• ベストアンサー

WIN7 SP1適用でハングアップ

Windows7 UltimateでSP1を適用すると致命的なエラーC0000022が(et-EE_BitLocker ToGo.exe)で必ず起きてハングアップします。何度もバックアップファイルで戻しています。原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ほぼ原因は絞れているかと思いますが。 >et-EE_BitLocker ToGo.exe BitLockerというのはWindows 7のデータ保護機能のことです。 データ保護を有効にしているドライブがあるのでは? ToGoが付く場合はリムーバブルディスクの保護を行っている プログラムかと思われます。 つまり、データを他のプログラムなどに変更されないような 保護がかかっているので、それが邪魔をしているわけです。 自社の製品同士でぶつかり合うというお粗末な状況ですけど 表示されるエラー内容からはこれの関係かと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/bitlocker http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Help-protect-your-files-using-BitLocker-Drive-Encryption システムの変更をする場合はセキュリティソフトなども一端解除しないと 適用されるサービスパックを不正ソフトとして検出して動作をブロック してしまうことがありますので、そういったシステムやデータを保護・監視する ものはアップデート前に一時的に停止させておく必要があります。

kenta99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何らかのプログラムが働いているようです。  これから調べて再度挑戦したいと思います。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

何の関係か私も何回か失敗しました。 それでトラブルシューティングをすると2つの不具合を修正した様です。 それでアップデートも成功しました。 どうしても不成功の時はトラブルシューティングを行って下さい。

kenta99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トラブルシューティングを試しましたがやはり駄目でした。 SP1は諦めモードです。