• ベストアンサー

沖縄へ1泊2日の1人旅プランについて

9月末に女1人で沖縄へ行ってみようと思っています。滞在時間は実質1日目の12:00~2日目の15:00になります。要は半日+半日です。ホテルは那覇市国際通りに面したホテルにする予定です。 そこでこの限られた時間で 1.体験ダイビングもしくはマリンスポーツ(特にウェイクボード)のどちらかをしてみたいのですが、女1人で参加できる上に半日コースを準備しているショップ?はないでしょうか(相場は1日コースなようでそれだと時間的に無理です)。 2.どちらかあとの半日は国際通りブラブラをメインにと思っているのですが、もし首里城へ行きたい気持ちがあるとすれば国際通りからモノレール(←乗りたい♪)使って行って、また戻ってくることは時間的に可能でしょうか?(首里城にかかる所要時間が半日どっぷりなのであれば国際通りブラブラだけにしようと思うので)。 以上 とりとめもなく書きましたが、2つの質問のどちらでもアドバイスいただければと思います。 沖縄は1人ではないですが2回行ったことがあります。沖縄をフラリと1人で行ける場所にしたいと思っています。まずは手始めに1泊2日かなぁという気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 確かに、かなりきつきつのスケジュールですね。 首里城観光だと空港からそのままモノレールのっていくと便利ですよ。ただ、モノレールの駅から首里城まで10分くらい歩きます。 私もいったんですが、暑くて暑くて。。。タクシーひろっちゃってもいいかもね。ちなみに、首里城から国際通リまでタクって1700円くらいだったかな。 国際通リの店は結構よる遅くまでやっているとこ少なくないので、夕食食べたあとでもふらふらできますよ~。 で、2日目はホテルのチェックアウトとかあるから結構忙しいですね。体験ダイブでも午前中のメニューあるみたいです。たしかに、通常ダイビングやる前と後では飛行機あまりのらないほうがよいのですが、体験ダイブだとせいぜい潜って10メートルだし(5メートルぐらいが多いんじゃないかな)時間も短め。(ファンダイブだと40メートルくらいいっちゃうこともありますし、1時間くらいのこともある)それを考えると、さほど心配要らないと思うのですが。。ショップによりますので電話で確認されるとよいと思います。 マリンスポーツだとホントはそういった設備のあるホテルに滞在するのが一番なんですけどね~。15時って飛行機の時間ですか?飛行場には2時過ぎ、お昼を食べてということになると遠いところにはいけませんね。現地で半日の手軽な送迎付ツアーさがすのが一番かな。場所によってはそのまま飛行場に送ってもらえるものもあるかも。。。 これもお店に、プランによって違ってくるので要問い合わせですね。ホテルや空港の観光窓口なんかでパンフレットや案内してると思います。到着した日に手配できれば間に合うと思います。

参考URL:
http://mareclub.com/mare/
marilyn91
質問者

お礼

詳しく教えていただき嬉しいです♪。歩くのと暑いのはさほど苦じゃないので首里城駅からは歩いてみようと思います。帰りはタクるかもしれませんが(笑)。。 今の気分的には到着日に海、帰る日は街 という感じです。 なにせ1人なので好きに動こうと思います(結構それが楽しみでもあります)。 2泊3日ぐらいの期間があれば離島にも1日かけて行けそうですね。沖縄に2回も行ってますが恩納村あたりのいわゆる[リゾートホテル]には泊まったことないんですよね。そういったホテルならメニューも揃ってるんですか・・・。わかりました。今回は無理ですが今後の参考にしようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomija
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは沖縄県民です、毎週マリンスポーツを楽しんでます、今回は何曜日になりますか?もし土曜日の昼に着くのでしたら空港からモノレールで首里駅まで行き首里城を見学してそれから国際通りをぶらつくのがいいと思います 少しハードなスケジュールですけど頑張るしかないですね 日曜日は朝からマリンスポーツをぎりぎりまで楽しむという具合です 私は毎週海の仲間で集まりマリンスポーツを楽しんでます たまに大阪から日帰りで遊んで帰る方もいます (私には出来ませんけどね)

marilyn91
質問者

お礼

県民さんの回答ココロ強いです。今回は日月です。日曜に海な気分なのでもし午後からでもよければ・・・と思います。大阪日帰りさんがいるとは驚きです。それほど沖縄の海は魅力的なんでしょうね。毎日沖縄県民だということがとてもウラヤマシイです。どうもありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

首里城公園はゆっくり見学しても2時間もあれば十分です。  正殿エリア(有料)を含めて 牧志ー首里のモノレール所要時間は11分です。

参考URL:
http://www.yui-rail.co.jp/index.htm
marilyn91
質問者

お礼

首里城は肉眼で1回見たいという程度で、ゆっくりも見学しないと思うので、国際通りと首里城はイケますね。モノレールは2年前は建設中でした。是非乗りたいですね。ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

1.ダイビングは、飛行機搭乗まで最低限12時間~18時間の待機時間が推奨されています。 飛行機を乗っていった日も、ダイビングしないほうが良いと思います。 http://www.padi.co.jp/visitors/news/pn03001.asp ウェイクボードでしたら、短時間でも講習があるような気がするのですが 現地で確かめたことがありませんので、他のかたの情報を待ってくださいね。 2.首里城でしたら、短時間で往復できると思います。 帰りに寄っても、良いのではないでしょうか? http://www.yui-rail.co.jp/

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/news/pn03001.asp
marilyn91
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ダイビングについては軽く考えていて、参考サイトを読ませてもらい無知だったなぁと思いました。 もしするようであればショップの人に相談して安全策をとりたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日 沖縄一人旅

    5/23~25に一人で沖縄へ行きます。 飛行機は10:50沖縄着 17:50沖縄発です。 また、空港でレンタカーを借りることになってます。 宿泊地は1日目 那覇市内おもろまち スーパーホテル        2日目 名護市内      スーパーホテル です。 宿泊地域的に1日目に南部観光、2日目にゴザ、恩納観光        3日目に北部観光が妥当かなと考えております。 かならず行きたい場所は 首里城、ちゅら海水族館、玉泉洞 平和記念公園などですが、こちらの観光を含めた上で3日の スケジュールを組むことに悩んでおります。出来ればたくさんの スポットを回れれば良いなと思います。ほかにもたくさんの 良さそうなスポットがありますので・・・。 また、3日間の食事もみなさんがおすすめするような お店に行きたいです。たくさんおいしいお店があるようですが、 名物が食べれて一人で入りやすいお店を知りたいです。 ちなみに1日目の宿泊にレンタカーを置いて国際通りの 観光をするのは可能でしょうか。夕飯を食べてお土産を 探すためにはホテルのチャックインは何時くらいまでに すれば良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご回答 よろしくお願いいたします。

  • 初沖縄3泊4日のプランをお願いいたします

    10月25日から3泊4日で沖縄本島を予定しています。大人2名で沖縄着が13:55で沖縄発が14:25の飛行機です。レンタカーを利用して移動を考えています。行きたいところは、美ら海水族館、首里城、グスク(ひとつでも見たいです)、北谷のアメリカンビレッジ、免税店、きれいな海。後は市場で食事(沖縄の料理&そば)と泡盛が飲みたいのです。ご相談(1)は効率的な回り方、他にもこれは必ず見ておけやお勧め、これは食べておけ(2)移動は全日レンタカーのほうが良いのか?それともバスやモノレールとのあわせ技が良いか(3)ホテルは国際通りのそばを考えていますが、そこそこきれいなところでお勧めを教えてください。ロワジールホテルは国際通りで食事して歩いて変えるのは無理でしょうか?夜は危ないことないでしょうか?いろいろなサイトを見ていますがあまりにも情報があふれていて決まりません。10月末という時期でのアドバイスもできればお願いいたします。

  • 沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

    どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 初めての沖縄旅行にアドバイスをいただけますか?

    今年の2月末に還暦を迎えることとなり、ご褒美として生まれて初めて沖縄旅行をすることとなりました。女房と娘と3人で、到着初日11時(am)にレンタカーを借ります。泊まりは国際通りのホテルで2泊3日です。 当日の夜(7:00)首里城の近くの"あしびうなぁ"というところで食事の予約を入れていますのでその前に国際通りからモノレールで首里城に行ってみたいと考えています。 お聞きしたいのは、当日ホテルのチェックインの前に南部の観光地をどの程度(ひめゆりの塔など)回れるか、また何時間程度で首里城を観光できるか、更にこの後の二日間(最終日は5:00空港着です)どういう風にレンタカーで沖縄を楽しめばよいのかということなのですが、"美ら海水族館"には是非行きたいと思っていますが、どうも本とかを見てもよく判りません。お勧めのコースやスポットをお教え願えないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行のプラン

    6月の18日から21日の3泊4日で、母と二人沖縄に行きます。行きたいところはだいたい決まったのですが、どうプランを立てたらよいのかわかりません。 アドバイスをいただけたらと思います。  行きたい場所   首里城・琉球村・国際通りでの買い物・   ひめゆりの塔  できれば、思い出作りとして、琉球ガラス等の体験もしたいなって思っています。もし時間があれば他にも行ければと思っているのですが・・・。お勧めがあれば。 宿泊ホテルは、国際通りにあるホテルで、同じホテルを3日間取っています。ホテルは夕食がつかないので、どこかお勧めの飲食店があれば教えてください。 沖縄を満喫したいので、沖縄料理が食べれるところがいいです。

  • 二泊三日で沖縄本土旅行について

    10月に二泊三日で沖縄旅行をマイレージで予定しています。 そのプランニングのアドバイスと 観光バスとそのアクセスに便利で歩かなくてもいいホテルを 教えていただけないでしょうか? 初日1日目は沖縄那覇に11時頃に到着します。 その後はモノレールで首里城をみて国際通りを散策と夕食して ホテルという予定です。 二日目は、1日現地のツアーバスを予定しています。 お勧めの会社と発着場所の詳細をお願いします。 三日目は、エアーの出発時間が13:00時頃なので それまでの数時間どうすればいいのか わからないのであまり歩かず 体力を使わずにいいアイディアがあれば お願いします。 難しい質問だと思いますが よろしくお願いします。

  • 沖縄1泊2日旅行プランを教えてください。

    10月始め頃に1泊2日で沖縄旅行に行くのですが、観光コースとホテルを決めかねています。アドバイスお願いします。 ホテルとレンタカーのパックで、初日10時着帰り19時発です。 首里城・水族館・今帰仁城跡・古宇利大橋を考えています。 ホテルを那覇市内か恩納村または名護で迷っています。 是非、お勧めのプランを教えてください。また、きついと思いますが出来れば1日目に青の洞窟でシュノーケリングを一番短い時間でも出来ればと思います。

  • 沖縄本島旅行二泊三日プランについて

    1週間後に沖縄へ3才児1人大人4人の計5名で旅行に行きます。皆初めての沖縄旅行です。以下の予定でおりますが、いかがなものでしょうか。時間配分や行き先が気になっております。宜しかったらアドバイスを下さい。本島の主な交通手段は初日観光タクシー+レンタカー 二日目観光バス 三日目観光タクシー+モノレール です。 1/28(土)羽田→9:15那覇着観光タクシー乗車 琉球村観光1時間(琉球村・東南植物楽園・首里城・むら咲むらから一箇所1時間の選択の為。10時の道ジュネーに間に合うとよいのですが。) 11:40万座ビーチホテル(泊)着 食事 13時以降 レンタカー(6時間利用)にて観光  万座ビーチホテル→海洋博公園→備瀬のフクギ並木→今帰仁城跡→八重岳(花見)→ネオパークオキナワ→お菓子御殿→万座毛→万座ビーチホテル 19時ホテルにて夕食 1/29(日)9:10観光バス乗車  海洋博公園(滞在90分)→琉宮城・蝶々園(昼食含め55分)→パイン園(30分)→ビオスの丘(50分)→DFSギャラリア沖縄(下車) 17:20DFSギャラリア沖縄、国際通りにて買物・食事 ハーバービューホテル泊 1/30(月)9:00水中観光船乗船 10:00下船 国際通り・公設市場に移動・買物・食事 12:30ハーバービューホテルにて観光タクシーに乗車  旧海軍司令部壕→沖縄アウトレットモールあしびなー→琉球の館(コースター作り体験)→琉球ガラス村→ひめゆり平和祈念資料館→おきなわワールド(玉泉洞や3時からのエーサーを見学希望) 17:30那覇市内タクシー下車 国際通り付近にて夕食 18:30モノレールにて空港へ 20:10那覇発 やけに国際通りでの買物や食事(計3回)が多過ぎるかなとも感じています。母が添乗員付きツアーを希望していたのですが直前の申し込みだった為申し込めず、このような交通手段になってます。宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行の最適なプランを教えて下さい

    3月9日から2泊3日で沖縄へ女友達と行くのですが、レンタカーを借りてのフリーツアーの為時間的なものも分からず困っています。 飛行機も1日目は17:15着で、帰りは13:00発になっているので、あまり時間的余裕もありません。宿泊は恩納村になっています。 美ら海・首里城・万座毛・国際通りや、パイナップル園などの沖縄ならではのものには行きたいと思うし、1日目の夜も楽しめればと思っています。 お願いします。

  • 沖縄旅行のプラン!!!

    3泊4日で沖縄に行きます。プランを考えているのですが、時間的に厳しくて…皆さんも一緒に考えて下さい。 沖縄着16:35分 沖縄発11:45分 レンタカー配車返車とも空港 1日目 沖縄都ホテル 2・3日目 恩納マリンビューパレス 絶対に行きたい&したいこと ・美ら海水族館 ・首里城 ・国際通り ・DFS ・アメリカンビレッジ ・シュノーケリング(朝8時から夕方5時まで1時間事に開催されている。青の洞窟2時間コース) 出来れば行きたいところ ・おきなわワールド ・万座毛 こんな感じです。行きたい所がたくさんあって悩んでいます↓↓ 皆さんならどんなプランをつくりますか? 教えて下さい。