Ipod Classic(160G)が同期されない

このQ&Aのポイント
  • Ipod Classic(160G)が最近変な動作をするようになりました。PCに接続しても接続を解除するメッセージが表示され、充電がMAXでない場合は同期すらせずに勝手に取り外されます。
  • マイコンピュータ上では一瞬Ipodが表示されますがすぐに消えてしまい、プロパティも開くことができません。
  • ItuneのサポートやApple Device Driverの対処法を試しましたが、解決しません。専門用語に疎いので、解決法を丁寧に説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ipod Classic(160G)が同期されない

買って間もなくは普通に動作していましたが、ここ最近では変な動作をするよう になりました。 PCに繋ぐと 接続されています 接続を解除する前に、取り出してください というメッセージが。 充電がMAXの場合は何とか同期はしてくれますが、 そうでない場合は同期すらせず勝手に取り外される有様 (それでも「接続してい ます」なんですよね・・・) その上、マイコンピュータ上では一瞬「○○のIpod(G:)と現れるも、すぐに消 えてしまいプロパティなども開けません。 Ituneのサポートなどもみて、機会に疎い私なりに精一杯対処法を試して見まし たが、うまくいきません。 5RやItuneアプリ関係全削除、再インストールなどはためしました。 Apple Device Driverの記事、見てみたのですが、見当たらない上に接続そのものがおかしいのか公式サイトの対処法では対処不可です。 どなたか解決法ご存知でしょうか? 専門用語などに少し疎いので、手順を丁寧に説明してくだされば非常に助かりま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

5Rをして解決しないということはiPodの異常だと思います。 試しにiPodのファームを更新してみてはどうでしょうか? iTunesの「更新を確認する」のボタンを押してみて下さい。 (参考)http://blog-imgs-45.fc2.com/y/u/g/yugeki666/ipod.jpg ファームが最新版であれば「最新です」と表示され、そうでなければ更新が行われるはずです。 --- コンピュータ上で一瞬iPodが表示されて消えるのはiTunes(もしくはサービス)がiPodと接続しているからです。 添付画像のデバイスマネージャーの画面もそのせいで異常な事ではありません。 iTunesでiPodの概要のオプションにある「ディスクとして使用する」にチェックをすればドライブとして表示されるはずです。 http://ipoddownload.seesaa.net/article/19485184.html

bewish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のURL、リンク切れになっているようで内容を確認できませんでした。 とりあえずIpodのファーム、試してみましたがやはり最新版のようです。 デバイスマネージャー、異常はないのですね。 仰られた様に、ディスクとして使用するにチェックを入れてみました。 充電MAXのときは同期もでき、マイコンピュータにアイコンが表示されました。 (ただし、その時もメッセージは「接続されています~」でした) しかし、やはり充電が少しでも足りないと、同期もされず勝手に接続解除され、マイコンピュータ上にも表れなくなります。 以前はこんなことはなく、充電関係なく繋げば常に同期ができました。 こうなってしまった原因は不明です……。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>接続されています >接続を解除する前に、取り出してください この場合の「接続を解除」は実際にケーブルをiPodからはずすことで、「取り出し」はiTunes内でのiPodの取り出し操作のことですから、これ自体はiPodを外部HDDとして使用する場合の取り外し方法を言っているだけなので正しい表現です。 別のUSBポートにさしてみてもダメでしたら、一応こちらを。 
iPod が「マイ コンピュータ」または「iTunes for Windows」に表示されない
 http://support.apple.com/kb/TS1369?viewlocale=ja_JP

bewish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >接続されています >接続を解除する前に、取り出してください この言葉、買った当初は、接続した直後にこの言葉は出てきませんでした。 たしか「接続しています、取り外さないでください」的な言葉だったような気がします。 言葉の意味はわかりましたが、同期したIpod(充電MAXでやっと同期した)をItune内で取り外し、またつなぐとやはり上記の問題の文章が出てきて、充電が少しでも足りないと勝手に同期せずに解除されてしまいます。 別のUSBポートも試しましたが、効果なしでした・・・。 示されているURLも以前に拝見し、わかる範囲では頑張りましたが、専門用語が多い場所ではお手上げでした・・・ とりあえず、もう一度URL内の方法を頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ipod touchを同期出来なくなりました。

    ipod touchをPCに接続しても、同期が出来なくなってしまいました。 症状としては、PCに接続して暫らくするとituneは立ち上がりますが、「不明なエラーのためituneはiphoneに接続出来ませんでした」というメッセージが出てしまいます。 もしくは、「デバイスの読み込み中にエラーが発生したためiphoneに接続出来ませんでした」というメッセージが出ます。 対策としては、月並みですがituneを入れ直す。ipodをリセットする。winXPを入れ直すなど、やってみましたが改善されません。 尚、デバイスマネージャー上ではAPPLE IPODという表示はされており、このデバイスは正常に動作していますとなっています。 なにか、同期が出来るようなよい方法はありませんでしょうか? アップルのサポートページを見ても、月並みなことしか書いていないですし。

  • iPod Classicを同期しようとするとiPodがフリーズする

    一ヶ月ほど前にiPod Classicの80GBを購入し、今までは正常に使用出来ていたのですが、今日、今までと同様にPC(LaVie LL900/B)と同期しようと、付属のケーブルでPCとiPodを繋ぐと、iPodの画面が「接続されています」の画面に変わった直後にそのままフリーズしてしまい、画面がまったく動かなくなります。(本来同期中も時計は動くのですが、いくら待ってもPCと繋いだ時間のまま動きません) その後仕方なくiPodを強制終了すると、強制終了後はきちんと起動するのですが、PCと繋げると再度同様の症状になります。 また、PCもiPodをデバイスとして認識してくれず、マイコンピュータにも表示されません。 さらに、そのまま接続して置いていると、少しずつPCの動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいますが、iPodの接続を解除するとすぐにフリーズも解除されます。 もちろんiTunesもiPodを認識してくれません。 iPod自体は正常に動作し、好きな音楽を聴くことが出来るのですが、同期が出来ないので新しく曲を入れることが出来ません。 なるべくなら自分で直したいのですが、可能でしょうか? 不可能な場合、メーカー保障は効きますか?(メーカー責任と判断されますか?) 困っているのでなるべく早急にお返事お願いします。

  • iPodでiTunesが同期できない

    iTuneを開いてiPodをUSBに接続しても同期ができなくなってしまいました。バックアップをとり、iTuneを削除し、新しくダウンロ-ドするのですがまったく同期できません。そのうえ新しくダウンロ-ドしたiTuneにはバックアップとる必要なく以前ダウンロ-ドしたポドキャストがそのまま入っています。音楽も同様に。パソコンを初期化しなければならないでしょうか?

  • iPod nanoがiTuneと同期できなくなってしまいました。

    お世話になります。 iPod nano(8G)ユーザーです。 特に不具合もなく自宅PCのiTuneと音楽を共有していましたが、 昨日から突然PCにiPodを接続しても、アップルマークが出なくなり、 「充電完了」マークが表示されたまま同期できなくなってしまいました。 iTuneのメニューから「同期する」を選択しようとしても、 その部分の表示が選択できない色になっています。 同じPCと接続しているのは、当該iPodのみです。 また、何度も接続しなおしたりしてもみましたが、直りませんでした。 なにか不具合を起こすようなことをした覚えはありません。 強いて言えば、iTuneの最新版に更新したくらいです。 どうぞ解決方法を御教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • ipodが同期できずに困ってます

    ipod nanoの四世代を使ってますが、同期できなくなり、困ってます。今まで手動管理で使ってましたが、昨日itune起動後USBを接続しても、PCの方でipodを全く認識しません。USB接続時、言葉で表すのは難しいですが、テテテンといった感じの音は鳴り、外した時もテテンといった感じで音はなるので、ケーブルの断線とかではないと思います。 違うUSBポートへの接続、ipodのリセット、ituneのインストールし直し等しましたが、全く現象変わりなしです。 ちなみにituneのヘルプから接続の診断をすると、「iphoneまたはipodが見つかりません」という項目だけエラー(○の色が赤)になってます。 以上、対処方法について、どなたか宜しくお願い致します!

  • iTune と iPod Touch の同期についてなんですが…

    最近 iTune で初めてアプリを購入したのですが、 Appleのサイトでは Touch を同期すれば購入したアプリは自動でインストールされると書かれていたのですがインストールされません… 設定でも「接続時に自動で音楽などを同期する」にチェックを入れてあるのですがどうしてアプリだけ同期できないのでしょうか? アプリ以外の音楽やPodcastは自動で同期されます。 アプリの同期方法をしっている方は回答をお願いします!

  • itunenのプレイリストからipodに同期不能

    ituneに新たにプレイリストを作成しipodに同期すると、新たに作成したものだけが同期されません。ただし、ipod中のアルバムにはしっかり同期しています。ipodのメモリも十分残っています。どなたかその原因と対処法を教えていただけませんか?

  • iPod nano 動画の同期が出来ない

    Appleコミュニティーに 「動画のフォーマットによっては、iTunesで再生できてもiPod nanoでは再生できない場合があり、 再生されない動画は同期もされません。」 と、あります。 しかし、対処法として 「同期されない動画をiTunesで選択した状態でメニューから 詳細>iPod/iPhone バージョンを作成 として動画を変換してみても同期されるようにはなるはずです」 と、記載がありますが 「iPod/iPhone バージョンを作成」 が、グレーアウトされていて選択できません。 この現象の対処法をご存知の方、教えてください。

  • iPodの同期が完了しました。

    いつもどおりアイポッドの同期が終わると、正常なら「ipodの同期が完了しました。接続を解除できます。」って出るんですが、最近「ipodの同期が完了しました。」だけで「接続を解除できます。」って文が出ない時があって、その時は必ずアイポッド本体側にDO NOT CONECTEDってずっと点滅したままで、いつになっても外せない状態が起こるんですが、何が原因なのでしょうか? 一応、曲は入っていて同期はできているのですが、この現象が起こる時は強制的に接続ケーブルを抜いちゃってます。(大丈夫でしょうか?) 何か対処法があったら教えて下さい。

  • iPodとiTuneについて

    つい最近まで、全く問題なくiPod classicとiTuneを使用してました。 ある日、突然アップデート、設定変更なども一切していないので、いかのような現象が発生しました。 1・iPodを接続すると自動的に[同期します]と表示され、iTune内にある音楽ファイルと同期されました。  以降、iPodを接続する度に、同期されます。  →これにより、iTune musicフォルダ内に無くて、iPodにあるファイルが削除されました。   私はiPodへ移すと、すぐにPC内のmusicフォルダは容量節約の為削除してましたので、   現在iPodには1枚のアルバムしか入ってません、、、。100曲以上なくなってしまった事になりました。 2・1と関係ありそうですが、iPodを接続すると「同期します」と表示され、同期が完了すると、すぐに「接続を解除します」と   表示され、iPodの接続が解除されてしまいます。    3・2のようにすぐに接続解除されてしまいますが、iTuneの画面には「●●のiPod」と表示はされます。   しかし、iPod内の曲はグレー色で表示され、聞くことは出来ません。これまでは黒で表示され   iPodの曲もiTuneで聞くことはできたのに。 WINDOWS XPでiTuneは最新verです。 対処法をご存知の方、どうかお願いします。