• ベストアンサー

ディーラーについて

マフラーがサビて穴が空いたので交換(純正マフラー)するためディーラーに電話をしました。先週土曜の夕方に連絡したところ、日曜は部品を扱う工場が休みだからと言い月曜に在庫を確認するみたいでした。電話をくれる約束でしたがまだ在庫が無いのか連絡が来ません。車種にもよりますが純正マフラーの在庫仕入れるのにそんなに何日もかかるのでしょうか?車がうるさく排気漏れの音も酷くて頭が痛くてまいってます、明日もこの車で通勤なので悩んでます。

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>車種にもよりますが純正マフラーの在庫仕入れるのにそんなに何日もかかるのでしょうか? 通常、2日程度あれば在庫の有無は確認できます。 ディーラーだと、リアルタイムで在庫確認が出来ますよ。 メカ担当者のパソコンから、確認可能です。 たぶん、担当者がわすれているのでしよう。 一週間から10日あれば、発注した部品が届きます。 >車がうるさく排気漏れの音も酷くて頭が痛くてまいってます 応急処置として、大手カー用品店で販売している「耐熱アルミテープ」で穴の開いた部分をグルグル巻きにして下さい。 巻けない時は、その穴にペタっと耐熱アルミテープで塞いで下さい。 これだけでも、騒音は静かになります。 (時々、百均で耐熱アルミテープを売っている店があります。30センチ程の長さですがね) 部品が無い場合。 上記応急処置の上に「耐熱パテ」を塗って下さい。これだけでも、車検には通ります。 又は、リサイクル部品会社に中古部品を発注して交換する事です。 リサイクル会社も、全国的にネット検索で全国のリサイクル会社の在庫検索が可能です。 たぶん、見つかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。担当者が忘れるなんて事あるんでしょうか?(*_*)普通客から依頼があればメモするなりしますよね…明日も連絡なければ電話してみます。耐熱テープ買ってこようかと思いますが穴がどこに空いてるのか…

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

忘れているのかも知れません。 また、何時入るのか分からない場合もあります。 はっきり言って、貴方の車の年式が分かりません。 製造から6年を超えると、純正部品が無くなる場合があります。 6年まではメーカーに在庫の義務があります。 それ以降は、在庫を保持する義務はなく、無くなってしまえば終わりです。 再生産することはほとんどありません。 メーカーではなく、どこかの部品共販が保管している場合もあります。 その場合は、融通してもらう場合もありますが、かなり日にちは必要です。 ディーラーに電話して聞くのが一番早くて確実です。 穴の空いたマフラーは、車両火災の原因にもなりますから危険です。 日にちが掛かることが確実なら、代車を手配してもらうか、応急修理でもしてもらうことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。営業の人なのに依頼を忘れるなんて事あるんでしょうか?(>_<)車は生産年を8年超えてます。だから在庫無いかもですね、とりあえず耐熱テープ買ってきて穴を塞いでおこうと思います。

• rgm79quel
回答No.4

ま、ディーラさんは大体そんなものです。 こちらからかけて聞き直せばよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーってそんなにいい加減なんでしょうか(+_+)

回答No.3

とりあえず http://www.soft99.co.jp/products/detail/30/243 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hotroad/1100827201.html 応急処置します? 約束の連絡が無いのは単なるポカだと思いますが、マフラーのどの部分なのかによっても 在庫が流動的です。 テリトリーの各部販に在庫が無ければメーカーからの出庫になると思います。 最低でも2~3日はかかると思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。もう今日で5日なので、在庫が無ければ無いでそれも連絡してくれたらいいのに。とりあえず応急処置しようと思います。昨年12月に車検でマフラーの穴が見つかり塞いでもらいましたが、1月にマフラーの繋ぎ目が外れて、もう交換するしか無いのですが

• RosaCanina
回答No.2

単純に、連絡を忘れているだけでは? 今の時間(19:10)でもディーラーには誰か残っていると思うので、 今すぐに電話して確認しては如何でしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅してから時間が間に合わなかったので、明日連絡してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ここへ聞かれても、貴方の欲しい回答は付きませんよ。 依頼しているディーラーに電話を掛ければ一発で解消する話です。 ちなみに、マフラーなどは在庫が無いと言う時もあります。 悪いとバックオーダーになって、納品まで3カ月なんて言う事もあります。 電話を掛けるだけで解決する話ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が忙しくて間に合わないので、明日仕事から帰宅したら電話しようと思います。