• ベストアンサー

将来の仕事と大学について

将来の仕事と大学について。。大学に行ったら、法曹(出来れば弁護士)か外務省専門職員か国家公務員1種(農水、環境、 文科省省等の下位省庁)のどれかを目指したいと思っています。 そこでなんですが、 第一志望 早稲田教育 第二志望 文 第三志望 文化構想第四志望 主にマーチの法学部(中央は除く) で早稲田教育に受からなかった場合は国家公務員1種は選択肢から除外した方が良いですよね? また、何か将来の仕事を目指す上でアドバイス下さい。

noname#128630
noname#128630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_chang
回答No.4

2011新卒の法学出身者です。 それらを目指すのであれば学部として法学部より上は無いと思います。 特に非法学部で法曹を目指すのはお勧めできません。 また、現在は旧司法試験が無くなってしまったので、 予備試験かロースクール経由でしか法曹にはなれません。 その場合、学歴も非常に重要で、 東大、慶應、中央以外のロースクールを出ても 弁護士事務所への就職段階で躓くと聞いています。 早稲田ローは新司法試験合格実績は実はかなり悪く、 法曹界でも派閥として力がありません。 国Iに関しては東大に行って下さい。 妥協して慶應・一橋・京大・阪大上位(法・経済)くらいだと思います。 一定以下の学歴では官庁訪問でまず通らないです。 候補として挙がっている大学ではいずれの進路も厳しいと思います。

その他の回答 (3)

noname#129768
noname#129768
回答No.3

はぁ? 弁護士って大学いかなきゃなれない職業だったっけ? 大卒資格さえあれば公務員の試験は受けられるし…。 何言ってんだか…。 馬鹿な事言ってないで勉強しなさい。

• Ortu868O
回答No.2

別にどこの大学のどの学部に行こうとあなたの頑張り次第だと思います。たしか、冤罪になった厚労省の村木局長は高知大学出身だったと思うのでどこに行こうと自分の行きたい道に進むべきだと思います。

• KonanEdo
回答No.1

法曹か公務員を目指すなら腐っても東大だと思います。 早稲田教育では国家公務員1種でも難しいです。