• ベストアンサー

私は糖尿病で

 朝と夜、インシュリン注射を打っていて 夜は、朝の半分の量を打つことになっているの ですが..。  注射にも慣れたので、油断したか。無意識の内に 量をセットして、打ってしまって。 アレッ? 今、何単位打った?? って、不安になりました。  間違って、朝と同じ量を夜に打ってしまったとしたら?? 夜中に低血糖が起きて、気がつかずに眠っていたら 危険でしょうか(汗)?  夜なので、主治医の先生に連絡がつきません。 こんな時、どうしたら良いのでしょうか。。  どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

主治医じゃなくても良いのですよ?。 総合病院なら、当直の先生がいます。 理由を話して、もし「自分が運転するほかの手段」があるなら、付き添いを誰かに頼んで病院にいきましょう。 もしかしたら「救急指定にして」と言われるかもしれませんが、そうなら指示に従ってください。 誰とも連絡が付かないなら、救急に電話して、指示を仰いでください。 突然の低血糖は意識が消失することがあり、危険です。

haru-sakura11
質問者

お礼

 やっぱり、ちゃんと問い合わせなきゃいけないんだなと 思って、連絡をとってみました。  時間外で主治医の先生はいませんでしたが、電話で話を 聞いてもらえました。  やはり熟睡している場合、かなり苦しい状態になる迄、 目を覚まさないことも、あるとのことでした。  毎朝打っている量だし、急激に血糖値が落ちるわけでは 無いとのことでしたので、結局深夜に目覚ましをかけ、 一度血糖値を測定してみました。  数字をみて、取り越し苦労だったことが、確認できたので その後安心して、眠りました。夜でも、対応していただける ものなんですね。    慌ててしまって、不安だったので。回答嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『救急相談センター』へ電話してみてください。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
haru-sakura11
質問者

お礼

東京都民でないからか、残念ながら #7119のお電話は、つながりませんでしたが 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

どこまでこたえていいのでしょうかねー。 一応医療行為の投稿になってしまいますから。ダイレクトに答えると! とりあえず救急車でいいのでは?。 というか気分悪くなってそのまま寝てるほど神経図太い人いないと思うけど 完全意識障害ならまだしも

haru-sakura11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菊芋と1型糖尿病

    ある方のブログで菊芋は血糖値を下げるのに効果的だそうだと書いていたのですが その方は1型糖尿病なので、何を食べたから血糖が下がるなんてことは信じられません。 2型ならば、食事療法で改善するかもしれませんが、1型ではやはりインスリン注射が主軸です。 気になって菊芋と糖尿病の関係について検索してみたところ、 ちょっとこれは悪質なコマーシャルではないか?と思うサイトに辿り着きました。 http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/taiken.html 内容をそのままコピーします。 1型糖尿病にも効果 ごく普通に生活をしていた若者が血糖値が500mg/dlをこえて緊急入院しました。インスリンが利いて1ヶ月ほどで退院できましたが、インスリンを朝昼晩3単位ずつ注射しなければならなくなりました。 薬屋さんから菊芋がいいと聞き、菊芋をはじめたそうです。数日のうちに血糖値が下がり始めて、インスリンは夜寝る前の三単位だけでよくなっています。 私はこの記事を見てはっきり言って気分が悪くなりました。 1型糖尿病はインスリンを作る機能自体が失われる病気なのに 菊芋を食べただけでインスリンが寝る前3単位だけになったなんてありえません。 それは菊芋の効果でなく、まだ初期の段階でインスリンを作る機能が残っており 少ないインスリンでも高血糖を回避できているだけで、決して菊芋の効果ではないはずです。 まるで菊芋を食べればインスリン注射は要らなくなると思わせるような書き方ですよね。 1型糖尿病は発症していつかは(1年後くらいには)完全にインスリンが作れなくなります。 それなのに、このような無責任な広告を出していていいのでしょうか。

  • boocsと糖尿病

    現在、I型糖尿病で心療内科も併設した内科に通っています。 こちらはboocsという理念に基づいた療法を取り入れています。 朝は水分中心食 昼は軽食 夜は和食を中心に好きな物を好きなだけ快食 上記で行うとインスリンは朝はほとんど打たなくて良い単位の指示です。糖尿病であり、炭水化物を摂取するとインスリンを食前に打っていても血糖は上がります。そのため、夜は日中に比べ、動きが少なくなるので夕食は炭水化物を抜いています。そのため、就寝前の血糖は穏やかなことが多いです。 朝になるとやはり炭水化物が食べたくなります。炭水化物を摂取するため、インスリンは少ない量とはいきません。午前中にスポーツクラブに行き、2時間ほど汗がびっしょりなるくらい動きます。そのため指示されているように朝、水分中心食だと低血糖になるし、本来炭水化物が好きな為、食べるなら夜以外と考えてしまうのです... 主治医にその旨をもちろん言いましたが、こちらはboocs理念に基づいた治療法の基のため、運動は午後から夕方が望ましいこと。夜快食なのだから朝は食べる必要なしということ。インスリンを多く打てばそれだけ体重は増えるので減量は難しいとまで言われてしまいました。しかし夕食で思う存分快食したら血糖が上がるのではという問いにはその時はその分だけインスリンを打てば良いといった、回答が逆という感じなのです。主治医は糖尿病も専門で心療内科もしているので穏やかなのですが、この療法はインスリンを使うI型でも本当に良いのだろうかと疑念です。 体重が減らないのはインスリンが多いからか、朝食に炭水化物を多量摂取しているからなのか、やはり自分に非があるのでしょうか。 しかし糖尿病外来は永遠に続くもの。なかなか自分に適する医者に合うことは大変難しいと思うのです。(心療内科も含めますと更に...) 以上、大変長文ですが、医療従事者やご経験ある方などのアドバイスいただけると幸いです。

  • 糖尿病

    糖尿病で、2年前にHbA1c12,9で3週間緊急入院し、インシュリン注射からグリミクロンの服用に変わりました。2年が経過して最近HbA1cが、3ヶ月前から、徐々に上がり、現在10,7に成りました。現在、インシュリン注射に戻して居ます。入院中の量を守つては、いますが、当時と違い、好きなアルコールを毎晩4合は、飲んでいます。朝1番の血糖値が220、何日か続くのでその為かとは、思つて居ますが、なかなか好きなアルコールをやめれません。インシュリン注射の量を増やせば調整できるのでしょうか?

  • 糖尿病とダイエット

    私はI型の糖尿を患っている高校生です。 インスリンの作用についてよく知らないまま 「血糖値が下がればいいや」という感覚で多い単位を打っていました。 そして中学2~3年時にかけて体重は10キロ以上増えてしまいました。 インスリンには脂肪を増やしてしまう作用のようなものがあるみたいなことを知ったので、食事量を減らし注射の単位を減らしました。 ですがなかなか体重は減りません。 食事量は友達に「これだけでお腹すかないの?」と言われる程です。 どのように改善していくべきなのでしょうか? また一日の総単位数は自分の体重と同じくらいが良いと言われたのですが減量するためにはどのくらいがベストなのでしょうか? ちなみにヒューマログとヒューマカートを使っています。

  • 糖尿病、インシュリン、血糖値について教えてください!

    糖尿病で母が入院しています(81歳です) だんだん良くなってきていますが・・イマイチわからない事(自分にとって不思議な事)があります。 朝食前、昼食前、夕食前、寝る前と血糖値を計ります。 インシュリンも「イノレットR]というのを投与しています。 内服薬も「セイブル」(朝食前、昼食前、夕食前30分) もう一つ・・「アマリール」(朝食前のみ)服用です。 ここ4日間のインシュリン&血糖値の様子を書きます。 ................................................................ 31日(火) インシュリン朝のみ「6単位」 血糖値・・86  50  92  195 ................................................................ 1日(水) インシュリン朝のみ「4単位」に減りました。(前日低血糖になったからでしょうか?) 血糖値・・83  67  124  228 ................................................................ 2日(木) インシュリン朝のみ「2単位」(これまた前日の低血糖から?) 血糖値・・83  147  128  220 ................................................................ 3日(金) インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・90  175  189  233 ................................................................ 4日(土)きょうです。 インシュリン朝のみ・・前日と同じ 血糖値・・82  147  254  ???←ここは今日の寝る前に計ります。 ................................................................ こんな感じなのですが・・。 医師が午前中・・「明日からはインシュリンなしでよいでしょう」といったそうです。 私は、インシュリンが「2単位」になってから「低血糖」にならないのに、どうして明日から「なし」でよいのか不思議です。 母は、インシュリン打つとなんだか具合が悪いのよ・・みたいに言っていたので(でもそれは低血糖になったときのことを言っているのだと思いますが・・) 退院するために「栄養指導」も先日うけましたが・・。 これをみて、何かお解りになる方是非アドバイスをお願い致します!! 補足質問でも何でもして下さい!!・・宜しくお願いいたします!!      

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。

  • インスリン使用2型糖尿病患者の夜・朝の低血糖

    朝・昼・夕食事前に超速効を打っています。ランタスは打っていません。 夕食が5時過ぎで夜にジュースを飲ませますが、朝や夜中に30台~50台の低血糖を起こします。 夕のインスリン量を減らして対応しているのですが、夕食後2時間の血糖値は300台でも朝50台です。対応は間違っていますか?本人は認知があり、低血糖は分かりません。周りがおかしいと感じ血糖を測って低血糖が分かるという具合です。

  • 糖尿病について

    母親が糖尿病で入院しています。 血糖値がかなり上下する厄介なタイプの糖尿病で、以前からインシュリンの注射を自分で行なっていましたが、最近めっきり調子が悪く、腎臓にきて遂には透析も始まりました。 医者は色々と検査やインシュリンの量を調整していますがほとんど効果なく最近では緑内障も出始めています。 このままでは危険な感じがするのですが、なにか他に手立てはないものでしょうか。 素人で具体的に何をお聞きしたいいのか分からず、乱文で申し訳ありません。

  • インシュリンの量。この糖尿病の程度は?

    インシュリンの量です。 朝8単位 夜12単位 糖尿病としての程度としてはどうなんでしょうか?

  • 糖尿で1型や二型でもインスリン注射

    している人は自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖の記録が必要で、診察の時に主治医に自己管理ノートを提出しないと、保健監査が入った時にインスリン注射の代金が保健外で請求されるんですよね?これは二型糖尿の人が注射するGLP1のビクトーザなどの注射でも、自宅での血糖測定と自己管理ノートへの血糖記録をして、主治医に提出しないと注射の代金が保健外になるんですか?

専門家に質問してみよう