Ipod Classic(160G)が同期されない

このQ&Aのポイント
  • Ipod Classic(160G)が最近変な動作をするようになりました。PCに接続しても接続を解除するメッセージが表示され、充電がMAXでない場合は同期すらせずに勝手に取り外されます。
  • マイコンピュータ上では一瞬Ipodが表示されますがすぐに消えてしまい、プロパティも開くことができません。
  • ItuneのサポートやApple Device Driverの対処法を試しましたが、解決しません。専門用語に疎いので、解決法を丁寧に説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ipod Classic(160G)が同期されない

買って間もなくは普通に動作していましたが、ここ最近では変な動作をするよう になりました。 PCに繋ぐと 接続されています 接続を解除する前に、取り出してください というメッセージが。 充電がMAXの場合は何とか同期はしてくれますが、 そうでない場合は同期すらせず勝手に取り外される有様 (それでも「接続してい ます」なんですよね・・・) その上、マイコンピュータ上では一瞬「○○のIpod(G:)と現れるも、すぐに消 えてしまいプロパティなども開けません。 Ituneのサポートなどもみて、機会に疎い私なりに精一杯対処法を試して見まし たが、うまくいきません。 5RやItuneアプリ関係全削除、再インストールなどはためしました。 Apple Device Driverの記事、見てみたのですが、見当たらない上に接続そのものがおかしいのか公式サイトの対処法では対処不可です。 どなたか解決法ご存知でしょうか? 専門用語などに少し疎いので、手順を丁寧に説明してくだされば非常に助かりま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

5Rをして解決しないということはiPodの異常だと思います。 試しにiPodのファームを更新してみてはどうでしょうか? iTunesの「更新を確認する」のボタンを押してみて下さい。 (参考)http://blog-imgs-45.fc2.com/y/u/g/yugeki666/ipod.jpg ファームが最新版であれば「最新です」と表示され、そうでなければ更新が行われるはずです。 --- コンピュータ上で一瞬iPodが表示されて消えるのはiTunes(もしくはサービス)がiPodと接続しているからです。 添付画像のデバイスマネージャーの画面もそのせいで異常な事ではありません。 iTunesでiPodの概要のオプションにある「ディスクとして使用する」にチェックをすればドライブとして表示されるはずです。 http://ipoddownload.seesaa.net/article/19485184.html

bewish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のURL、リンク切れになっているようで内容を確認できませんでした。 とりあえずIpodのファーム、試してみましたがやはり最新版のようです。 デバイスマネージャー、異常はないのですね。 仰られた様に、ディスクとして使用するにチェックを入れてみました。 充電MAXのときは同期もでき、マイコンピュータにアイコンが表示されました。 (ただし、その時もメッセージは「接続されています~」でした) しかし、やはり充電が少しでも足りないと、同期もされず勝手に接続解除され、マイコンピュータ上にも表れなくなります。 以前はこんなことはなく、充電関係なく繋げば常に同期ができました。 こうなってしまった原因は不明です……。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>接続されています >接続を解除する前に、取り出してください この場合の「接続を解除」は実際にケーブルをiPodからはずすことで、「取り出し」はiTunes内でのiPodの取り出し操作のことですから、これ自体はiPodを外部HDDとして使用する場合の取り外し方法を言っているだけなので正しい表現です。 別のUSBポートにさしてみてもダメでしたら、一応こちらを。 
iPod が「マイ コンピュータ」または「iTunes for Windows」に表示されない
 http://support.apple.com/kb/TS1369?viewlocale=ja_JP

bewish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >接続されています >接続を解除する前に、取り出してください この言葉、買った当初は、接続した直後にこの言葉は出てきませんでした。 たしか「接続しています、取り外さないでください」的な言葉だったような気がします。 言葉の意味はわかりましたが、同期したIpod(充電MAXでやっと同期した)をItune内で取り外し、またつなぐとやはり上記の問題の文章が出てきて、充電が少しでも足りないと勝手に同期せずに解除されてしまいます。 別のUSBポートも試しましたが、効果なしでした・・・。 示されているURLも以前に拝見し、わかる範囲では頑張りましたが、専門用語が多い場所ではお手上げでした・・・ とりあえず、もう一度URL内の方法を頑張ってみたいと思います。