ネットスケープの受信メールフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • ネットスケープを使用しているWinXPProパソコンで受信メールを保存する方法について教えてください。
  • 現在、会社のパソコンでネットスケープを使用して受信メールを管理していますが、フォルダ毎にメールを保存したいと思っています。
  • メールフォルダを月毎に作成する方法や簡単なコピペ方法など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットスケープの受信メールフォルダについて

現在会社のWinXPProパソコンでメールはネットスケープを使用していますが、受信メールを読んだ後に内容によって、フォルダ毎に分けて保存しています。 それを月毎に毎回フォルダを作成していますが、簡単なコピペ方法など有れば教えて下さい。 設定:受信フォルダ⇒「2月」⇒「問合せ」「クレーム」「発注」「取り消し」⇒                 「回答済」「未決」「保留」「他部署へ」等と                   エクスプローラー形式で階層を作って各フォルダに保存しています。 これを毎月同じフォルダ(50前後)を作るのが面倒でなりません。 例えば「2月」をそのまま、以下階層ごとコピーしてそのまま「3月」として使用できないでしょか? (フォルダ上での、右クリック・フォルダを丸ごとコピー移動などで挑戦しましたが出来ませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足読みまして、困っています。 Netscapeが日に数度落ちますか・・。バックアップ自体も困りました。 作業が楽になるのですが、簡単に、Mozillaが奨めているThunderbirdに移行してください、と言えない環境ですね。 http://mozilla.jp/support/netscape/ >1、親フォルダーごとをフロッピーにバックUPした場合に、階層は崩れたりしないのでしょうか? Netscapeのメールデータは、個々のフォルダが1つのファイル(mbox形式:拡張子なし)に保存されていますので、使用中はフォルダ構成を理解して関連付ける同名のファイルがあって保持していますが、mboxファイルをそのままバックアップしたら当然崩れます。 戻すときは、予め、フォルダペインに希望するフォルダを構成した形に作成し、それらのフォルダの同名のファイルに上書きする方法しかNetscapeについては判りません。 http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html >2、>2組の親フォルダ以下を作成していたら、使い回しもできますから・・を   もう少し詳しく教えて下さい。 これは、3月分を利用中に、2月の分をバックアップして、中のメールを削除してフォルダの最適化を行えば空になって、2月分の親フォルダ以下はもう用はなくなりますから、4月が始まる際に、2月のフォルダ名を4月に変更して、4月になればそのまま4月分に振り分けていく、5月になれば、3月分の名前を変えて、という風に交互に使えばよいと思ったからです。 なお、OSが不明ですが、先ほど書きましたThunderbirdでしたら、Netscapeと同じように、メールデータとして1つのフォルダは1つのmbox形式を扱っていますから、移行が許されればデータは先の案内で移せ、また、メールデータは、拡張機能のImport Export Tools(旧名:MboxImport)をインストールすることにより、直接mboxやフォルダごとに1つのテキストファイルにエクスポートできますし、簡単にmboxから復元も可能になりますので、許可されないでしょうか? http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

yamatotaro2000
質問者

お礼

とても親切に教えていただき感謝しています。 教えていただいた内容を元に、頑張ろうと思う気持ちが湧いてきました (大袈裟じゃないですよ)。 また何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎月の親フォルダが、どんどん増えるような使い方になるのでしたら、フォルダのコピーと貼り付けで別の親フォルダ以下を作成するようなことは、他のメーラーでも出来ないと思います。 あくまで、サブ以下と一緒のドラッグの移動方式になりますね。 2月、3月・・・と、どんどん増えるような使い方だと保存サイズの限界やネットスケープの動作が重くなってきて、耐え切れなくなると思いますが、毎月の親フォルダ以下のメールを別途、他の媒体にバックアップして保存するようにしたら、親フォルダの名前を変更するだけで事足りますが、そういう方法は採れない事情があるのでしょうか? 2組の親フォルダ以下を作成していたら、使い回しもできますから、余裕だと思いますけど。

yamatotaro2000
質問者

補足

早々のご連絡ありがとうございます。会社は皆さんご存知の1部上場企業で私も数ヶ月前に異動で配属されましたが、ビックリするような低機能PCでネスケも1日数度と落ちていますが、構わず使わされています。バックUPはフロッピーのみで、当方も考えましたが不慣れな為、出来ずにいますので2点追加質問です。 1、親フォルダーごとをフロッピーにバックUPした場合に、階層は崩れたりしないのでしょうか? 2、>2組の親フォルダ以下を作成していたら、使い回しもできますから・・を   もう少し詳しく教えて下さい。 お手数をおかけいたします。