• ベストアンサー

3月20日頃の札幌

特に朝、晩はまだまだ寒そうだなという印象ですが、厚手ではないさらっと羽織れるフェイクファーのショートジャケットは可笑しいですか!?手袋やカイロも持って行きます。かなりの寒がりですが、季節外れかな~と気になります。ちなみに街をなるべく見て歩きたいので、外にいる時間が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

最高気温が、東京の1~2月の気温くらいですから、結構寒く感じるのではないでしょうか。まして、外に居る時間が長いなら無風晴天で無い限り寒いですよ。この時期は冬型の気圧配置が崩れて温帯低気圧が通過しやすくなり、春のような陽気から一転、翌日吹雪くこともあります。 フェイクファーの厚手でないジャケットなら風を通して寒いと思います。雪が降ればべチャべチャになりそうですしね。吹雪くと雪が横から来るので傘を差しても上着に付いてしまうんです。 ショートジャケットより、春物でもいいので長めのコートのほうがいいと思います。3月下旬、トレンチやモッズコートならこちらでも着ますので、全く違和感ありません。寒ければニットのカーディガンを着たりして重ね着するといいと思います。ブーツは防水スプレー必須です。スニーカーは汚れるので辞めたほうがよいです。 手袋、ストールは重宝します。 札幌中心部の地下街などの屋内はとても暖かいので(冬でもダウンを着て歩いたら汗かきます)心配ないです。

buoche
質問者

お礼

最近は東京でも春になったり冬になったり差が激しく気候の変化があるので、北海道も心配ですが、ファージャケットをやめて風を通しにくい春物コートにしようと思います。中に暖かい服を来ていけばいいですね。靴の防水もスプレーしないといけませんね。いろいろとアドバイスとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

お天気次第です。 ぽかぽかと暖かいかもしれませんし、猛吹雪かもしれません。 北海道は季節が一ヶ月くらい前後するのは珍しくありません。 2月中旬なみの寒気、とか4月下旬なみの陽気、とか。 なので、なるべくつぶしのきく恰好をしてくるのが賢いです。 ちなみに、札幌はそれこそ世界中から人が訪れるので、えらい厚着の人もえらい薄着の人も別に珍しくありません。 ですから、可笑しいとかそんな目で見られる心配もないですよ。

buoche
質問者

お礼

気候の変化に対応出来る恰好がいいですね。晴れて暖かくなってくれるよう願います。札幌は観光客が多いし都会なので、厚着をして一人周りから浮くことはあまり心配しなくていいですね。どうもありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 札幌で2月下旬から3月初めは降雪もなく、雪除け作業もほとんど休みで楽をしていましたが、3日ほど前にはどかっと40センチほどの雪に見舞われ、除雪でへとへとでした。  3月20日頃には寒さもグ~ンと緩み陽光も和らぎますが、マイナス10度以下の北海道でプラス3度などと言ったら、これはもうあったかくなったという感じです。しかしマイナス2・3度の地域の方がプラス3度の北海道に来て、あったかくなったね~などと言う感想を持つかどうかです。  貴方の用意されるショートジャケットで十分かとは思いますが、問題はその下に着るものです。朝晩と日中の寒暖の差を考えればやはりジャケットの下に着たり脱いだりできるような薄手のセーターを用意したほうが無難かと思います。  また、例年20日ころは彼岸荒れと言って時ならぬどか雪や、吹雪に遭うこともありま。これも例年3月5日頃の高校入学試験日ころに、天気が崩れることがありますが、今年がまさにその大雪と吹雪に当たりました。 手袋やカイロまでは不要とは思いますが。

buoche
質問者

お礼

寒暖の差が結構あるのですね。。中にたくさん着こんで寒さ対策したいと思います。ありがとうございました。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

ANo.1さんの回答に追加で。 3月~4月は時により、雪がゆるんで足元がぐちゃぐちゃになることもあるので、防水の靴をお勧めします。 あと寒いのが苦手な方は、手袋以外にも、帽子、耳あて(帽子で耳が隠れるなら不要)、マフラー、厚手の靴下、などがあったほうがいいでしょう。 ズボンの下にもう一枚タイツなど履くのも有効です。 ただし室内は暖かいので、上半身は着脱しやすい重ね着がいいです。

buoche
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。足元まで考えておりませんでした。耳当てやマフラーも必要ですね。う~あまり寒くなきゃいいのに~です。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

ちなみに去年の3月20日の気象データです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=14&prec_ch=%90%CE%8E%EB%92n%95%FB&block_no=47412&block_ch=%8ED%96y&year=2010&month=3&day=20&elm=hourly&view= 最高気温5度なので、今の東京より若干寒いくらいです。 ちょっとショートジャケットは寒いでしょうね。 札幌なんかの北国は春先に真冬の格好していても全くおかしくありません。 むしろ季節先取りしている方がおかしいくらいです。

buoche
質問者

お礼

どうもありがとうございます。北海道の春はやっぱりまだまだ寒そうですね。。あったかい服装に越した事は無さそうですね。去年の北海道の気温も教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月の結婚式にファーショール

    3月半ばにファーショールは季節的にまずいでしょうか? ちなみにピンクベージュで、厚手ではありません。 11月頭に招待された結婚式でこのファーショールをしていったらかなり好評だったので是非また使いたいのですが・・・。 また、もしファーショールをしない場合はどんなものを羽織ったらいいと思いますか? ドレス自体はピンクベージュ(肌色っぽい?)で、素材はシルクです。 ピンク薄手(オーガンジーっぽい)のショールはどんな色目にしてもドレスに合わなかったです。

  • 1月ディズニーシーの服装

    今月友達とディズニーシーに行くことになったのですが、 着ていく服のことで悩んでいます…(汗) 今の時点では [上] ヒートテック 2枚重ね 薄手のトレーナー 薄手のミリタリージャケット ショート丈ダッフルコート [下] 短パン タイツ 靴下 モコモコ靴下 ムートンブーツ +手袋 マフラー ニット帽 カイロ等 で行こうと思っています。 冬のディズニーにタイツ1枚は寒いでしょうか?? また、何かアドバイスがあったら教えてもらいたいです。

  • イタリア11月初旬 上着選び

    11月3日から11日までミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマにいきます。 天気予報ではまださほど東京と変わらないようですが、ゴンドラや洞窟観光での船に乗るときは寒いのでしょうか?  薄手と厚手のウールのカーディガンと薄手のセーターは準備しました。    上着の準備に迷って、スーツケースに入れたり出したりしています。手持ちのもので、なるべく軽く済ませたいのですが、ご意見をお願いします。  コートなら(1)トレンチコート(中綿ポリエステルの取り外しできるひざ丈)(2)ショートのダウン(3)お尻の隠れるくらいのコート(外が厚めのポリエステルで中がファー付き薄手ダウンで重ねて着られるタイプ)(4)お尻が隠れるくらいのポリエステル綿入りのポリエステルコート(4)圧縮ウールの大判ストールで代用 ブルゾンなら(1)ショート丈のナイロン素材中綿入りブルゾンか?  ジャケットなら(1)ショート丈裏付きコーデュロイ(2)お尻の隠れるウール                 

  • 3月の名古屋の気候。

    3/22と23に名古屋や岡崎の方へ旅行に行こうと思います。 ただ単にお店を見たり、友人に会ったりだけですが。 この時期は皆さん外ではどのような服装でしょうか??朝・昼・晩の平均的な服装のアドバイスをいただければ大丈夫です! (どんな服装が一番か分からなくて・・) ちなみに私の住んでる県は3/5現在はまだダウンコートに手袋やマフラー、ニット帽など冬の格好です・・

  • 3月下旬~4月上旬の北海道旅行の服装

    こんにちは。 来年3月30日~4月3日の日程で北海道に旅行するのですが、服装や靴などについて教えてください。 (宿泊はすべて札幌で、31日札幌観光、1日旭山動物園、2日小樽観光の予定です。電車&バス移動) 過去の質問などもほとんど目を通し、本州の1月くらいの服装、関東の2月くらいの服装、厚手のコートで中は薄着で、などいろいろみつけたのですが、私は紀伊半島に住んでいて、2月でも日中の最低気温が10度を下回ることは少なく5度以下などほとんどありません。ダウンジャケットなどの厚手のコートを着ることはなく、3月にもなれば、夜でも薄手の春物コートで済んでしまいます。そんな私の感覚では、厚手のコート=ダウンジャケットとなってしまうのですが、購入しようといろいろ検索をしてみたのですが、厚手、薄手、ダウンにフェザーと、どれがどのくらい暖かいのか検討もつきません>< 下に着る物も、長袖下着にシャツ、その上にカーディガンでも着ておけばいいのかなぁ?、Gパンの下にもスパッツが必要?などなど、疑問は増えるばかりで・・・ 高校生の息子と中学生の娘も同行するのですが、持っている暖かい上着と言えば、中綿のジャケット(息子)、フェイクファーのジャケット(娘)くらいです。スノボウェアは持っていますが、年頃の2人に“旭川ではスノボウェアを着ろ"と言ったら目を丸くしていました(苦笑 あと、靴はライトトレッキングシューズとムートンブーツはあるのですが、息子はスニーカー(コンバース)くらいしか持っていません。男性用の冬用靴にはどのようなものがあるのでしょうか。 わからないことだらけで、文章もぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ないのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 若者の服装

    二月の中旬位に北海道へ行く予定があるのですが案の定、服装で悩んでおります・・・ お聞きしたいのは、札幌の10代後半・20代前半の方はどういう格好をされていますか? ワンピ、ショートパンツやフレアの膝丈スカートはまず履かれませんか?? 下にタイツを重ね厚手の靴下や毛糸のパンツを履いたとしても無謀でしょうか;; 何泊かする予定なのですが、ずっとジーンズっていうのもなぁ・・・と思ってしまいます。 ジャケットも迷っているのですが、ダウンジャケット(短め)だと寒いでしょうか? モコモコしている膝丈位のコートの方が無難ですか? 後、靴は編み上げブーツのみ靴底がゴツゴツしているのですが ずっとそれを履くのも・・・と思います。服装に合わせにくいので^^; ショートは絶対寒いですよね? シンプルなブーツを履きたいのですが靴裏がツルツルしてるので絶対こけます>< 滑り止めも考えていますが、出来れば使いたくないです;; 状況としては外を長時間ウロウロする事は殆どないです。 寒さには弱い方です。 勿論マフラーに手袋、帽子、耳あては持っていきます! アドバイス、宜しくお願いします☆

  • 2・3月のチェコの服装について

    主人がチェコに行く予定です。行くのは初めてなので、どのような服装をしていけば良いのかで悩んでます。 仕事なので基本スーツで過ごすと思います。ヒートテックのような肌着をYシャツの下に着ると良いかなと思っているんですが、ズボンの下にもレギンスのような肌着が必要ですか?ジャケットの下に着るようなカーディガンなどもあったほうがいいのでしょうか?ただ、外は寒くても室内は暖かいと聞くので、スーツの下にヒートテックを着ると暑い気もするのですが、どうでしょうか? あとスーツの上に着るものですが、中綿入りの厚手のコートで行くか、ダウンを買うかで悩んでます。ダウンでないと寒いでしょうか?また、マフラー・ニットの手袋はあるのですが、帽子も必要でしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 11月下旬の北海道へ!!

    旅行をします。行き先は、支笏湖、登別、美瑛、富良野、旭川、小樽、大沼公園などです。 それぞれ、約20分から90分ほど散策時間があります。 私は初めて冬の北海道に行くので、寒さが全く分かっていません。 ですので、どんな服を用意すればいいか、また靴はどうすればよいでしょう。 今考えているのは、膝くらいまでのコート、ニットのタートル、Gパン、厚手のストール、ニット帽、手袋、カイロなどです。 バスや屋内はすごく暑いと聞くのですが、その時の服装なども教えて頂けたら幸いです。 毎年、気温や天候は違うと思うのですが、みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 挙式のみに出席する時の服装

    今月、夕方にある挙式のみに参加します。で、その時の服装なのですが、黒のワンピースは決定しているのですが上に羽織る物がなかなか決まりません。ストールだと寒そうなのでボレロをと思っているのですが・・・。この季節はどんな物を羽織ったらいいですか? ちなみに結婚式にフェイクファーを着て行くのはやっぱり非常識ですか?

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?