ネットスケープの受信メールフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • ネットスケープを使用しているWinXPProパソコンで受信メールを保存する方法について教えてください。
  • 現在、会社のパソコンでネットスケープを使用して受信メールを管理していますが、フォルダ毎にメールを保存したいと思っています。
  • メールフォルダを月毎に作成する方法や簡単なコピペ方法など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットスケープの受信メールフォルダについて

現在会社のWinXPProパソコンでメールはネットスケープを使用していますが、受信メールを読んだ後に内容によって、フォルダ毎に分けて保存しています。 それを月毎に毎回フォルダを作成していますが、簡単なコピペ方法など有れば教えて下さい。 設定:受信フォルダ⇒「2月」⇒「問合せ」「クレーム」「発注」「取り消し」⇒                 「回答済」「未決」「保留」「他部署へ」等と                   エクスプローラー形式で階層を作って各フォルダに保存しています。 これを毎月同じフォルダ(50前後)を作るのが面倒でなりません。 例えば「2月」をそのまま、以下階層ごとコピーしてそのまま「3月」として使用できないでしょか? (フォルダ上での、右クリック・フォルダを丸ごとコピー移動などで挑戦しましたが出来ませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足読みまして、困っています。 Netscapeが日に数度落ちますか・・。バックアップ自体も困りました。 作業が楽になるのですが、簡単に、Mozillaが奨めているThunderbirdに移行してください、と言えない環境ですね。 http://mozilla.jp/support/netscape/ >1、親フォルダーごとをフロッピーにバックUPした場合に、階層は崩れたりしないのでしょうか? Netscapeのメールデータは、個々のフォルダが1つのファイル(mbox形式:拡張子なし)に保存されていますので、使用中はフォルダ構成を理解して関連付ける同名のファイルがあって保持していますが、mboxファイルをそのままバックアップしたら当然崩れます。 戻すときは、予め、フォルダペインに希望するフォルダを構成した形に作成し、それらのフォルダの同名のファイルに上書きする方法しかNetscapeについては判りません。 http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html >2、>2組の親フォルダ以下を作成していたら、使い回しもできますから・・を   もう少し詳しく教えて下さい。 これは、3月分を利用中に、2月の分をバックアップして、中のメールを削除してフォルダの最適化を行えば空になって、2月分の親フォルダ以下はもう用はなくなりますから、4月が始まる際に、2月のフォルダ名を4月に変更して、4月になればそのまま4月分に振り分けていく、5月になれば、3月分の名前を変えて、という風に交互に使えばよいと思ったからです。 なお、OSが不明ですが、先ほど書きましたThunderbirdでしたら、Netscapeと同じように、メールデータとして1つのフォルダは1つのmbox形式を扱っていますから、移行が許されればデータは先の案内で移せ、また、メールデータは、拡張機能のImport Export Tools(旧名:MboxImport)をインストールすることにより、直接mboxやフォルダごとに1つのテキストファイルにエクスポートできますし、簡単にmboxから復元も可能になりますので、許可されないでしょうか? http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

yamatotaro2000
質問者

お礼

とても親切に教えていただき感謝しています。 教えていただいた内容を元に、頑張ろうと思う気持ちが湧いてきました (大袈裟じゃないですよ)。 また何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

毎月の親フォルダが、どんどん増えるような使い方になるのでしたら、フォルダのコピーと貼り付けで別の親フォルダ以下を作成するようなことは、他のメーラーでも出来ないと思います。 あくまで、サブ以下と一緒のドラッグの移動方式になりますね。 2月、3月・・・と、どんどん増えるような使い方だと保存サイズの限界やネットスケープの動作が重くなってきて、耐え切れなくなると思いますが、毎月の親フォルダ以下のメールを別途、他の媒体にバックアップして保存するようにしたら、親フォルダの名前を変更するだけで事足りますが、そういう方法は採れない事情があるのでしょうか? 2組の親フォルダ以下を作成していたら、使い回しもできますから、余裕だと思いますけど。

yamatotaro2000
質問者

補足

早々のご連絡ありがとうございます。会社は皆さんご存知の1部上場企業で私も数ヶ月前に異動で配属されましたが、ビックリするような低機能PCでネスケも1日数度と落ちていますが、構わず使わされています。バックUPはフロッピーのみで、当方も考えましたが不慣れな為、出来ずにいますので2点追加質問です。 1、親フォルダーごとをフロッピーにバックUPした場合に、階層は崩れたりしないのでしょうか? 2、>2組の親フォルダ以下を作成していたら、使い回しもできますから・・を   もう少し詳しく教えて下さい。 お手数をおかけいたします。

関連するQ&A

  • ネットスケープのメールをフォルダに保存したいのですが

    ネットスケープで受信したメールを、フォルダに保存したいのですが、「名前をつけて保存」ができません。何か設定をすればできるようになるのでしょうか。メールを整理して保存しておきたいので、教えてください。

  • ネットスケープの受信メールに関して

    ネットスケープ7.1使用。受信メールをワードにコピー&ペーストすると、HTML形式になってしまいますが、標準(テキスト形式)にしたい場合、 どこで設定を変えればいいのか教えてください

  • ネットスケープのメール保存

    はじめましてよろしくお願いします。 Macを使っていて、Mailはネットスケープを使ってします。 そのMailは仕事、プライベートで使っていまして、今までのメールの数はかなり多く保存されています。 今回、パソコンのバックアップなども兼ねて、 (大切なMailも入っている為) ネットスケープに入っている全てのMailを保存しようと思いました。保存したMailは「テキストエディット」などで開ければよい。と思っていました。 ネットスケープのMailもフォルダ分けしてあり、 ■仕事の○○さん ■仕事の××さん ■友人(学生) など数十個に分けてあります。 後で検索しやすいように、そのフォルダの階層のまま、保存できれば一番よいと思っています。 色々調べたのですが、Windowsなら?なんとかできそうみたいなことは書いてあったのですが‥ もしくは、「エクスポート」みたいな感じかな?と思い、検索もしてみたのですが、なかなかありませんでした。 最近パソコンの調子がおかしい為、早めにバックアップをとりたいのです。 何かアドバイスあればお願いいたします。

  • ネットスケープメールの設定について

    今まで、ネットスケープメールを使用していましたが引越しの為、別のプロバイダでメールの設定をしないといけなくなりました。 そこで 1今までの受信メールを残したままで新しいメールアドレスで受信が可能でしょうか?(新しいアカウントを設定すれば大丈夫なのか?) 2 1が無理な場合、受信メールを保存するいい方法は?

  • ネットスケープでメール受信できなくなりました。

    OSはWIN XPで、ネットスケープ7.01で、メールを受信しようとしたら先週から急に受信できなくなりました。 受信しようとすると、「電子メールをメールボックスに書き込むことができませんでした。ファイルシステムでの書き込み特権があること、およびメールボックスをコピーするのに十分なディスクスペースがあることを確認してください」 という警告文が表示されます。 そこで、ハードのCドライブの大きそうなファイルをいくつか削除したり、メールボックスの受信・送信などの溜まっていたメールを全て削除しました。 メール以外のネット活動は全く問題なしです。ホームページの閲覧等普通にできています。 アウトルックを設定して、それでメール確認をしてみると、ちゃんと受信できました。 前回メールをチェックしてから、新しいソフトをインストールしたりは、していません。ウインドウズのアップデートのみです。 ネットスケープでのメール送信は今まで通りできています。 ネットスケープのアンインストール&再インストールをしても、同じ警告文が出てきました。 で、あと残るは、書き込み特権の方かな…とも思うのですが、「書き込み特権」って何なんでしょうか?特権を得られるようにする方法などがあるのでしょうか?それとも、ディスクスペースの問題なのでしょうか?

  • ネットスケープでのメール受信不具合

    こんにちわ。 先日、ネットスケープ7.02をインストールしたの ですが、メールが受信できません。 新着メールはあります。フリーメールから 自分のアドレス宛てにメールを送りましたので。 インストール当初は実は受信できました。 一回シャットダウンしてから、受信できなく なってしまったのです。 パスワードは聞かれるので入力すると、以下の警告文が 出てきてしまいます。 「電子メールをメールボックスに書き込むことが できませんでした。ファイルシステムでの書き込み 特権があること、およびメールボックスをコピー するのに十分なディスクスペースがあることを 確認してください」 どなたか解決法わかる方、ご教授願います。 OSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • 受信メールをフォルダーに取り込みたい。

    windowsXPです。メールはOEです。 受信したメールを受信トレイのフォルダーに直接取り込みたいのですが、操作方法教えてください。 現在は一定期間まとめてフォルダーに移動して保存しています。 よろしくお願いします。

  • サンダーバード 受信フォルダ内にある数個のメールアドレス全ての受信を1回の受信ボタン操作で行えるようにするには

    サンダーバード3 は 3ペイン方式をとっています。 左側のフォルダペイン中にある 受信フォルダ(複数個メールアドレスの上階層フォルダ)を選択して 受信ボタンを押すと受信が始まるのですが 受信フォルダ中の複数個あるメールアドレスの中に、受信しないアドレスがあるのです。 仕方ないので、受信しないアドレスを、個別に選択して受信ボタンを押すと受信ができます。 受信フォルダ(複数個メールアドレスの上階層フォルダ)を選択して、 受信ボタンを押し、受信フォルダ内に存在する全てのメールアドレスの受信を一度に行えるようにするにはどこをどう設定し直したならできるようになりますか?

  • 受信トレイの 件数表示?

    よろしくお願い致します、ネットスケープ 7.0で、メール受信しておりましたが、2日前から 受信トレイのメールを削除してゼロにしても、現状 91件表示が消えません。 新規に受信しますと、91件プラス 受信件数が加算します、この ゼロ件数での 数字を削除したいのですがーーー、よろしくお願い致します。 保存メールを別のフォルダに保存バックアップしたいのですが、ネットスケープの メール収容フォルダ名も、合わせて ご教授願いたいと存じます。

  • ネットスケープの設定の保存場所について

    現在ネットスケープを標準ブラウザとして使用しております。 PCの不具合でたまにダウンしたりフリーズすることがあるのですが、その際にネットスケープのブラウザ設定やメールの設定が飛んでしまうことがあるのです。 メールに関しては、プロファイルの保存場所が判っているので新たにプロファイルを作成し、過去のプロファイルの中身(メール等)のみをコピペで復旧できるのですが、ブラウザの設定(パスワードの管理)等はどこに保存されているかわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!

専門家に質問してみよう