同級生の女子に苗字+さんで呼ばれることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)の私は、中学時代と大学時代にほとんどの女子から「苗字+さん」で呼ばれています。しかし、私には「タメ・同僚・同級生の女子から苗字+さんで呼ばれている女子=友達のいない女子」という観念があり、気にしています。
  • 実際には友達はいるのですが、少なく、あまり遊びにいくこともありません。そのため、私を「苗字+さん」で呼ぶ女子からは、私に友達がいないと思われているのかな、と悲しい気持ちになってしまいます。
  • 一般的には、同級生の女子に苗字+さんで呼ばれることは、友達のいない人という印象を与えるのでしょうか?私の悩みに対する回答を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼ばれ方について

私は大学生(女)なのですが、中学時代と大学時代は、ほとんどの女子から「苗字+さん」で呼ばれることが多く、気にしています(高校時代は名前をもじったニックネームで呼ばれていました)。大学にも私をニックネームで呼んでくれる女子はいるのですが、彼女たちはみな同じ高校出身なのです。 なぜ気にするのかというと、私の中には「タメ・同僚・同級生の女子から苗字+さんで呼ばれている女子=友達のいない女子」という観念があるからです。つまり、私を「苗字+さん」で呼ぶ女子からは、私に友達がいないと思われているのかな、と悲しい気持ちになってしまうのです。 実際に友達はいるのですが、平均よりは少なく、あまり遊びにいったりすることはありません。なので傍からみれば、eri-nyo89に友達っているの?と思われかねないのかな…と考えてしまいます。 一般には、同級生の女子に苗字+さんで呼ばれる人=友達のいない人、という観念はあるのでしょうか?

noname#163525
noname#163525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niiiick
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。私は,あまり関わりのない苦手なタイプの人からは『さん』と呼ばれます。それで友達がいないんじゃないかと思われるのが嫌になることがありますが……。あと、同じ部活の人から名字のみで呼ばれたことはありますが,親近感をもっての呼び方だと思ってますよ。 友達に相談したときに思い込みしちゃうんで考えすぎといわれました。 『名字+さん』と貴方の事を呼ぶ人は日頃から軽く挨拶などしていますか? もしかしたら朝の挨拶などもう少し積極的にして,笑顔で接してみてはいかがですか!? 少し変わると思います…。 支離滅裂な文ですみません。参考程度に受け止めてください:<

関連するQ&A

  • 異性との付き合い方

    人にもよると思うのですが傾向として教えてください。共学出身の子が多い大学から、一貫女子校出身の子が多い大学に編入したのですが、価値観の違いに戸惑ってしまいました。前者の大学も学科は女性が殆どでしたが、さばさばして付き合いやすかったですし、他学科の男の子の部屋で皆で酒とツマミ持ち寄って恋話にわいわいしていましたが、後の学校では闇雲に異性として意識していた気がします。性的な雰囲気にならないように気をつければ、私個人としては男ばかりの場所のイベントに言っても抵抗はないのですが、それが軽いという人もいます。特に中高一貫の女子校出身の人に「小学生とかまでは一緒に遊んだりとかしても構わないけど、思春期以上は仲良くするのは無理だし、してはいけない」と言われました。しかもなんだかそれが貞操観念のように言うのです。共学出身者では同級生やサークル内の恋話や噂話で仲良くなったり、本人の前でそういう話をしてからかったりしていたのですが(でも付き合っても決してそこまで重いものでなくて『カッコいいかも!』って騒ぐ程度。占有お友達って感じ。)私の価値観は軽いのでしょうか?淫らなのでしょうか?私の出身高校や大学や職場でも普通に男女で一緒に帰ったり2人で食事くらいはするし、悩みを打ち明けるし、そういうものだと思っていたのですが。男性側がこちらを思わず性的な視線で見てしまったりこちらが思わずときめいてしまったりってのはたまにあると思いますが、性関係やキスや抱き合ったりとかそういう一線を越えなければ、そしてお互いの恋人やパートナーへの思いやりと理解と信頼さえあれば、男女の友人や同僚としてのいい関係は築けると思っていたのですが…。一般的には如何ですか?社会では如何ですか?

  • 日本にいる鈴木君、または友達に鈴木君がいた人に質問です。

    日本にいる鈴木君、または友達に鈴木君がいた人に質問です。 少年時代(小学生、中学生、高校生)のときあだ名(ニックネーム)はどのようなものでしたか。 ぼくの名字も鈴木なのですが、 ぼくはどこへ行っても「スズキックス」というあだ名でした。 同じですか?

  • 彼氏ができること

    私は東京の大学に通っている女の子です。 現在20歳ですが女子校出身のため、実は今までにお付き合いをしたことがありません。 はたから見ると一見男の子慣れしているかのように見えるらしく、今まで彼氏の一人もいたことがないとは今更友達に言えません。高校の同級生たちも、大学で過ごすうちに自然と彼氏ができて、彼氏を持つことに不安がっていた時代はどこへやら、幸せそうにしています。 付き合ったことがないので、ファーストキスさえもまだです。20歳で何も経験がないのはやはり問題でしょうか?誰かコメントいただけると嬉しいです。

  • 下の名前で呼ばれるように

    可愛いなと思う子から、いきなり下の名前で呼ばれるようになりました。(もちろん君づけですが) 僕は性格は明るいですが、女の子には草食がちなので、あまりその子と喋ったことはないです。でも5年間同級生をやってるので、何度か喋ったことはあります。 でも今まではもちろん名字で呼ばれてました。僕はニックネームがほとんどなくて、一番親しい友達からも名字に君づけで呼ばれるぐらいです。 だから男女ともに、親しくなっても下の名前で呼ばれることがなぜか全くないんです。 なのに何故なんでしょうか? もしかしてこれって…と思ったりすると、気になって仕方ないです。 ご意見お願いします。

  • ニックネームについて

     高校一年の男子です。最近高校に入学して、友達が4、5人できました。いつもその4,5人と行動して、遊んだり、しゃべったりしているんですが、僕だけニックネームじゃなく普通に名字で呼ばれます。他の人は、○○ちゃん、○○などのニックネームで呼ばれています。ニックネームで呼ばれない以外は、普通に絡めています。僕は、嫌われているんでしょうか?それともキャラがなく影が薄いんでしょうか? とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ニ人称について

    私は、友達を呼ぶときによく”君”とか苗字で呼んでいてよく下の名前で呼んでよと言われます。高校のときに後輩の子が「(○○下の名前)先輩いますか。」って言われたときに誰それってことがあります。私はいつも同級生には苗字で呼んでいるので下の名前を言われてもわからないんです。 女子は普通そこそこの仲でも下の名前で呼んでいても当たり前みたいなんです。 女子で苗字や君って呼ぶのは変でしょうか。

  • 彼の地元の女友達

    大学生です。高校時代の同級生と遠距離でつき合って半年位です。彼は九州の大学へ行き、私は関東です。 まだ高校生の頃に聞いたのですが、彼には小中学時代から仲良くしている男女グループがあり、たまに遊んでいたようです。そのグループの中の女子のひとりのことを中学時代から高3の秋位までずっと好きだったそうで。その後冬あたりから私のことを気になりだしたとか…。そして遠くの大学へ進学したけど、夏休みに帰省した時に告白されました。 私は、高校時代にその女友達のことやグループについて聞いていたため、告白された時に、 中学の時の女友達はどうしたの?それについて不安に感じたらどうするの? と聞いたところ、彼は 中学の時の女友達には絶対に会わないし、不安にさせるようなことはしない。 と言うので、その覚悟で告白してくれたのなら、とOKして付き合うことにしました。 そのグループの中に、とても彼に対して積極的な女子がいて、よくSNSで絡んできます。気にしないようにしていたのですが、彼に、春休みに帰って来たら会おう!って言ってきました。彼は、 遠距離の彼女がいて、不安要素をつくりたくないから女友達とは会わない、 って約束通り言ってくれたようなのですが、それからその子はSNSで、本当に困る、どうしたらいいんだ、とか、強くでてやる、いいよね?とか、色々言い出し。困ることや面倒なことは忘れる、なかったことに。ずるい!とか、愚痴を聞いて大変、困らせてるのわからん?とか、明らかに私に対して悪意で言っているように感じることまで… その女友達、すごく自分に自信があるタイプみたいです。 こんな風に会ったこともない人に攻撃的になられて、しかも公開アカだから皆が見ている訳で… その女子がグチグチとその女子の大学の友達にまでSNS上で文句を言い出し…聞かされている人が、偶然にも私と同じバイト先の人!こんな偶然あるの⁈ってもう最悪です。いつ私のことだと分かるかとビクビクしてしまいます。 もう、どうしたら良いのでしょう? 辛いです…

  • 高校生の女子に質問します。

    高校生の女子に質問します。 高校は別だったけど。。中学時代の同級生で気になっている人がいる。(背が小さい人限定) いますか? 僕?wも高3で身長が159なんですが 聞いた話。僕の事を好きになってる人がいるらしいんです。 高校になって明るくなって髪型も変わりかなりイメージが変わったことも理由らしいです。(よく同級生から言われます) 本題に入りますが中学時代の同級生で気になっている人がいる。(背が小さい人限定)  いますか・ いるかいないかで!教えてください できれば理由も・・^^。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • ■同級生とつながり

    大学時代・高校時代・中学時代・小学時代など、 いつの時代にも、同級生はいますが、一般的には、どの年代の友達とのつながりが一番固いですか? やっぱり、これは、人によるのかな?

専門家に質問してみよう