• ベストアンサー

私は糖尿病で

朝と夜、インシュリン注射を打っていて 夜は、朝の半分の量を打つことになっているの ですが..。  注射にも慣れたので、油断したか。無意識の内に 量をセットして、打ってしまって。 アレッ? 今、何単位打った?? って、不安になりました。  間違って、朝と同じ量を夜に打ってしまったとしたら?? 夜中に低血糖が起きて、気がつかずに眠っていたら 危険でしょうか(汗)?  夜なので、主治医の先生に連絡がつきません。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。。  どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

主治医じゃなくても良いのですよ?。 総合病院なら、当直の先生がいます。 理由を話して、もし「自分が運転するほかの手段」があるなら、付き添いを誰かに頼んで病院にいきましょう。 もしかしたら「救急指定にして」と言われるかもしれませんが、そうなら指示に従ってください。 誰とも連絡が付かないなら、救急に電話して、指示を仰いでください。 突然の低血糖は意識が消失することがあり、危険です。

haru-sakura11
質問者

お礼

やっぱり、ちゃんと問い合わせなきゃいけないんだなと 思って、連絡をとってみました。  時間外で主治医の先生はいませんでしたが、電話で話を 聞いてもらえました。  やはり熟睡している場合、かなり苦しい状態になる迄、 目を覚まさないことも、あるとのことでした。  毎朝打っている量だし、急激に血糖値が落ちるわけでは 無いとのことでしたので、結局深夜に目覚ましをかけ、 一度血糖値を測定してみました。  数字をみて、取り越し苦労だったことが、確認できたので その後安心して、眠りました。夜でも、対応していただける ものなんですね。    慌ててしまって、不安だったので。回答嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『救急相談センター』へ電話してみてください。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
質問者

お礼

東京都民でないからか、残念ながら #7119のお電話は、つながりませんでしたが 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

どこまでこたえていいのでしょうかねー。 一応医療行為の投稿になってしまいますから。ダイレクトに答えると! とりあえず救急車でいいのでは?。 というか気分悪くなってそのまま寝てるほど神経図太い人いないと思うけど 完全意識障害ならまだしも

質問者

お礼

回答ありがとうございました。