います。3月下旬、トレンチやモッズコートならこちらでも着ますので、全く違和感ありません。寒ければニットのカーディガンを着たりして重ね着するといいと思います。ブーツは防水スプレー必須です。スニーカーは汚れるので辞めたほうがよいです。 手袋、ストールは重宝します。 札幌中心部の地下街などの屋内はとても暖かいので(冬でもダウンを着て歩いたら汗かきます)心配ないです。

buoche
質問者

お礼

最近は東京でも春になったり冬になったり差が激しく気候の変化があるので、北海道も心配ですが、ファージャケットをやめて風を通しにくい春物コートにしようと思います。中に暖かい服を来ていけばいいですね。靴の防水もスプレーしないといけませんね。いろいろとアドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

お天気次第です。 ぽかぽかと暖かいかもしれませんし、猛吹雪かもしれません。 北海道は季節が一ヶ月くらい前後するのは珍しくありません。 2月中旬なみの寒気、とか4月下旬なみの陽気、とか。 なので、なるべくつぶしのきく恰好をしてくるのが賢いです。 ちなみに、札幌はそれこそ世界中から人が訪れるので、えらい厚着の人もえらい薄着の人も別に珍しくありません。 ですから、可笑しいとかそんな目で見られる心配もないですよ。

buoche
質問者

お礼

気候の変化に対応出来る恰好がいいですね。晴れて暖かくなってくれるよう願います。札幌は観光客が多いし都会なので、厚着をして一人周りから浮くことはあまり心配しなくていいですね。どうもありがとうございました。

• etopitika
回答No.3

札幌で2月下旬から3月初めは降雪もなく、雪除け作業もほとんど休みで楽をしていましたが、3日ほど前にはどかっと40センチほどの雪に見舞われ、除雪でへとへとでした。  3月20日頃には寒さもグ~ンと緩み陽光も和らぎますが、マイナス10度以下の北海道でプラス3度などと言ったら、これはもうあったかくなったという感じです。しかしマイナス2・3度の地域の方がプラス3度の北海道に来て、あったかくなったね~などと言う感想を持つかどうかです。  貴方の用意されるショートジャケットで十分かとは思いますが、問題はその下に着るものです。朝晩と日中の寒暖の差を考えればやはりジャケットの下に着たり脱いだりできるような薄手のセーターを用意したほうが無難かと思います。  また、例年20日ころは彼岸荒れと言って時ならぬどか雪や、吹雪に遭うこともありま。これも例年3月5日頃の高校入学試験日ころに、天気が崩れることがありますが、今年がまさにその大雪と吹雪に当たりました。 手袋やカイロまでは不要とは思いますが。

buoche
質問者

お礼

寒暖の差が結構あるのですね。。中にたくさん着こんで寒さ対策したいと思います。ありがとうございました。

• hokke1
回答No.2

ANo.1さんの回答に追加で。 3月~4月は時により、雪がゆるんで足元がぐちゃぐちゃになることもあるので、防水の靴をお勧めします。 あと寒いのが苦手な方は、手袋以外にも、帽子、耳あて(帽子で耳が隠れるなら不要)、マフラー、厚手の靴下、などがあったほうがいいでしょう。 ズボンの下にもう一枚タイツなど履くのも有効です。 ただし室内は暖かいので、上半身は着脱しやすい重ね着がいいです。

buoche
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。足元まで考えておりませんでした。耳当てやマフラーも必要ですね。う~あまり寒くなきゃいいのに~です。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

ちなみに去年の3月20日の気象データです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=14&prec_ch=%90%CE%8E%EB%92n%95%FB&block_no=47412&block_ch=%8ED%96y&year=2010&month=3&day=20&elm=hourly&view= 最高気温5度なので、今の東京より若干寒いくらいです。 ちょっとショートジャケットは寒いでしょうね。 札幌なんかの北国は春先に真冬の格好していても全くおかしくありません。 むしろ季節先取りしている方がおかしいくらいです。

buoche
質問者

お礼

どうもありがとうございます。北海道の春はやっぱりまだまだ寒そうですね。。あったかい服装に越した事は無さそうですね。去年の北海道の気温も教えて下さってありがとうございました。