• 締切済み

日当たりの良い家はゴキブリがでない?

新築でも出たとは聞きますが、 日当たりが良いけど出る!とは聞いたことがないこともあり、 日当たりが良ければ彼らは出ないのでは、と思うのですがどう思いますか? ちなみに以前住んでいた物件は、1週間に1度ホイホイを取り替えるくらい出て、 3F、リフォーム済み、周りは住宅と畑でしたが、日当たりは微妙でした。 でも日当たりの良い物件では、築2年・25年に住みましたが、全然見ません。 2F、周りは一番近い飲食店(ラーメン屋)まで徒歩1分くらい。

みんなの回答

• am111
回答No.4

たった今、ゴキブリネタの別の質問に回答したところで、 こちらのご質問が目に留まったので、書き込みさせてもらいます。 私は、11年前から今の家(4階)に住んでいて、一度も家でゴキブリを見たことがありません。 カレー屋と弁当屋に挟まれているにもかかわらず、です。 私は、餌が豊富な飲食店に集まって、私の家には来ないんだろうな、と思っていました。 でも、質問文を読ませてもらって、「日当たりか!」と思いました。 我が家は南側が開けていて、日当たりがとても良いです。 東京であまり寒くないということもありますが、 天気の良い日なら真冬でも暖房いらずです。 そういう意味では、機密性が高い住居なのだと思います。 北側にもベランダ&窓があるので、南北両方の窓を開ければ風通しはとても良いです。 以前、2階建てアパートの2階部分に住んでいた時には、 2年間で3回くらい、窓から飛んで入ってきました。 それ以外に部屋で見たことは一度もありませんでした。 その家の日当たりも良かったですが、 2階ということで虫が飛んで入ってきやすい高さ&目の前に木があって、 いかにも虫が来そうという感じはします。 セミがよく網戸にはりついて鳴いていましたしね(笑)

回答No.3

築22年の二階建て木造住宅で、日当りは一階と二階とかなりいいと思います。 確かにうちの家では2、3年に1匹を見るか見ないかの出現率です。 一応、住宅街に建っているんですが、近くには田んぼや森などがあり ゴキブリがいてもおかしくないです。 通気性は結構関係してると思います。 お風呂場の排水溝や換気扇からも侵入するらしいですよ。

回答No.2

住宅街に建つ、築18年、木造2階建ての家屋です。 一日中、日に当たっています。 ゴキブリに遭遇するのは年に5匹程度です。 (たぶん気づかないだけで、もっといるんでしょうね) 日当たりに関係するのか分かりませんが参考までにカキコミました。

torokatsu
質問者

お礼

そうなんですか!ちなみに二階でですか? 日当たりさえ良ければと思っていたのですが、残念。 でも貴重な回答をありがとうございます! 木造というのがもしかすると大きいんですかね。。 日当たり以上に造りを重視するべきなのでしょうか。

• 86tarou
回答No.1

自分だけの考えかもしれませんが、家の気密性のような気がします。隙間風が入ってくるような家に住んでいた時は出まくりでしたが、最近の高気密やそれでなくても隙間のない家では入り難いから出ないのだと思います。家の中には蚊も居らず、見つけてもドアを開けた時に一緒に入ってきた蚊1匹くらいです(年に数匹程度)。日辺りが良くても、家の内部まで全てに光が当たるわけではないというのもあります。

torokatsu
質問者

お礼

気密性、確かに納得です! 木造などではよく出ると聞くのですが、 もしかすると気密性の違いなのでしょうか。新しい意見が聞くことができ嬉しいです。